スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

むらのお正月

2011.01.03 15:39|着物
今日は房総のむらの「むらのお正月」に行って来ました。

P1030068.jpg 

昨日と今日は、着物を着ていくと入場料無料なので、
もちろん家族全員着物です♪
(中学生以下はもともと無料ですが・・・)


P1030038.jpg  P1030043.jpg 

お琴の演奏があったり、おもちつきや獅子舞の踊りもありました~。
むらの民家は昔ながらのお正月の飾り付けがされています。
使われている素材は稲わらや榊など、現代のお正月飾りと同じですが、
現代のものよりもスケールが大きいです。

P1030057.jpg  P1030062.jpg

茶屋でいっぷく~。 


むらには小さな神社もあります。

P1030030.jpg

長女は実家にあった大人用のウール着物を上げて着せました。
5年生でも身長が一番低い長女ですが、それでも大人用を着られるようになっていて、
子どもの成長の早さをあらためて実感しました。
次女は昔懐かしいウールのアンサンブル、息子は七五三で着た袴一式。
今日は外国人の方もたくさん来ていたので、息子は「トノサマ!」と言われ、
一緒に写真を撮ってほしいとお願いされていました・笑

夫は私の父が着ていた紺のウールアンサンブルを着たのですが、
裄がとても短くて腕がにょきっと出ちゃっているので画像の投稿は自粛です・・・^^;
夫に、今年はマイサイズの着物を買おうか~?と言うと、まんざらでもない様子だったので、
男着物デビューも近いかも・・・?



私の着物は、くるりさんの利休白茶のデニム着物に椿の名古屋帯、
藤色の帯揚げに藤色の三分紐+鶯の帯留めでした。

P1030017.jpg  P1030005.jpg

夫にも子どもにも「地味~」と言われましたが、
今日は子どもたちの着物が明るい色なので、裏方的な役割です。
3人分着せるのはけっこう大変だったりするのですが、
子どもたちも着物でのお出かけが楽しかったようなので、
また機会があったら一緒に着たいな~と思います。


スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

あゆさん、

新年 明けましておめでとうございます。
早々にコメントをありがとうございます。

「むらのお正月」の様子になんだかとてもホーッと和みました。
日本文化に見る昔からの慣わしには、面白さの中に、
気づかされることもたくさんありますね。

そしてそして!
お嬢様のアンサンブルのお着物姿にノックアウト! (^_^;) 
可愛らしくて、なんだか懐かしい気分になりました。

ぜひご夫婦揃って着物生活を楽しまれ、お子様達へ継がれて下さいね。

あゆさんの、きもの・和の暮らしを今年も楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

おじゃまします。
御家族五名の着物の着付けは私が想像するだけで大変そうですが・・・
あゆさんのブログを拝見すると
全然大変そうには見えませんね

おせちもすばらしい!
理想的なお正月をお過ごしだなぁ~と
拝見させて頂きました。
手際が良いのでしょうね~

今年も、ブログにおじゃまさせていただくのを楽しみにしております。

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近は家族全員着物って見かけませんね。
いろんな着物が映えるスポットで着物来場者無料が広がればもっと増えるでしょうけどね。

霜月さんへ。


明けましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いいたします。

本当に昔の習わしには興味深いことがたくさんですよね。
親父ギャクかと思うような言葉の縁起担ぎも多いですが、医療の発達してなかった時代には、
言霊に込められた想いもさぞ大きかっただろうと思います。
自然や神さまとの距離も近いぶん畏れる心も深く、自然に対して失礼な態度を取ることもなかったでしょう・・・

日本の風習を読み解いていくと、現代人が忘れかけているものがたくさんあるように思えます。
風習が完全に忘れ去られてしまう前に、次世代へ繋げていけたらいいですよね^^

taapilさんへ。

こんばんは~。明けましておめでとうございます♪

家族の着付け、夫は自分で着たのでよいのですが、
子どもはじっとしていないので時間がかかりますね~^^;
着せること自体はそうでもないのですが、腰上げや肩上げ、着たあとのお手入れなど、
前後のあれこれのほうが大変だったかもしれません・・・
でも、着物を着て嬉しそうにしている様子を見ると、
また着せてあげたいなぁ~と思いますね。
次はひなまつりくらいかな?

それでは、今年もよろしくお願い致します^^

みかたまさんへ。


あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

家族全員で着物っていうのはさすがに少ないですよね。
わたしたち家族もまるでコスプレイヤーのように映っていたかもしれません^^;
でも、子どもはともかく男のひとの着物は、想像以上に簡単なものですし、
もっと着物人口が増えてくれたら嬉しいですね^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

