
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オダマキ

2010.03.30 21:09|暮らし
春に咲く花で、好きな花のひとつにオダマキがあります。
オダマキは、日本原産のミヤマオダマキと西洋オダマキに大きく分けられ、
西洋オダマキのほうが大きめで華やかです。

3
地植えにしている西洋オダマキ。
(今年買った苗なので花つきですが、実際は4~5月に咲きます)

西洋オダマキは、青、白、ピンクなどから、
真っ赤に黄色のライン入りなどまで様々ですが、
やはりシックな色合いを選んじゃいます。




ミヤマオダマキは山野草扱いと言うこともあって、
地植えにはせず過保護に・・・笑

3



3  3
二色風鈴オダマキ(薄紫&白)



3  3
風鈴オダマキ(薄ピンク)


花が終わったら庭に下ろそうと思っていますが、
場所が合えば種で増えるみたいなので、増えてくれたら嬉しいな~。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

桜は咲いていますが、まだまだ寒いですね。

我が家の春はまずはシラーからスタート。
そして、黄色のプリムラ、カロライナジャスミン、バイモ、一輪草、八重のオダマキと次々と咲き始めます。庭が一番華やかになる季節です。

植えてある木は殆どが雑木、草花は宿根草、
季節ごとに楽しめるようにレイアウトしてます。

5月あたりからは白扇(山アジサイ)やアナベル
(西洋アジサイ)がたくさん咲きます。
白のホタルブクロと薄いグリーンのアジサイが
とてもキレイです。 あゆさんにもお見せしたい
です。よろしかったら、いらしてくださいな。

夢工房さんへ。

こんにちは。
さっそくブログの庭カテゴリを見せていただきました~。
私の憧れの宿根草のお庭で素敵です♪
(ポールスミザーさんのお庭が好きなので^^)
春の球根が出てくるときは、なにより嬉しいですよね~。
ホタルブクロの群生が見事で、参考になりました。
アナベルも憧れのアジサイなのですが、
もともと植わっていた大型のアジサイだけで7~8本あり、植えるところがない状況です・涙

私はここへ越してまだ3年目なので、
途中経過をたのしんでいるところですが、
ゆっくり時間をかけて理想のお庭に出来たらいいな~と思っています。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

