
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自給自足?

2010.07.14 17:24|暮らし

畑の夏野菜が旬を迎えました。

1279094326.gif

毎日毎日、焼き茄子、きゅうりの酢の物、味噌炒めなどで食卓に上ります。
ブラックベリーも真っ黒に熟し始めました。




最近、週に何度も通っているのが河口での夜釣り。
お目当てはウナギです。

1279094553.gif

これは、まだ25cmくらいで食べるには忍びないサイズ。
土用までには家族分の良型を釣りあげて、
自前のウナギを蒲焼にしたいと思っているのですが・・・。


1279094748.gif

こちらは外道で釣れるニゴイ。
50cmくらいあって食べ応えがありそうなのですが、小骨が多くあまり食べる人はいないそう。
でも、せっかく釣れたのだから、次回は美味しく食べる工夫をしてみたいなぁ。


野菜、卵と続き・・・とうとう魚介類の自給にも手を出し始めた私です・・・ 笑


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは

自給自足ですか。
食育にはピッタリの題材ですね。
自分で作物の収穫や魚介類の捕獲すれば旬が分かっていいですよね。
どんどん自給自足道を極めてください。

夜釣りにはいい季節
日に焼けないしね
蚊に注意

す、すごい・・・

あゆさん、ますますパワーアップ!うなぎは、しめて裂くってことだよね・・!?すごい~~~いやはや、これは来週末お会いしてのおしゃべりがますます楽しみになってきました^0^

みかたまさんへ。

野菜だけじゃなくて魚介類も旬がはっきりしていますね。
今は冷凍技術も上がって、一年中サンマでもシャケでも食べられますが、
やっぱり美味しいのは旬で安くなった頃ですよね。

私の自給自足は必要に迫られてというより趣味の範囲ですが、
自分で作ったり採ったりしたものを食べるのは本当に楽しくてやめられないです・笑

K壱さんへ。

川沿いはけっこう蚊が多いですよね。
昨日は風があったので蚊も少なかったのですが、
その前はけっこう刺されちゃいました^^;

cocomeloさんへ。

こんばんは~^^

しめて捌くのは夫の役目なので、私は手伝うくらいです。
ウナギはにょろにょろしているので初めは勇気が要たけれど、慣れたら餌の太いミミズもウナギ自体も平気になりました~。

お会いしたときは目を輝かせて釣りについて語りだすかもしれませんので、
適当なところで話を切り替えてくださいね・笑

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

