
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬至

2010.12.22 16:48|着物
今日は冬至ですね。

冬至は一年で夜が一番長い日なので、昔の人は冬至を生命の終わる時期だと考え、
それを乗り越えるため無病息災の祈願などをしたそうです。



PC220052.jpg

にんじん、れんこん、なんきん、ぎんなん・・・
願担ぎに、「ん」がふたつ付く食べ物を用意しました。


冬至には毎年かぼちゃ団子のお汁粉を作ります。
実家でずっと食べていたものですが、
オリジナルなのか、地方の習慣なのかは不明です。

PC220059.jpg  PC220062.jpg


PC220064.jpg

歯科矯正中で、おもち禁の長女もこれならOK♪



そして、今日の着物です。

PC220057.jpg  PC220048.jpg

ウールの格子模様の着物に蝶柄の半幅帯でした。
この着物は裄が短いので、半襟を多めに出して裄をごまかしました。
色がちょっとかぼちゃっぽい・・・?笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

初めまして。
「着物」をキーワードに検索したところ
こちらのブログを拝見し、
以前よりお邪魔させて頂いておりました。

素敵な着物合わせや季節のしつらえ
をいつも楽しみに拝見しています。

とても色合いのいいお着物ですね。
かぼちゃらしさも出ていて?!笑
(食のコーディーネートも
 また楽しいかも知れないですね♪)

ウールは温かくて着やすくていいですよね。
黄八丈のような縞柄も素敵です。
帯の柄もとてもお洒落ですねー。

着物はとても好きなのですが、
なかなか生活に取り入れられず・・・
あゆさんのような着物の暮らしに憧れます。

またお邪魔させて頂きます♪

uutanさんへ。

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

このブログは更新も気まぐれで内容も自己満足的なものですが、
コメントをいただけるととても嬉しく励まされます^^

私も着物を着だしたのはほんの2年ほど前で、
それまでは浴衣さえまともに着られないような状態でした。
着物は自己流ですがなんとか着られるようになりましたが、
和のお稽古や和裁など、これから学びたいことが沢山です。
まだまだ人生は長いですので、ゆっくり学んでいって、
いつか、和服の似合うおばあちゃんになるのが夢です^^

uutanさんも、着物を始めてみたいと思われているのでしたら、
私の頼りない経験でよろしければ何でも相談に乗りますので、
ぜひぜひお話を聞かせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

