スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅まつりへ

2010.03.13 16:02|着物
今日は梅を見に行ってきました。

成田山公園では、毎年この時期に梅まつりを開催しているのですが、
明日までということで、梅はもうお終いという感じでした。
寒いからと日を延ばさずに、もうちょっと早く見に行けば良かったかな・・・。

3  3

3  3

今月末くらいには桜が咲き始め、その時期もとても見応えがあります。



今日の着物は、紫の市松柄の木綿着物、白地の博多八寸帯、
薄ピンクの帯揚げと三分紐に梅の帯留めでした。

3

3

白く飛んでしまってわかりにくいですが、
グレーっぽい薄紫やパールベージュの献上柄になっています。
awaiさんオリジナルの色なのかな?よくわかりませんが、
この色はかなり気に入っています^^


スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは  
観梅に行かれたのですね。 着物姿も素敵ですね~。
私の住んでいる水戸は観梅で有名です。
今年は友人達と夜の観梅に出かけました。
(もちろん、私は着物で! 皆、喜んでくれます)

まだ、お子さんが小さいとのことなので あゆさんが
自由にお出かけすることは難しいでしょうが,機会が
ありましたら、是非。萩の季節の偕楽園も素敵ですよ。

それから、和裁を習いたいと書いておられましたが、先日
本屋で見つけた「美しいきもの姿のために」(村林益子)
というこの本、和裁師からみた着付けと始末のノウハウが
書かれています。着物に対する深い思いが伝わります。
参考までに いかかがでしょうか?

そして、この方の本を手本のようにしている和裁師修行中の方のブログを発見。
アドレス http://matatabiyablog.blog60.fc2.com/
なるほど~と勉強になります。


夢工房さんへ。

こんにちは~。

水戸の偕楽園は梅の名所として有名ですよね。
私もHPを見ながら行きたい~!と思っていました^^
萩の時期も素敵なのですね~。

大洗のフェリーターミナルまではよく行くので、
水戸もあまり遠いイメージはないんです。
せっかくお隣の県ですし、そのうち行きたいなと思います。

本とブログの紹介、ありがとうございました。
時間のある時にゆっくり読んでみたいと思います♪
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

