スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

長命寺の桜餅

2010.03.06 20:28|暮らし
前回のブログの道明寺の桜餅に続き、
今日は長命寺の桜餅を作ってみました。

本当は両方ともひなまつりの時に作ろうと思っていたのですが、
あると思っていた白玉粉がなかったので・・・。

道明寺の桜餅は関西風、長命寺の桜餅は関東風と言われていますが、
私はつぶつぶもちもちが好きなので、買う時は道明寺の桜餅を選びます。


3

生地は小麦粉だけでもいいのですが、
もちっとさせたいので白玉粉も入っています。
市販のものとちょっと違いますが、
家庭のおやつなので、まぁいいでしょう~笑



庭には数日前からふきのとうが出て来ました。

3

カメラのどこかを触っちゃって、細長い写真になっちゃいましたが・・・。

そろそろ種まきもしなくっちゃ。

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

桜餅っておでんみたいに道明寺の関西風と長名寺の関東風とあるんですね。
今日まで知りませんでした。

みかたまさんへ。

こんにちは~。
桜餅は二種類あるんですよね。
でも、今は両方売られていたり、一つのパックに二種類入っていたりするので、
地域に関係なくなっているみたいですね♪

今晩は

初めまして、夢工房と申します。

最近 着物を着始め、着れば着るほど様々な疑問が
湧いてきて・・・・それを解消するには毎日のように
着物を着て生活をしている方に伺うのが一番かと。
 
様々なブログを検索、「あゆ」さんの着物の好みや生活などに惹かれました。アドバイスを頂けたらと思っております。

着付けは昨年の11月から始め、今月で12回の講座を
終了予定です。 忘れない為にも個別に先生に習おうかと
検討中です。

主婦ではありますが、自宅で少々仕事をしており、毎日
着物と言うわけには行かない為、なかなか上達しません。

一番気になるのは「襟元」です。着崩れしやすいのが悩みです。襦袢はうそつきを愛用しています。
(半襟は今のところ、塩瀬の美容襟です)

ブログでの着物の写真も楽しみにしています。
私も骨董が好きで普段に使ってます。
毎月、必ず行く骨董市では着物や皿を物色しています。

色々、情報交換できると嬉しいです。
よろしくお願いします。




夢工房さんへ。

初めまして。ご訪問ありがとうございます♪

夢工房さんは着付けを習われているのですね~。
私は全くの自己流なのですが、やはり襟元は難しいなと思います。
私が気をつけていることは、襦袢の襟合わせは詰めぎみに合わせておくことくらいです。
あとは、いつも胸元に手ぬぐいを折ったものを乗せているので、そのせいで滑りにくいのかな?と思います。
美容襟は使ったことがないので、お答え出来ず申し訳ありません。

私の悩みは、着ているうちに下前のほうが下がってきてしまうことです。
もし、着付け教室でコツなど教わっていましたら、ぜひ教えてください^^

夢工房さんも、骨董がお好きなのですね♪
私の場合、骨董と呼べないような安価なものばかりですが、昔の器のさわり心地や筆遣いがとても好きです^^
まだ子供が小さくて骨董市に連れて行くのは危ないので、なかなか行けないのですが、
学校に上がってひとりの時間が出来たら、ゆっくり覗いてみたいな~と思っています。

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

あゆさん
ていねいなお返事ありがとうございます。

胸元に・・・なるほど、試してみますね。
下前が下がるのはなぜでしょう? 腰紐はしっかりと
締めていますよね? 今度、先生に聞いてみますね。

私は自宅でお菓子教室を主宰しています。(月に4日程)
ブログを昨年の2月から書き始めました。

私的日記でお恥ずかしいのですが良かったら覗いてみて
ください。
ちなみにブログでは生徒さんは私を先生と呼んでおりますが 親しい方は「ゆめさん」や「ゆめちゃん」です。
あゆさんにもそう呼んでいただけると嬉しいです。

夢工房さんへ。

こんにちは~。

夢工房さんはお菓子教室をされているのですね~。
私はお菓子作りが苦手(特に洋菓子)なので尊敬です^^
お菓子って料理と違って、きちんと計量しないといけないので、
アバウトな性格の私は失敗してばかりです^^;

ブログのご紹介、ありがとうございました。
さっそくこれから伺わせて頂きますね♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

