--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.19 13:17|暮らし
時系列がちょっと前後しちゃいますが、
先週の三連休に、義姉家族と一緒にディズニーランドへ行って来ました♪


パーク内は、ジャック・オー・ランタンがいっぱい!

PA140023_convert_20131015211933.jpg  PA140019_convert_20131015211911.jpg 

PA140024_convert_20131015211956.jpg  PA140046_convert_20131015212021.jpg

去年のハロウィンイベントよりもカントリー色が強く、収穫祭らしさに溢れていました。
パレードも明るく可愛らしい雰囲気です♪


ハロウィンのイベント中なので、息子はグーフィーの仮装をして行きました。

PA140012_convert_20131015211819.jpg

グーフィーに仮装を見てもらえるとは思っていなかったのですが、
運良くグーフィーのグリーティングに参加でき、並んで写真も撮れました♪
この後、グーフィーは息子の仮装をとても喜んでくれ、ぎゅーっとハグしてくれました。
う~・・・羨ましい~・笑


夜になると、ランタンのオレンジ色が妖しく光り、
一段とハロウィン気分が高まりますね。

PA140082_convert_20131015212107.jpg  PA140105_convert_20131015212151.jpg

三連休ということで、さすがに人がいっぱいでしたが、
たくさんの人が思い思いに楽しんでいる様子を見るだけで、こちらまで幸せな気分になりました♪



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.10.17 22:34|暮らし

今日は十三夜でしたね。



今年は、十五夜も十三夜もお天気に恵まれて、
きれいなお月様を見ることが出来ました♪


今夜は、栗名月にちなんで栗おこわにしました。

PA170024_convert_20131017221042.jpg

肌寒くなってきて、ほくほくしたものが美味しい季節ですね~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.10.15 21:39|日々ごはん

金曜日に、夫が同僚と釣りに行って、シーバスを釣ってきました。


下ごしらえをしてから、写真を撮っていないことに気付いたのですが、
35cmと45cmだったようです。

PA120001_convert_20131015211642.jpg

釣ったシーバスを食べるのは初めて♪


大きいほうの1/4身だけ洗いにしてみました。
甘みがあって癖がなくてすごく美味しい。
梅醤油がとっても合います♪

PA120004_convert_20131015211703.jpg  PA120007_convert_20131015211720.jpg

あとは無難にムニエルに。
シーバスの味がわかるように、味付けは塩胡椒にレモンだけにしました。
たまにスーパーで1匹ままのものを買うと、どれも特有の磯っぽい匂いがあるのですが、
フワフワの身で匂いもなくて、とっても美味しくてビックリ。
釣れた場所のせいなのか、鮮度のせいなのか分かりませんが、シーバスのイメージがが一転しました。
私も釣ってみたいなぁ!

テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2013.10.03 22:59|日々ごはん

空がいちだんと高くなって、すっかり秋ですね~。


庭の次郎柿も色づいて来ました。

PA030003_convert_20131003220113.jpg  PA030004_convert_20131003220128.jpg

消毒などはしていないので、実がついても半分以上は落ちたり、ヘタ虫にやられたりするのですが、
それでも毎年おやつとして充分なくらいは実ってくれます。


夏雪かずらも満開です♪

PA030008_convert_20131003220149.jpg

この花は本当に丈夫で、ちょっと茂りすぎなくらいです。


最近は涼しくて煮炊きが苦にならないので、色々な豆を煮ています。

PA010001_convert_20131003220040.jpg

運動会のときに使った栗の甘煮をのせた白玉しるこ。


虎豆は、ご飯に合うように醤油も入れて甘じょっぱく煮ました~。

PA030010_convert_20131003220205.jpg  PA030015_convert_20131003220242.jpg



黒千石大豆は乾煎りしてご飯に炊き込みました。

PA030020_convert_20131003220301.jpg  PA030012_convert_20131003220221.jpg

黒大豆は小さいので、いつも炊き込みご飯にしてしまいますが・・・
たくさんあるので他の食べ方も考えてみよう~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

