スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

着物のイメージ

2010.02.05 16:08|暮らし
今日は小学校の参観日でした。

学校の役員会や行事の時も、時々着物で行っているのですが、
今日は洋服で行きました。

すると、同じ役員の方に、
「このまえ教頭先生に、あゆさんのご主人は外国人?と聞かれたよ~」
と言われました。
「ええ~?」と思って理由を聞いたら、
「時々着物で来られるし、個性的な人なので」とのこと・・・。
個性的な人ってどういう意味ですか?笑 という疑問はさておき、
ふだん着物を着る=日本人らしい、じゃなくて
ふだん着物を着る=和文化が好きな外国人(の妻)
というイメージもあるのだということに、
驚いたような、なんとなくわかるような・・・。

着物文化に興味を持ち、取り入れようとすることが、
日本の中では異端児になるなんて、面白いなぁと思いますが、
それだけ着物は、普段の生活に関係のない衣類になってしまったんですね~。

2

でも、なんとなくではありますが、
欧米化することにも行き着いたこれからの時代、
着物を生活に取り入れようとする人は増えてくるような気がします。
・・・というか、そうなることを願っています・笑

スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは

参観日、お洋服で行かれたのですね。
お着物姿で旦那様が外国人と言う連想は、
すごい想像力ですね~。

先日TVで貴乃花親方が、
お相撲さんの服装=着物と言うのは
現代の生活とずれているので変えて行きたい・・・。
と言う発言を聞いたのですが、
とても残念に思いました。

お相撲さんはとても着物が似合うと思いますし、
もし相撲を観に行くとしたら、
着物で行きたいなと思うので。

私も、
着物を着たいな~と言う方が
まわりにもっと増えて欲しいです。

お久しぶりです。


面白く読ませていただきました。

今、観月ありさが無料着付け教室のCMをしているんだけど、
一緒に住んでいるであろうパートナーの外国人の男性に「着てみて」っていわれて、着付け教室にいくというのをやっています。

教頭先生のお考えと似た発想で、このCMを考えた方が世の動きをよく7よんでいるなぁと。。

いつまでもあゆさんはあゆさんらしくって
時々のぞいては、しゃんとした気持ちになります。

taapilさんへ。

こんにちは~。

もしかしたら、着物云々というよりも、
人と違うことを平気でする度胸?が、日本人らしくないと思われたのかもしれません・笑

お相撲さんの洋服・・・
ちょっとまだ想像できませんね~^^

あこさんへ。

こんにちは~。
お久しぶりです^^

気付けのCMで、そういうのがあるのですね~。
やっぱりそういう、日本人よりも外国人のほうが日本文化びいきなイメージがあるのかも知れないですね。
だいたい私自身も、着物は着ているものの茶道も華道も全然わかりませんし・・・^^;
これからは、お稽古ごとも少しずつ学んでみたいな~と思っています♪
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

