--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.28 17:40|着物

昨日は、地元の納涼祭でした。
昼過ぎまでかなり強い雨が降っていたので、中止かな~?と思っていたのですが、
なんとか雨が上がり、予定通り開催されました。

P7270045_convert_20130728074314.jpg


浴衣は、絞り風のサッカー生地の浴衣にくるりさんのファブリック帯でした。

P7270016_convert_20130728074206.jpg  P7270025_convert_20130728074245.jpg

帯結びはリボン返しにしたのですが、夫から「失敗したみたいに見える」と言われました^^;
あまり浴衣を知らない人にとっては、浴衣帯=作り帯の形というイメージがあるので、
文庫や四つ葉のような、リボンらしい結び方以外は変に見えちゃうのかな~。
ファブリック帯だから形が安定しないのかも知れないので、今度は博多帯でやってみよう。(全然めげてない・笑)


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.07.23 18:07|着物
今日は大暑らしい、暑い一日でしたね~。
あまりにも暑いので、和服はやめておこうかと思ったのですが、
昨日から組み合わせを考えていて和服モードだったので、綿紅梅の浴衣を夏着物として着ました。


くるりさんのつわぶき柄の綿紅梅浴衣に、葡萄色のもみじ柄の羅帯、
ローズ色の夏帯揚げ、グラデーションカラーの3分紐+ガラスの帯留め、とんぼ玉の根付けです。

P7230002_convert_20130723180049.jpg  P7230013_convert_20130723180125.jpg

この羅帯は昔のものでとっても短い&幅が狭いので、少し重ねて巻いています♪


P7230004_convert_20130723180109.jpg

真ん中にばっちり残っちゃっている折り線が気になりますね~・・・
アイロンかけても大丈夫なのかな?



今日のお出かけ先は、関宿博物館でした。

P7230026_convert_20130723180252.jpg  

息子に昆虫展に行きたいと言われて関宿まで行ったのですが、
ナビに入れてビックリの70km越え・・・行きは3時間かかりました^^;
関宿博物館は、お城が博物館になっていて最上階が展望台になっています。
博物館自体はゆっくり見ても1時間程度で見終わる規模なのですが、
ほとんど人がいないのでのんびりできます。

常設展は、利根川の歴史とそれに関わる産業についてで、
もともと利根川は今の東京湾に流れていて、水害を防ぐために今の場所に移動したことを初めて知り、
川そのものを移動するなんて、現代に重機を使っても大変なことなのに、
それを人力で行った昔の人の労力に頭が下がりました。
昔は川が重要な交通手段で、そのため、関宿をはじめ佐原、銚子など利根川沿いの町が大きく栄え、
魚や農産物、銚子の縮(織物)や醤油、佐原のお酒などが江戸に運ばれたんですね。
銚子から江戸までは7~9時間かかったそうですが、距離を考えると意外と早くて、水運の便利さに驚きました。
私の大好きな本「みをつくし料理帖」の中でも、
流山の白みりんが江戸で有名になるという、実話に基づくお話が出てきますが、
こうやって運ばれたんだなぁ~と思うと、当時の様子が目に浮かぶようですね♪

 

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.07.22 21:49|着物

子ども達の夏休みが始まって、毎日にぎやかです。
週末に予定していた海水浴は、泳げるような暑さじゃなくて延期にしたのですが、
今日は一転、蒸し暑い一日でした。

P7160050_convert_20130722212213.jpg   P7220018_convert_20130722211256.jpg


佐原の大祭のときに新しく買ったてぬぐいを、早速飾ってみました。
風鈴と金魚鉢が涼しげです♪

P7160049_convert_20130722212316.jpg 


学校が休みだと、私もつい休み気分になっちゃって、
今日はお家浴衣で過ごしました~。(家着なので補正なし)
コーマの浴衣に薄いオレンジのレース編みの半幅帯です。

P7220013_convert_20130722211154.jpg  P7220015_convert_20130722211217.jpg

この浴衣は学生の頃から着ていてもうガーゼのようにクタクタなので、
外に着ていくには憚られる浴衣です(白地なのでとくに)。
でも、柔らかくなった分肌触りが良いので、お家にはピッタリ。
柄も気に入っているので、破れるまで着ちゃいそうです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.07.21 22:23|暮らし

今週は、土用のためにうなぎ釣り行って来ました。

P7200007_convert_20130721215130.jpg  P7200011_convert_20130721215151.jpg

夕焼けがとても綺麗で、気持ちが良かったです♪


18日、20日と2日間行ったのですが、
新しく見つけたポイントが良かったみたいで、40cm以下のものをリリースしても6~7匹ずつ釣れました。
50cm以下のものも多かったのですが、一度にこんなに釣れたのははじめて。

P7210032_convert_20130721215415.jpg 

たらいの中がうなぎだらけで、うなぎ屋さんみたい。
しかも全部天然物です♪ 

P7210028_convert_20130721220052.jpg

一番大きなものは68cm。今まででMAXの大きさです。


土用の丑の日は明日ですが、平日は夫がいないので、
今夜の夕食でうな丼にしました~。

P7210037_convert_20130721215441.jpg  P7210039_convert_20130721215501.jpg

蒸しをいれず炭火で焼いただけのうなぎは、お店のものと違って皮がサクサク。
泥抜きは一切していませんが、汽水域のせいか味わいで気になったことはありません。
今回のうなぎは油が程よくてとても美味しかったです。
小さめのものはぶつ切りにして甘露煮にしたので、明日の朝食も楽しみです♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2013.07.18 14:11|暮らし

週末は、義姉家族とマザー牧場へ行って来ました。


馬に乗ったり、バンジージャンプしたり。

P7150027_convert_20130718135150.jpg  P7150011_convert_20130718135211.jpg


ラベンダースティックも作ってきました。
わりと細かい作業で、担当の方が手取り足取り教えてくれます。
これで体験料100円ってすごく安いですよね。

P7150024_convert_20130718135054.jpg  P7150025_convert_20130718135130.jpg



昨日は友人達と八日市場の「たけおごはん」へ行って来ました。

P7170053_convert_20130718135305.jpg  P7170055_convert_20130718135322.jpg

予約しないと席が取れない隠れ家的なお店なのですが、
丁寧に作られた野菜料理が本当においしかったです。
噂に聞いていたロールケーキも、説明出来ないほどなめらかな生地で、
今まで食べたなかで一番おいしいロールケーキでした。
手間隙かけられたお料理の数々を味わいながらゆっくりお喋りできる、素敵なお店でした。

2013.07.14 21:58|着物

今日は、佐原の大祭に行って来ました~。


浴衣は相変わらずの紺のコーマ地、awaiさんの撫子色半幅帯でした。

P7140014_convert_20130714211238.jpg


お祭り会場までは、利根川の河川敷からサッパ舟でいけます♪
舟はモーターがついているのですが、スピードはそれほど速くないので景色を眺めながらゆっくりできます。

P7140030_convert_20130714211727.jpg


山車はどれも工夫が凝らされていて、道幅ギリギリを通っていくので迫力があるのですが、
威勢のいい掛け声ではなく哀愁漂う佐原囃子に乗って進むので、落ち着いた雰囲気があります。

P7140066_convert_20130714212020.jpg  P7140049_convert_20130714211852.jpg  

P7140034_convert_20130714211754.jpg  P7140041_convert_20130714211816.jpg

佐原の大祭は夏と秋にあるのですが、いつも夏ばかりで秋に行ったことがないので、
今年は秋祭りにも行ってみたいな~と思っています。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.07.07 22:08|暮らし

七夕の今日は、本当に暑い一日でした。
急にやってきた蒸し暑さにまだ慣れず、じっとしているだけでも体力が消耗するような気がします。


子ども達は暑さにも堪えず、虫を捕ったりビニールプールで遊んだり、元気いっぱい。
次女が「トンボがすごいことになってる!」と私のカメラを持って出て行ったのですが、
あとで見返してみると、赤トンボとシオカラトンボが向かい合わせに止まっていました。

P7070004_convert_20130707215021.jpg


七夕飾りも子ども達が色々作ってくれたのですが、
大きい笹を切ってしまったので飾りがまばらな感じ・・・
でも、お願い事はひとりあたり3枚も書いています・笑

P7070020_convert_20130707215046.jpg  P7070025_convert_20130707215104.jpg

天の川は雲に隠れて見えませんでしたが・・・
早めのお風呂に入って七夕素麺を食べて、のんびりした夜でした~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.07.06 21:57|着物
今日は成田祇園祭に行って来ました。

人々の熱気に対抗するような太陽と暑さ・・・
引きまわしはとても大変だったと思いますが、青空に山車が映えてとてもキレイでした。

P7060039_convert_20130706210021.jpg  P7060045_convert_20130706210044.jpg  



祇園祭の間は、普段は閉じられている奥之院も見学できます。
洞窟の中はひんやり。

P7060047_convert_20130706210131.jpg  P7060046_convert_20130706210149.jpg



露店でくじびきをしたり金魚すくいをしたり・・・
すくう様子は危なっかしくてすぐに破れてしまいそうなのに、意外と上手です。

P7060058_convert_20130706210214.jpg  P7060064_convert_20130706210246.jpg


休憩は「後藤だんご屋」さんのカキ氷で♪

P7060081_convert_20130706210314.jpg

ここのカキ氷は60年前の機械を使った手削りなので、ふわふわでとても美味しいです。


今年初の浴衣は、生地の裏地のような紫陽花柄?の浴衣に博多半幅帯でした。
帯結びは貝の口で、ほどけないように帯締めも使いました。
今月はお祭りが多いので、次はどの浴衣を着ようかな~と考えるだけで楽しみです♪

P7060023_convert_20130706205900.jpg  P7060017_convert_20130706205825.jpg  

最近、私のブログは画像が小さくて良く分かりにくいな~と思っていたのですが、
着姿などは恥ずかしいこともあり、今までそのままにしてきました。
でも、他のブログに遊びに行って、興味のあるものの画像が小さいと残念に思うことも多く、
やっぱり一目で分かりやすい画像のほうが見ていて楽しいので、
今日から、画像をちょっと大きくしてみました。
でも、画像を大きくしてからふと思ったのですが、もしかして私の目が悪くなっただけなのかも・・・? 

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.07.01 20:47|暮らし

週末、公園内の用水路で小物釣りをしてきました。

P6300020_convert_20130701195245.jpg  

P6300024_convert_20130701195905.jpg  P6300019_convert_20130701195307.jpg 

10cm前後の魚狙いなのに、掛かったのは25cmくらいのバス。
バスは水面から魚影が見えるくらいで、増えているように感じました。
いつもヨシノボリを釣っている場所では、今回ヨシノボリの気配がなく、
釣れたのはちょっと変わった魚で、調べてみるとウキゴリに似ているような。
ただいま塩浴中で、水槽で飼ってみる予定です♪


夜は今年初のウナギ釣り。

P6290005_convert_20130701195156.jpg


竿を下ろしてすぐにググッとかかり、喜んだのも束の間、
現れたのは大きなニゴイ~~~^^;

P6290007_convert_20130701195214.jpg

ニゴイとウナギは食いつき方が似ているので、ぬか喜びしちゃいました。
その後、もう一匹ニゴイを釣って散々な結果・・・


すっかりやる気を無くして車で休んでいたら、夫が「ウナギだよ!」と。

P6300026_convert_20130701195351.jpg

見ると、40cmくらいの細いウナギが釣れていました。
大きくなってからもう一度、と、今日はリリース。
何度かあったアタリの感じからは、ウナギはまだ小さめのようでした。
雨後でウナギにはいい頃合いかなと思っていましたが、まだ水温が低く活性もいまいちなのかも。
もうちょっと暑くなったら本格的なシーズンですね。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

