
--.--.-- --:--|スポンサー広告

残暑

2010.08.28 21:16|暮らし
お盆を過ぎても残暑は厳しく、
そろそろ体を冷やすのは止そう・・・と思っても、
昼食などは、まだまだ冷たい麺がが嬉しいですね。


夏のあいだに、何度となく登場する素麺ですが、
今日の素麺は一風変わった「梅素麺」です。

P8280003.jpg

帰省時に道の駅で見つけたのですが、綺麗な桃色(梅色?)の素麺で、
梅パウダーと赤紫蘇パウダーが入っています。
同シリーズで、南瓜素麺というのもありました。


P8280002.jpg

味のほうは梅の酸味はなく、香りが爽やかでいくらでも食べられそう・・・。
子供たちはピンクというだけで大喜び・笑
薬味は、畑から調達した大葉、わけぎ、茗荷でしたが、
梅素麺との相性がとても良いと思いました。




七十二候では、今日は「天地始粛」(てんちはじめてさむし)。
暑さがおさまり、天地の気が粛然とし、万物があらたまる頃です。

P8280007.jpg

私も天地のリズムに助けを借りて、
夏休みで崩れがちだった生活をととのえ、
新しい季節を迎える準備をしたいと思います。



テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

