
--.--.-- --:--|スポンサー広告

行楽日和

2010.09.26 16:48|着物
今日は、房総の村へ遊びに行ってきました。


P9260061.jpg  P9260055.jpg

商屋のまちなみ              房総名物のすずめ焼き


P9260041.jpg  P9260045.jpg

再現された農家の土間はこざっぱりとしていて使いやすそう。
今住んでいる家も、リフォーム前はこのような姿だったのだろうと思います。


P9260050.jpg  P9260052.jpg

赤い彼岸花                 白い萩。


ここは、昔にタイムスリップしたような気分になれて大好きな場所なのですが、
小物作り体験や竹馬、駒などで遊べるので子どもも大好き。
今回はアイスもなか作りをして、手漕ぎ舟に乗りました。



そして、今日の着物は、
グレーのストライプの綿麻着物、抹茶色に葡萄の刺繍の名古屋帯、
濃い緑の帯揚げに芥子色の三部紐&とんぼの帯留めでした。

P9260001.jpg  P9260017.jpg

襦袢はポリの二部式にしましたが、ちょうどよい気温でした。
帰ろうと思い車に乗ってしばらくしたらぽつぽつと雨が・・・。
帯がぬれなくてよかった~。


バッグはバリで買ったnananの深緑色の皮のトート、
草履はからす畳を合わせました。

P9260019.jpg



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

いいですね。

暑さも一段落してお出掛けもいいですよね。
僕も今日、京都か奈良へ行くつもりだったんですが、午後から雨模様なので断念しました。

みかたまさんへ。

こんにちは~。

最近は秋の長雨という感じですが、晴れ間があるととても気持ちいいですね^^
いろいろお出かけしたくなっちゃいます♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

