スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

針仕事

2010.01.28 15:45|暮らし
息子が4月から幼稚園に入るので、
絵本バッグや座布団など、作るものが色々あるのですが、
私はとーってもミシンが苦手・・・。
ミシンの早さについていけず、行き過ぎたり戻り過ぎたり、
糸は絡まるし針は折れるし・・・涙

でも、やらないとね~と重い腰を上げて、
憂鬱な気持ちでミシンを出そうと思ったところ、
ふと、「手縫いでいいんじゃ?」とひらめきました・笑
手縫いだって決して得意ではないのですが、
息子が幼稚園に入ったら和裁を習おうと思っているので、
これも練習になりますよね。
そういうわけで、手縫いで仕上げたのですが、
やり始めると他が見えなくなる性格のため・笑、
思ったよりもあっという間にできました~。


1


私は、料理やお掃除は「得意です」と言えるのですが、
針仕事にはかなりの苦手意識があります。
でも、着物をきっかけに半襟を付けたりすることにも慣れてきたので、
子供の頃、いつも針を持って浴衣を縫ったり繕いものをしていた祖母のように、
もっと針仕事を身近なものにしていきたいです^^

スポンサーサイト

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

コメント

あゆさん、こんにちは。

針仕事、わかります。
モノによってはミシンがいいけれど、
手縫いのよさって温かみがありますよね。

写っているのが、縫われた絵本バックでしょうか。
いいじゃないですかー。

私も以前はベアを作ったりしてましたが、
最近はなかなか…。

母が昔、和裁習っていたことと、今の着付けの先生からのアドバイスで、
最近は衿芯から付ける練習中です。

霜月さんへ。

こんにちは~。

そうです、写っているのが作ったものです。
もう何年も前に何かに使おうと思って買っておいた、
「ちいさいおうち」の絵本の生地をやっと使えました~^^

針仕事も、やり始めると楽しくて時間を忘れてしまいますね。
今年は子供用(一番楽そうな3歳から・・・)の浴衣にも挑戦してみたいです♪
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

