スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物の上着

2009.02.01 16:58|着物
冬の着物生活になくてはならない防寒着ですが、
デザインが良くて暖かいものはあまり見つかりません。
カシミヤの着物コートは素敵だけれど目の眩むようなお値段ですし、
お金持ちのマダムという感じで、私の年齢にも雰囲気にも合わない・・・。
リサイクルで買ったウールのコートが一枚あるのですが、
着ると見事におばあちゃん!なので、本当に寒くてどうしようもないとき用です。

着物コート以外で着物の防寒着と言えば道中着や羽織ですが、
いかにも「着物」という、かしこまった雰囲気になるので、
普段はもっとカジュアルに着たいなと思っていました。
そこで、とりあえず手持ちのもので・・・


18
このニットジャケットはネパリバザーロというフェアトレードの商品なのですが、
袖が末広がりになっているので、着物でも着られそう!と思って着てみました。
さすがに一番上のボタンは留められないのですが・・・。
袖はクルクルと巻いて入れ込んでいます。
これだと、着物を着ていることさえ気づかれなさそう。


すこし立ち上がっている襟なので、衣紋も違和感が無いと思います。
分厚いウールの着物なので、衣紋はあまり抜けません。
19


このニット、すごく気に入っているものなので、着物にも合って本当に嬉しい。
色も手持ちの普段着物のほとんどに合うし、
本当にいいなと思える着物コートに出会うまで、これで乗り切ろうと思います♪



ちなみに中は、お気に入りの黒のウールに白×薄紫の博多帯でした。
無地はどんな色でも合うので良いですね~。
21



スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。