スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初登校

2009.02.06 14:48|着物
今日は娘の参観日でした。

前からずっと、着物で行きたいと思っていたのですが、
勇気がなくて、わざわざ洋服に着替えて行っていました。
入学当初から着物を着ているなら、「着物を着る人なのね。」で済むけれど、
ずっと洋服だった人が急に着物になったら「どうしたの?」と思われそうで・・・。

でも、今年から次女も入学するし、
早いうちに見慣れてもらったほうがいいかも、と思い、
今日は着物で行ってきました。

あまり目立たないように、一番シンプルな黒のウールに名古屋帯をして、
黒いショールを巻いて・・・。


結果、先生からは「素敵ですね~。今日は何かあるんですか?」と聞かれましたが、
父兄の方たちからは特に何も聞かれませんでした。
娘は転校生で、まだ家族ぐるみで付き合いのある方もいないので、
不思議に思っても声をかけるほどではないのでしょう。
「どうして着物なの?}と聞かれたら何て答えよう~?といろいろ考えていましたが、
考えすぎだったみたいです・・・。


この帯は柄も付け心地も良いのですが、長さが短いです。
なるべく小さめのお太鼓にして、折り込むたれを増やすようにしましたが、
手と帯締めで押さえても落ちてきそうで心配でした。
30


スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

洋服の方たちの中でも浮かずにすんなりなじむ雰囲気で素敵ですね♪
黒の帯締めが全体をいい感じで引き締めていて♪
まだいませんが私もいつの日か、子供の学校にも着物を着ていくお母さんになりたいなぁ。
お子さんは何か言ってましたか?
子供の性格や友達とか学校の雰囲気なんかでも違ってくるのかなとおもうんですが、場合によっては、人と違う格好すると嫌がる子もいたりするのかしら・・・なんて、将来着物を着るお母さんになりたい私としてはちょっと気になるところです。
人と違うことはなにも悪くないんだってことをすんなり理解できていればそういうこともないのかしら。

そうそう、短い帯のことなんですが、
帯枕は普通の枕を使ってらっしゃいますか?
改良枕だと短い帯でも気にすることなく好きな大きさのお太鼓に作れますよ♪
私も古着屋や骨董市で手に入れた物や、いただき物が多いんですが、普通に結べるのは普通の枕、短い帯は改良枕と使い分けてます。
ご存知でしたらすみません><

akariさんへ。

こんにちは~。
娘はもう、私の着物姿を見慣れているせいか、
私を見つけると「ママ~!」と手を振ってきて、いつもと変わりありませんでした。
「お友達に何か言われた?」と聞いてみましたが、何も言われなかったそうです。
もともと「うさとの服」のような、風変わり?な格好をしていたので、違和感がなかったのかも…(笑)。
でも、次女は園バスのお迎えに着物でいくと「何で着物なの!」と言うので、個々の性格によるのだと思います~。

改良枕、知りませんでした~!
検索してみましたが、これなら短い帯で足りないということがないので良さそうです。
教えてくださってありがとうございました♪




No title

いつも見に来て頂いて有り難うございます。
素敵な着姿に感心しています。
私も二人の子供の学校行事にはきものでした。
長男が高校卒業した時に いつもきものを着てきてくれて
有り難う と言われました。成人式は藍大島のお対に
袴を履き津軽塗りの下駄。
長女の振袖は ママが選んだものを着ます と言いました。 
二人とも私が着物好きなのを尊重してくれて有難いかぎりです。
いつか子供達の晴れ着も見て頂きたいと思います。

また楽しませて下さいねi-267

akkoさんへ。

こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。

息子さん、成人式に藍大島と袴で行かれたのですね!
素敵なお姿だったのでしょうね。ぜひそのときのお姿も拝見したいです。

akkoさんが着物に親しまれていることで、お子様たちも和服への隔たりがなく、
和服を着ることが自然なことになっているのですね。
すごく理想的で、素敵なご家族ですね。
私も娘が二人と息子が一人いるので、
自然と和服を着たいと思ってもらえたら嬉しいです。





非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

