
--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭仕事

2010.03.28 14:13|暮らし
最近は、春の種蒔きや庭の手入れがあるので、
着物ではなく、長靴と軍手がお決まりのスタイルになっています。

まだまだ全体的には枯れた庭で、本格的な春!にはもう少しなのですが、
よく見るといろんな芽や葉が出ていて嬉しくなります。


3   3
ベルケニア                 ティアレラ(ユキノシタの一種)


3   3
チオノドグサ・ルリシアレ         チオノドグサ・アルバ


3   3
スノーフレーク              ムスカリ



こちらは自然にあらわれる雑草的な植物ですが、
綺麗でお気に入りのもの・・・

3  3
ハナダイコン               イワボタンの一種?

※ (イワボタン?は調べてみたらネコノメソウのようです)



庭は、あまり手を入れている感じにせず、
ある程度雑草とも共存させて、自然な雰囲気を出したいと思っているのですが、
そうすると雑草の方が強くなったりして、なかなか難しいです・・・。

いつも、春と秋は見せる花が多いのですが、
夏場に咲く花が少なく庭の見どころがなくなるので、
今年は夏に咲く球根も足してみました。

今まではどの季節も、白、青、ピンクの花が咲く植物がほとんどだったのですが、
最近の日本の夏は、亜熱帯なのかと思うほど暑かったりするので、
カンナやランのような黄色やオレンジの鮮やかな花と、
濃いつややかな緑との組み合わせで、
東南アジアのような雰囲気もいいなと思ったり・・・。
こうやって、庭のプランの妄想を膨らませている時が一番たのしいんですよね^^

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

