--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.05.27 16:11|暮らし
週末は、色々作って遊んでいました~。


まずは手打ちうどん。
白崎さんの即打ちうどんのレシピです。

P5240033_convert_20130527143043.jpg  P5240035_convert_20130527143127.jpg  P5250038_convert_20130527143156.jpg

大雑把な性格のためか、生地を伸ばして切る工程が苦手で、キレイなうどんにならないのですが、
粉がいいので味は美味しかったです♪
今回はカレーうどんとずり上げうどんにしてみました。


土曜日は、義姉家族とオーガニックマーケットに行って食材を調達し、
作ったばかりのロケットストーブでピザを焼きました。

P5250045_convert_20130527143221.jpg  P5250049_convert_20130527143240.jpg  P5250050_convert_20130527143259.jpg 

ロケットストーブは、一斗缶を使って作れる簡易ストーブで、
廃材や細い枝でも充分な燃焼効果が得られるのだそう。
そのストーブの上にノブヒェン釜という、フライパンとボール二つで作る釜をセットすると、
オーブンで作れるものは何でも作れるようになります。
初焼きだったので、焼き時間が心配で何度も開けてしまったためか、
上部の熱が足りず焼き色があまり付かなかったのですが、生地はちゃんと焼けていました。
我が家のキッチンにはオーブンがなく、ロケットストーブをオーブン代わりにしたいなと思っているので、
何度か練習して、カンパーニュなどの大物も焼けるようになりたいな~。



そして日曜日は今年二回目の潮干狩りへ。

P5260054_convert_20130527143347.jpg  P5260056_convert_20130527143456.jpg  P5260057_convert_20130527143423.jpg


前回とは場所を変えて砂浜のあるところへ行ったのですが、
ここはアサリはいなく、代わりに大きな貝がゴロゴロ。

P5260055_convert_20130527143404.jpg  P5260070_convert_20130527143539.jpg  P5260069_convert_20130527143519.jpg

てっきりハマグリだと思い喜んでいたのですが、貝の模様がちょっと違うしツルツルじゃない・・・
家に帰ってから調べてみると、ほとんどはシオフキとバカガイ(青柳)でした。
(本物のハマグリは、一番右の画像左上の薄紫色の一個だけ)


シオフキは砂を吐きにくく味も良くないと書いてあるサイトもありましたが、
すぐにさっと塩茹でして身をむき、水につけてかき混ぜ砂を取る方法が載っていたので、
その方法で砂抜きをしたところ、とても簡単に砂抜きできました!
(というか、なぜかあまり砂を持っていなかった・・・)

P5260072_convert_20130527143647.jpg  P5260071_convert_20130527143621.jpg

大きめのシオフキはお刺身と炊き込みご飯に、青柳もそのまま山葵醤油で食べました。
シオフキは舌がピンク色でホッキに似ていて、大きめのものはホッキと言われたら信じちゃいそう。
味のほうは全然くせがなく、捨てる人が多いというのが信じられません。
火を通しても固くならないので子どもにも食べやすいと思います。


今朝は、たくさんあった茹で汁に、野菜と小さいシオフキを入れて豆乳のチャウダーに。
一晩砂抜きしたハマグリも茹でてみました。

P5270074_convert_20130527143722.jpg  P5270076_convert_20130527143741.jpg

シオフキは、お刺身と炊き込みご飯に使ったときは、不安に思ってワタを全部取ったのですが、
クラムチャウダーに使った身は小さいのでそのまま入れてみました。
すると、小さくてもしっかりとした貝のうまみがあってとってもおいしい!
お刺身はともかく、炊き込みご飯もワタは取らずに使ったほうがよかったみたいです。

それにしても、天然貝の潮干狩りは、捕るのも食べるのもワクワクで本当に楽しい!
来年もまた絶対行こう~♪



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2013.05.21 20:52|暮らし
今日は、あるままヨガのUkoさんとメンバーのお友達が遊びに来てくれました。
お昼は持ち寄りだったので、お料理がいっぱいでとっても豪華♪

P5210007_convert_20130521203059.jpg

写真が遠目からのものしかないのですが、みんなベジタリアン料理。
どれも野菜がふんだんに使われていて、体の芯から綺麗になれそう~。
私は、白崎裕子さんレシピの麻婆豆腐と、春雨サラダ、野菜ともちあわのスープを作りました。
ヨガの後のお茶タイムだけでは話し切れない色々な話もできて、とっても楽しい一日でした。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.05.19 20:05|暮らし

今日は、「あるままヨガ」のUkoさんの外ヨガに参加して来ました~。
スッキリとした青空で、最高のヨガ日和♪

P5190006_convert_20130519195219.jpg

流れる雲や、飛んでいる小鳥を眺めながらの外ヨガは、本当に気持ちがいいですね~。


娘2人もヨガデビューしました。

P5190004_convert_20130519195139.jpg

大人に囲まれてのヨガなのでどうかな~?と思いましたが、
終わってから聞いたら楽しかったそう♪
マイマット買ってあげようかなぁ・・・

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.05.15 22:14|暮らし

数日前から、急にすっと伸びてきた赤いアスパラのような植物・・・

P5150001_convert_20130515214852.jpg 

変わった花だなぁと思い調べてみたら、ヤセウツボという寄生植物でした。
マメ科やキク科の植物の根に寄生して成長するのだそう。
ちょっと面白いし残そうかなと思ったけれど、要注意外来生物だって・・・^^;


こんな大きな葉も生えて来ました~。
タンポポみたいだけれど、もっと葉が分厚くて大きくて、茎が赤い。
ノゲシ?アザミ?
かなり場所をとって邪魔だし、雑草だろうなと思っていても、花が咲くまで抜けないんですよね~。
もしかしたら、すご~くキレイな花が咲くかもしれないし・・・笑

P5150002_convert_20130515214942.jpg



夕方、ふと網戸を見たら、網戸に虫がたくさんついていました。
網戸の外側じゃなくて室内側についていたので、「ええ~!アリかな?なんで内側に?」と思ったら、
アリじゃなくてカマキリの赤ちゃんでした。
50匹以上いましたが、一体どこで生まれたんだろう?

P5150005_convert_20130515215017.jpg



網戸を外して揺らしたら、散り散りに逃げていきました。

P5150010_convert_20130515215050.jpg

庭で大きく育って、また姿を見せてね~♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.05.14 22:23|暮らし

一昨日には、まだ尻尾があって池の底にいたオタマジャクシたちですが、
今日池を見てみると、オタマの姿が見えません。
おかしいなぁと思い、よ~く隅っこを見てみると・・・いましたいました!

P5140006_convert_20130514215258.jpg  P5140009_convert_20130514215351.jpg 

1cmほどのちっちゃなカエルたち♪
あまりに小さくって、おみくじの中に入っているカエルみたいです。
これが、15cmはあろうかというヒキガエルになるなんて、ちょっと想像できません・・・ 


こちらは、池に住み着いているモリアオガエル。

P5140027_convert_20130514215735.jpg

いつも枕木の下にいるので茶色い体ですが・・・
昼となく夜となく、キレイな鳴き声を聴かせてくれるのはこの子です。



睡蓮は二番花も咲き始めました。
今あるだけでも5つくらい花芽が上がっていて、今年は調子が良さそうです。
クレソンの花も咲いています♪

P5140014_convert_20130514215417.jpg  P5140023_convert_20130514215702.jpg


飾り手ぬぐいもかえるの親子。

P5140015_convert_20130514215458.jpg

両性・爬虫類好きの私にとって、本当に楽しい季節です♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.05.12 21:54|暮らし

池では、睡蓮が咲き始めました♪

P5120005_convert_20130512212820.jpg

ブログを見返してみると、去年の初開花は7/28だったんですよね。
今年は開花がものすごく早いです。


春に孵ったおたまじゃくしは、手と足が出て、もうすぐ旅立ちそうです。

P5120006_convert_20130512212905.jpg

今はモリアオガエルの「カラカラカラ」というような鳴き声が響いていますが、
もうまもなく、ヒキガエルの大合唱になるのでしょうか・・・?

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.05.09 21:01|暮らし

庭ではオーニソガラムが満開で、初夏の空気が爽やかです。

P4300006_convert_20130509184641.jpg


ゲラニウム、カラマツソウは今年買い足しました♪
シラーは去年より花数が少ないかな・・・

P4300003_convert_20130509184731.jpg  P4300007_convert_20130509184803.jpg  P5070045_convert_20130509185601.jpg


小梅が色づき始めたので、慌てて収穫しました。

P5080002_convert_20130509185642.jpg  P5080004_convert_20130509185747.jpg  P5090010_convert_20130509185722.jpg

去年の収穫量は330gだったのですが、今年はなんと2100g!
1,5キロ分をカリカリ梅にして、残りを梅シロップにしてみました。
シロップには、甜菜糖が足りなかったのでアガベも入れてみましたが、仕上がりはどうなるかな?


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2013.05.07 21:30|暮らし
連休は、義姉家族が泊まりに来ました。


従姉妹と一緒に、穴を掘ったり(タイムカプセルを埋めるらしい)、木に登ったり。

P5050012_convert_20130507185752.jpg  P5050013_convert_20130507193405.jpg

「おーい」という声で庭を見ると、柿の木のかなり高いところまで登っている子どもたち・・・
枝が折れて落ちないかと、見ているほうが冷や冷やしましたが、
どの程度まで大丈夫か?というような感覚は、自分で体験しないと分からないので好きにやらせました。


GW後半は恒例のキャンプです。
今の時期は、まだ蚊がいないのがいいですね♪

P5060029_convert_20130507190542.jpg  P5060019_convert_20130507193447.jpg  P5060044_convert_20130507190648.jpg

P5050018_convert_20130507190513.jpg  P5060033_convert_20130507190606.jpg  P5060039_convert_20130507190626.jpg



そして連休中、土間に作っていた長女の部屋がやっと出来ました。

P5070050_convert_20130507190915.jpg  P5070051_convert_20130507193524_20130507194112.jpg  P5070053_convert_20130507190843.jpg  

3畳くらいのせま~い部屋なので、上に2畳分くらいのロフトを作りました。
土間にもともとあった窓を利用したため、窓の位置が高いうえに小さいので、
明るく見えるように家具はすべて白にしました。(全部IKEAの激安シリーズです)
去年の今頃に子ども部屋を作り出して、週末のみの作業でほぼ一年かかったのですが、
これをあと2つ作らないといけません・・・
次女が中学生に上がるまでにできるかな~?

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.05.01 21:53|日々ごはん
昨日、アサリとサッパを晩御飯に使いました。
家の筍と三つ葉も使ってたけのこおこわ、アサリのお味噌汁、筍と鶏肉の煮物など・・・

P4300021_convert_20130501174342.jpg  P4300020_convert_20130501174500.jpg  P4300023_convert_20130501174522.jpg

筍はもう終わりごろで、細長い形の真竹が多くなって来ました。
孟宗竹は形がキレイで美味しいけれど、私は真竹の繊維っぽい食感も好きです。
アサリは・・・天然のアサリはこんなにも違うのかとビックリ!
身が貝いっぱいにふっくらと入っていて、だしも上品な風味で、
「おいしい」と言うより「すごい!」という感想が出るくらい、とっても美味しかったです。
こんなに美味しいなら、また大潮のときに捕りに行きたくなっちゃいますね。


酢〆にしておいたサッパはきゅうりと和え物にしました。
捌くときは少し生臭いですが、酢〆にするとクセがなくて美味しいです。

P4300018_convert_20130501174302.jpg

サッパは調理しにくい魚でもないし、子どもたちも好んで食べるので、
今の、雑魚的な立ち位置はちょっと可哀想だなと思います。
ライバルがいないから釣りやすいのは嬉しいのですが・・・笑

なので、もっとサッパの色々な美味しさを探してみよう!ということで・・・
半分はピクルス液に漬けて洋風の酢漬けにしてみました。
北欧などではニシンの酢漬けがよく食べられているので、サッパもニシン科だからいいかなぁと。

P4300024_convert_20130501174540.jpg  P5010028_convert_20130501174632.jpg  P5010026_convert_20130501174615.jpg

今日のお昼に、パンの上にサワークリーム、玉ねぎ、マスタードディルソース(IKEA)と一緒に乗せて食べました。
(イシモチは残りのアサリと一緒にアクアパッツァにしました♪)
家にあるもので適当に作ったので、添える緑もなく寂しいですが・・・
味はニシンの酢漬けよりあっさりとしていますが、これはこれで美味しいです。
サッパだけそのまま食べてもまろやかで美味しく、ワインのお供になりそうでした~♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

