
--.--.-- --:--|スポンサー広告

流し素麺

2010.07.25 10:44|暮らし
昨日は、友人一家が遊びに来てくれたので、
裏の竹を切って流し素麺をしました。

1280021669.gif

約2年ぶりの再会に、子供たちも大喜びです♪



浴衣は藍色の絞りの浴衣を着ました。

1280021809.gif 1280021776.gif

この浴衣は祖母が縫った浴衣で、ずっと前から家にあったのですが、
絞りは着るのが難しそうで袖を通したことがありませんでした。
着物に慣れた今となっては、衣文が抜けやすく崩れにくく、
こんなに着易い浴衣は無いと思うくらいです^^

柄も、若いころは地味に見えて、
白地に桜色や山吹色のような、明るく薄い色の浴衣を好んで着ていましたが、
あらためて着ると、なかなかいいなぁと思います。
ただ単に、年相応になったということかも知れませんが・・・笑

帯まわりは、藤色の博多半幅帯と、
銀鼠の三部紐に雪輪の帯留めでした。



1280021848.gif

夕暮れになって、地元の納涼会へ。
歩いて10分くらいの場所なので、のんびり歩いて行きました。

1280021883.gif

浴衣に合わせた小物は、
竹かごバッグと胡麻竹の下駄でした。
どちらも夏限定なので、使えることが嬉しいです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとう☆

本当に素敵な一日をありがとうございました!浴衣とってもお似合いだったわ。ほかの着物姿も見てみたい・・(写真もだけど、お顔が見える実物はもっと素敵だものね♪)今日は朝からピアノ、そのまま益子へ行ってきました。我が家とおそろいのお土産をあゆさんにも買ったので、次回お渡しするのが楽しみです。

cocomeloさんへ。

こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました♪
いつもお会いするといい刺激をもらえて、私も頑張ろう~という気持ちになります^^

益子まで足を伸ばされたのですね~。
私はもう5年以上行っていませんが、見所が多いですよね。
秋頃また、例の計画を実行しましょう~^^
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

