--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.12.31 21:52|暮らし

昨日はおもちつきをして、おせちを作って、
なんとかお正月の準備が終わりました。

PC300010_convert_20131231211009.jpg  PC300011_convert_20131231211041.jpg


今年は、お隣さんからお庭のクチナシの実をもらったので、
きんとんとクワイの色づけに使いました。
完全に乾燥させてはいなかったのですが、色は充分に出ました♪

PC310022_convert_20131231211727.jpg  PC300019_convert_20131231211110.jpg


大掃除で冷蔵庫の中をすっきりさせたばかりなのに、
もうおせちのタッパーでいっぱい!
重箱に詰めるのは、明日の朝、初日の出を見に行ってからの予定です♪

PC310026_convert_20131231211825.jpg

今年一年、気まぐれペースのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年をお迎えください。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.12.25 12:03|着物

家族みんながたのしみにしていた、クリスマスがやってきました♪

PC250069_convert_20131225110445.jpg  PC240042_convert_20131225110512.jpg


今日の着物は、前の日記にも書いていた、サンタさんの根付けをメインに組み合わせでみました♪
綿麻のブロックチェック着物に黒字に抽象花の名古屋帯、緑の帯揚げ、
黒のグラデーション3分紐+赤のおはじき帯留め、サンタさんの根付けです。

PC240022_convert_20131225110053.jpg


おはじき帯留めは、以前友人からお土産でもらった松徳ガラス製のおはじきの裏に、
小さなケーブルフック(ダイソー)を貼って作ってみました。
ケーブルフックはプラスチック製なので、はみ出る部分ははさみで切っちゃいました。
横から見ると厚みが出てしまうのがちょっと難点ですが、遊び用にはお手軽でいいかも♪

PC240029_convert_20131225110119.jpg  PC240041_convert_20131225110207.jpg

サンタさん根付けは、ちょっとボケちゃいましたが・・・
できれば左を向いて欲しかったかな・笑


今年のローストチキンは我が家の鶏ではなく、買った鶏で作りました。
うちの子はもう大きすぎて、このダッチオーブンに入らないので・・・^^;

PC240044_convert_20131225110232.jpg  PC240056_convert_20131225110353.jpg

子どもたちは、両祖父母から、サンタさんからと、いくつも欲しいものが貰えるのですが、
今年長女がおばあちゃんにお願いしたのは「はてしない物語」でした。
ハードカバーの赤い装丁に満足そうな長女・・・
いまだにサンタさんの存在を信じきっていて、
一般的な中学二年生よりも、体格も精神的にも幼い印象の娘ですが、
いつかはファンタジーから抜け出さなくてはいけない日が必ずくるし、
抜け出してしまったらもう、子どもには戻れないので、
今はまだ、好きなだけ浸らせてあげたいな~と思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.12.24 10:58|暮らし
日曜日は冬至だったので、毎年恒例のかぼちゃ団子のお汁粉を作りました~。

PC220003_convert_20131224105309.jpg  PC220006_convert_20131224105351.jpg

庭の柚子も、年明けまで置くと果汁がなくなってしまうので、ほとんど採りました。
見た目がイマイチなものは柚子湯に入れ、きれいなもの数個をお正月の飾りに残し、あとはポン酢にする予定です。


お隣さんが庭木の剪定をしていて、ローリエの枝をもらいました♪
いくらでも持っていってと言われましたが、これだけあれば一年は充分もちますよね。

PC220002_convert_20131224105106.jpg


そして昨日は次女の11歳の誕生日でした~。

PC230012_convert_20131224105514.jpg

今年のバースデーケーキは、成田のパンカフェ・プチメゾンさんで行われた、
ケーキ作り体験で作ってきました♪
出来上がっている土台にナッペとデコレーションをするのですが、
デコレーションがすごく難しくて、思い通りにできませんでした。
でも味はとっても美味しくて、来年は次女も連れてチャレンジしたいな~と思いました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.12.13 22:03|着物
今日は、友人のまり子さんの著書出版記念パーティーに行ってきました~。


著書は、「マクロビだからカンタン。ふんわりしっとりケーキ」

PC130027_convert_20131213195312.jpg

体に優しくて、アレルギーがあっても食べられる、美味しい焼き菓子が50種近く載っています♪


着物は、まり子さんのナチュラルな雰囲気に合わせて、
ココア色の小紋に生成りの名古屋帯、手紡ぎシルクのスカーフを帯揚げ代わりにして、
ベージュの3分紐+お花のモチーフの帯留め、エッフェル塔の根付けでした。

PC130001_convert_20131213195051.jpg  PC130018_convert_20131213195111.jpg

会場に着いてみると、思った以上にフォーマルな雰囲気で、
もうちょっと格を上げて行けばよかったな~という感じでしたが・・・^^;


パーティーは東京駅前のKITTE内、アルカナ東京KARATOで行われました。
通常は動物性食品も使用されるレストランですが、今日はマクロビ仕様で作ってくださったそうです。

PC130021_convert_20131213195133.jpg  PC130022_convert_20131213195152.jpg

野菜一つ一つの味が濃くてくっきりしていて、とっても美味しかったです♪


くじ引きで、日本酒を当てちゃいました・・・
ワインのように飲める日本酒だそうで、週末がたのしみ。

PC130024_convert_20131213195225.jpg  PC130025_convert_20131213195251.jpg

お土産に、まり子さんお手製のクッキーと自家挽きコーヒー粉をいただきました。


自分のカメラで撮った写真が一枚しかないので、
前髪が分かれて変な事にになっている写真しかないのですが・・・

PC130023_convert_20131213195028.jpg

まり子さん、出版おめでとう♪
これからの益々の活躍をたのしみにしています☆

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.12.09 17:32|暮らし
12月に入り、クリスマスムードが高まってきましたね。

家でも、ツリーや飾りを出して、クリスマスらしくなってきました。

PC090004_convert_20131209163658.jpg  PC090008_convert_20131209163316.jpg

右の写真のふくろうは、数年前に白老のポロトコタンで買ったのですが、
眼光が鋭くて威厳があって、我が家の小さな神様的な存在です。


今年は、次女がアドベントカレンダーを作ってくれました♪

PC090013_convert_20131209163531.jpg  


先日、手芸コーナーに寄ったら、サンタさんのチャームが売っていたので、
根付けにしたら良さそう!と思い、買っちゃいました~。

PC090010_convert_20131209163421.jpg

この感じだと、コットンのクリスマス柄の帯などに合いそうですよね。
今年は新調する予定がないので、あるもので組み合わせようと思います。
(とか言いつつ、手頃なものがあれば買ってたりして^^;)


そして、馬のストラップも買っちゃいました。
2cmくらいの大きさの皮細工なんです。

PC090011_convert_20131209163511.jpg

こちらはお正月に使う予定♪
来年は次女が年女です。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

