
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蒲焼き

2010.07.15 21:59|暮らし

前回の日記で、蒲焼サイズのウナギを釣りたいと書きましたが、
昨日、さっそくお目当てのウナギが釣れました~。

昨夜はけっこう寒かったのですが、
ウナギを見たらテンション上がって寒さも忘れました。

1279196271.gif

釣ったときは70cmはあるかな?と思いましたが、
家で測ってみると大きいほうが61cm、小さいほうが45cmでした。

泥抜きのためにしばらく生かしておこうと思ったのですが、
朝見てみるとクーラーボックスの中で虫の息だったので、
今日中に捌いてしまうことに。


1279196351.gif

普段使っている包丁では皮目にに歯が立たず、
木工用の小刀を使いました。
魚用の包丁がほしいな・・・。

1279196432.gif

頭と骨は、タレの出しにしました。
特に臭みはありませんでしたが、庭の山椒の葉も入れてみました。

1279196518.gif


食べるのに夢中で出来上がり画像を撮り忘れてしまいましたが、
大きいほうのウナギは身が厚くて柔らかくてとても美味しかったです。
心配だった泥臭さも全くなく、肝吸いもおいしくいただきました。

今回は関東風で白焼きのあとに蒸しましたが、焼いただけでもよさそう。
炭火での焼きはけっこう難しくて、皮を焦がしてしまったので、
何度か練習をして、美味しい蒲焼を作れるようになりたいな~。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。

大物GETしたみたいですね。
暑い中、蒲焼き作りは大変だったでしょ。
僕は蒲焼きも好きだけど、白焼きにワサビをのせて食べるのが好きですね。

みかたまさんへ。

こんにちは~。

私も白焼き大好きです^^
地元の白焼きはパリッとした感じなのですが、
妹が住む浜松で食べた白焼きはふっくらトロッとしていて感動ものでした。
山葵がうなぎの脂っこさを抑えてくれて最高ですよね♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

