
--.--.-- --:--|スポンサー広告

竹馬

2010.01.18 14:42|未分類
今日の着物は、
麻の葉と木の実模様のウール着物、博多半幅帯でした。
普段の楽な格好です。
出かけるときは、上にショールを羽織りました。

1  1




週末、夫が庭の竹で竹馬を作りました。
足をのせる部分は木を使う方法もあるのですが、
全てを竹を使う方法で作ってみたら、思った以上に大変だったみたいです。

子供たちは大喜びだったけれど、台が高くて子供には難しかった・・・。
色々細部を変えてまた作ってみるそうです。

1

竹は春には筍が食べられるし、
成長した竹は生垣や花器やおもちゃを作れるし、
枯れた竹でさえ竹炭にできちゃうんですよね。
夏の流し素麺にも欠かせないし・・・笑

昔は、竹に限らず、
身の回りにある植物は、捨てるところがないほど有効的に使われていました。
永遠に資源があるわけではないことを、誰もが知っている今の時代、
昔の人々の知恵に倣うことは多いような気がします^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

ozaken

本当に素敵な暮らし・・いつもいつも楽しみをわけてもらっています^^。ご主人の竹馬すごいね!オザケン、ライブツアー開始ですって!!行きたい~と日程を調べたけれど、
平日ばかりで子持ちにはいけそうもなくがっかりでした・・

cocomeloさんへ。

こんばんは~。
オザケン!復活ですか!
調べたら、都内は中野サンプラザだけなんですね。
でも、ライフや刹那の頃の曲をメインにやるみたいだし、都合がつけば絶対行くと思います~♪
最後に観たのは武道館だったような気がします^^
13年たってもラブリーとか歌ってくれるのかな~?笑
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

