スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

色半襟

2009.02.10 11:41|着物

今日は、初めて色半襟を使いました。

今まではアイボリーや白地に模様が入ったものくらいしか使っていなかったのですが、
普段着には色半襟も可愛いだろうなと思って・・・。

木綿なので襟がすっと決まるれど、張りがあるのでちょっと浮いてしまいます。
落ち着かせる方法はあるのかしら・・・。

39

今日の着物は、ウールのチェックに博多半幅帯、矢絣?市松?の中羽織でした。
この着物はウールらしいけれどパリッとしていて、綿が入っているような風合いで、
全体的にはベージュ~グリーンなのですが、
よく見ると青やオレンジの糸も入っているので、合わせやすくてお気に入りです。

40


今日のかばんは貰いものの犬印。
普段着物に合うので重宝しています。

41


スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして。

草しずか さん、
こちらでも「はじめまして」ですね。

お着物姿や、お住まいの様子などから、
その暮らしをとても丁寧に過ごされていらっしゃるのだなーと、
とても和やかな気持ちになりました。

着物は「習うより慣れろ」と言いますね。
何度も着ているうちに、「おぅっ?」「あらっ?」と、色んな発見もあって、なかなか面白いです。
私も『初心者』の域ですが、休日など、できるだけ着物で過ごす時間を増やして、
「自分なりの着こなし」で楽しみたいと思っています。

素敵なblogを見せていただきました。

「和のある日常」のこと…、また言葉を交わせればいいなと思っています。

また寄せていただきますね。

霜月さんへ。

こんにちは。
こちらまで遊びに来てくださり、さらにコメントまで頂き、ありがとうございました。

着物も繰り返し着ることでわかること、本当にたくさんありますね。
はじめは着付けの本の通りになるように着ていたのですが、
そのうち、慣れないなりにも、自然と楽な帯の位置や着方がわかってきました。
きっと、みなそれぞれにちょうど良い着方があるのでしょうね。

私はPCが得意ではなく、ブログデザインもお仕着せのテンプレートしか使えないので、
霜月さんのブログのような素敵なサイトをみると見惚れてしまいます。
ぜひ、また遊びに行かせてくださいね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

