--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.24 12:44|暮らし

つい先日、梅雨に入ったと思ったのに、
柘榴や百合の花が咲き出して、夏至もすぎてしまいました~。

これ以上日記をサボると忘れてしまいそうなので、最近の出来事を駆け足で記録しておきます。


父の日まで遡りますが・・・
今年は子供たちがクレープを焼いてお祝いするということで、クレープをたくさん作りました。

P6160005_convert_20130624120026.jpg  P6160007_convert_20130624120122.jpg

中身にはバナナやキウイなどの果物と、長女が宿泊学習のお土産で買ってきたクッキー、
白崎さんレシピのカスタードクリームとチョコスプレッドを豆乳で少しのばしたチョコソースでした。
焼くのも巻くのも難しかったみたいだけれど、パパに美味しいと言ってもらえて喜んでいました。


そして夏至の日は、20~22時までキャンドルナイト。

P6210024_convert_20130624115931.jpg  P6210027_convert_20130624115911.jpg

毎年、ろうそくの明かりだけでお風呂に入るのですが、その時間がとても落ち着きます。
我が家は通常でも暗めの家だと思いますが、ろうそくだけの明かりにすると、いつもがいかに明るいかを実感します。

子供たちは、お化けの格好をしてパパが帰ってきたら驚かす計画を立て、
ちょっと本来の趣旨の違うイベントになっていましたが・・・笑



週末はディズニーランドへ行って来ました~。

P6220133_convert_20130624120321.jpg  P6220109_convert_20130624120302.jpg

ちょうどスーパームーンの前日だったので、満月に近いお月様がシンデレラ城と並んで見え、
とっても幻想的できれいでした。

エレクトリカルパレード、始まりの音楽が聴こえてきたらいつも涙が出そうになります。
特別に感激屋というわけでもないと思うのですが・・・。
ちなみに夫は「全く出ない」と言っていました。

 

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.06.15 23:23|暮らし
梅雨らしい天気が続いて、蒸し暑くなって来ましたね~。


池の花菖蒲が満開になりました。

P6140002_convert_20130615230723.jpg


夫が会社の後輩からコーカサスオオカブトのペアをもらってきました。
大きくてプラスチックのようにつやつやで、本物じゃないみたい。

P6150009_convert_20130615230804.jpg

さっそく調べてみると、日本のカブトムシと同じでひと夏で寿命のようです。
こんなにカッコいいのに数ヶ月の命だなんて残念・・・
繁殖方法も調べてみよう。


今日はお隣さんからびわももらいました。

P6150015_convert_20130615230834.jpg  P6150017_convert_20130615230853.jpg

庭木として植えているびわで、摘果もしない自然のままなので、
かなり小ぶりだけれど、瑞々しくて美味しい。
びわは追熟しないので、食べきれないぶんはコンポートにしました。
種は庭の隅っこに植えてみました・・・芽が出るといいな~♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.06.09 21:18|暮らし

玄関前では、クレマチス白万重が見ごろを迎えています。

P6070012_convert_20130609200759.jpg


畑では、夏野菜がぽつぽつと実り始めました。
ズッキーニは緑と黄色を一株づつ植えたのですが、黄色のほうが生育良好です。
ミニトマトは色づくにはもうちょっと時間がかかりそう。
リーフレタスは採り頃・・・でも、キレイすぎてもったいなくて・笑

P6070013_convert_20130609200818.jpg  P6070014_convert_20130609200839.jpg  P6070015_convert_20130609200901.jpg

ブラックベリーは今年もたくさん採れそうです。
パプリカも実りだしたけれど、何色だったか忘れちゃった・・・

P6070016_convert_20130609200919.jpg  P6070018_convert_20130609200939.jpg


池では睡蓮が次々に咲いて、毎日楽しませてくれています。

P6080028_convert_20130609201033.jpg 


水面をよく見ると、マツモムシがすいすい~。
マツモムシは肉食なので他の小さな生き物には敵なのですが、カヌーを漕ぐような動きが可愛いです。
メダカの赤ちゃんもいっぱい産まれているのですが、その中でひときわオレンジの子が。
はじめはヒメダカかと思ったのですが、良く見るとメダカと形が違います。
これは金魚の赤ちゃんなのかな? 

P6050010_convert_20130609200718.jpg  P6080025_convert_20130609201007.jpg  P6080036_convert_20130609201053.jpg



そして、相変わらずノブヒェン釜で色々作っています。
火加減を知りたいのでキッチンのコンロ上ですが、だいぶコツがつかめてきました~。

P6080042_convert_20130609201118.jpg  P6090052_convert_20130609201216.jpg

今日はバナナケーキも作ってみましたが、ふわふわに膨らんで感激♪
パンをはじめ、クッキー、タルト、ケーキもできることがわかり、
日々のおやつ作りに大活躍しています。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2013.06.04 21:58|日々ごはん

今日は息子の7歳の誕生日でした~。

ロケットストーブのノブヒェン釜は、キッチンのコンロ上でも使えるはずなので、
お誕生日ケーキに白崎さんレシピのチョコバナナタルトを焼いてみました。

P6040003_convert_20130604204459.jpg  P6040007_convert_20130604204550.jpg 

コンロが自動で高温を察知して火を弱めてしまうので、火の調節はできず弱火で焼いたせいか、
上面の焼き色があまりつかず、さらに魚焼きグリルのほうでさっと表面を焼きました。
ちょっとヒビが入っちゃったちゃったけどなんとか出来た~♪と思ったら、
型から外すときに思いっきり真っ二つに・・・^^;
仕方がないのでもう一回焼き直しました(二回目は成功♪)
 

豆乳のチョコカスタードクリームをたっぷり敷いてバナナをのせて、
杏ジャムと寒天のツヤがけをして完成♪

P6040008_convert_20130604204606.jpg  P6040009_convert_20130604204631.jpg

P6040018_convert_20130604204651.jpg  P6040023_convert_20130604204710.jpg  P6040035_convert_20130604204730.jpg

今まで、色々なレシピのビーガンケーキやタルトをお誕生日に作りましたが、
このタルトが一番美味しいと言ってもらえました~♪
白崎さんレシピのお菓子は、お菓子作りが下手な私みたいなタイプでも美味しく作れます。
(今日は台を割っちゃったけど・・・それはレシピとは関係ないので・笑)

ご飯のあとに、長女がフルートでミニコンサートを開いてくれました~。
欲しかったゲームソフトをもらって、お姉ちゃん達からも歌やお手紙や手芸のプレゼントをもらって、
寝るまでずっと興奮してしゃべりまくっていた息子・・・楽しい一日でよかったね♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2013.06.03 22:00|未分類

先週から関東も梅雨入りしましたが、今週まではお天気が続くようですね。
庭では、毎年お馴染みの初夏の花が咲いています。


アスチルベ、ペンステモン・ハスカーレッド、アストランティア・マヨール。

P6030010_convert_20130603212529.jpg  P6030011_convert_20130603212545.jpg  P6030013_convert_20130603212603.jpg

この3種は花がとても可憐でか弱そうなのに、雑草にも負けずちゃんと花を咲かせてくれます。
特にアストランティアのレースのような花びらが好き。


紫陽花、ムラサキツユクサ、ユキノシタ。

P6030012_convert_20130603212706.jpg  P6030015_convert_20130603212650.jpg  P6030014_convert_20130603212625.jpg

こちらの3種は見るからに丈夫そうで、ホントに強い花。
ツユクサは好きな花なので部屋にも飾りたいのだけれど、夜に花が閉じちゃうんですよね・・・



そして、昨日の日記にも書いたひよこですが・・・元気に出てくるようになりました♪

P6030007_convert_20130603212442.jpg

結局残りのふたつの卵は温めるのをやめてしまい、1羽だけの孵化でした。
このくらい歩くようになれば、もう滅多なことで弱ったりはしません。
ひよこの写真、もっと寄って撮りたかったのですが、母親が完全ガードで近寄らせてくれませんでした。
飼いならされた名古屋コーチンは、あまり卵を温めたり育てたりしないと聞いていたので、
ひよこが孵っても育てなかったらどうしようと思っていましたが、
ちゃんと母性本能があるようで、安心しました~。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2013.06.02 22:30|暮らし
今日は、友人のまり子さん親子が遊びに来てくれました~。
まり子さんとは、好きなもの、大事にしていることが似ているので、話したいことがたくさん。
無理を言って一本早い電車で来てもらったのですが、
それでも夕方まであっという間で、全然時間が足りませんでした。
今度は泊まりで来てもらわないと・・・笑


お昼には、子ども達にピザを作ってもらいました~。

P6020011_convert_20130602205317.jpg

今日もロケットストーブで焼いたのですが、おしゃべりに夢中で画像なし・・・
(一生懸命焼いてくれた夫、ゴメンね)


ピザが主役だったので、イタリアンなメニューです♪

P6020013_convert_20130602205442.jpg  P6020014_convert_20130602205503.jpg 

 
まり子さんは今度マクロビオティックスウィーツの本を出版されるのですが、
その本にも載るケーキを焼いてきてくれて・・・
美味しいケーキの味をお先に頂いちゃいました♪

P6020047_convert_20130602205624.jpg

とっても美味しくて、次女は本が出たらさっそく作ってみるそうです。

まり子さんは、幕張でマクロビオティック料理教室マクロ・ウタセを開かれているのですが、
お料理もテーブルコーディネイトもとーってもステキなんです。
見るだけでも癒される、魔法のお料理の数々をぜひご覧ください♪
Natural Kitchen Laboratory Macro Utase



今日はもうひとつ報告が。
昨日の朝、親鶏が温めていた卵からひよこが孵りました♪
5つ温めていて2つは途中で生育不良、2つはまだ孵っていないので、
親鶏が温めて孵すのは、けっこう難しいようです。

P6010007_convert_20130601134638.jpg

生まれたばかりのひよこは、ほとんど親のお腹の下で過ごすので、
今日は姿を見ることが出来ず、元気でいるのか確認できず心配なのですが、
そのうちピヨピヨと歩いているところが見られるだろうと期待しています♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.06.01 14:07|暮らし

昨日は、ローズウインドウ講座へ行って来ました~。


お弁当持参ということだったので、久しぶりに自分のためのお弁当を。

P5310011_convert_20130601080651.jpg

肌の調子がなかなかよくならないので、デトックスも兼ねて玄米ご飯にしているのですが、
久しぶりに炊いたので、固かったり柔らかすぎたり・・・
どんなことも、日々の繰り返しが大事なんだな~と思います。


ローズウインドウは、色々なかたちに切り取った薄い紙を重ねて作るもので、
光に透かすとステンドグラスのように見えるクラフトです。
ローズウインドウを見たことは今までに何度もあるのですが、実際に作ったのははじめて。
難しそうなイメージでしたがそんなことはなく、不器用な私にもできました♪
今回は初心者向けの簡単なデザインだったので、次はもうちょっと凝ったものを作ってみたいな~。
もう一つ違うデザインも作れるように、キットも買ってきちゃいました。

P5310016_convert_20130601080736.jpg
デザイン (C) 2013 奥村奈美余さん

長女の部屋のロフトの窓に飾ってみました。
この窓は東向きの曇り窓で、カーテンをつけていないので、
朝日で目覚めたときにこのローズウインドウが見えたら・・・
きっと気持ちのいい一日のはじまりになるような気がします。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

