
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2010.02.02 16:13|暮らし
今朝は、この冬はじめて雪が積もりました。

写真は午前6時半くらいです。

1

残念ながら、夕方にはほとんど溶けちゃいましたが、
それでも子供たちは大喜びで遊んでいました~。

私は子供のはしゃぐ声を聞きながら、こたつでうたた寝・・・笑


うたた寝のお伴は、先日本屋さんで見つけた、
「日々、きものに割烹着」という着物の本でした。

1

割烹着を着たおばあちゃんがとても可愛らしくてジャケ買い・・・。
他にも、今でも現役で着物を着るおばあちゃんたちが登場するのですが、
みなさん体の一部のような着姿で、とっても自然なんです。
こんなおばあちゃんになりたいな~。

でも、喫茶店の女将さんや和裁士さん、曲師さんなど、
職業柄、着物の必要性がある環境の方ばかりなので、
普通の主婦だったおばあちゃんで、
今でも普段着物を着ているという方は、ほとんどいないのかな~とも感じました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

