--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.04.29 22:20|暮らし

今日は、銚子漁港へ釣りに行って来ました。

P4290009_convert_20130429211756.jpg  P4290022_convert_20130429211857.jpg

6時頃からお昼前までいましたが、サッパがぽつぽつとイシモチ一匹だけ。
私たち家族はサッパでも釣れるだけ嬉しかったのですが、
周りの人は、我が家がサッパを釣っているのを見て、サビキを出すのをやめていました・笑


息子は釣れれば何でも大喜びです。

P4290024_convert_20130429211920.jpg  P4290023_convert_20130429213427.jpg

干潮になって、これ以上釣れそうになかったので帰ろうか~と思っていたら、
地元のおばあちゃんが「今日はよく引いてるから、釣りじゃなくて潮干狩りにすればよかったのに。
みんなアサリ採りに行ってるよ。」と声をかけてきたので、
帰り道に犬吠崎の前を通ったら、本当にたくさんの人が潮干狩りをしていました。


今までアサリ捕りは、内房の管理された潮干狩り場でしていたので、天然物は初めて。
砂浜じゃないので探し難いですが、頑張って一食分くらいのアサリが捕れました。
ヒトデやカニ、小魚もいて、とっても楽しい♪

P4290031_convert_20130429211953.jpg  P4290030_convert_20130429212046.jpg  P4290035_convert_20130429212022.jpg


なんだかアサリじゃない貝も混じっていますが・・・
今日の収穫は、アサリ、イシモチ1匹、サッパ13匹でした。

P4290037_convert_20130429212103.jpg  P4290038_convert_20130429212121.jpg

釣りと潮干狩りをいっぺんに楽しむことができて、とても満足感のある一日でした♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.04.22 17:33|暮らし

週末の雨が去って、今日はうららかな一日でした。

二日間、庭に出ていなかっただけで、緑がぐっと濃くなったように見えます。

P4220029_convert_20130422170901.jpg  P4220031_convert_20130422170943.jpg

アジュガ、紫色の花のものはすごく縮小しちゃいましたが、ピンクのほうが頑張ってくれています。


終わりかけのルッコラの畝を整理していたら、畝の端にこぼれ種で出ていたコリアンダーを発見!

P4220033_convert_20130422171003.jpg

種まきで出た芽は、まだやっと本葉が出たくらいなのですが、
こちらはすぐにでも使える大きさで、GWにはタイ料理が楽しめそう~♪


今日は先日の干しておいたアミガサタケを使ってパスタを作りました。

P4220023_convert_20130422170304.jpg

今まではオイルベースの味付けにすることが多かったアミガサタケのパスタですが、
ブロ友さんの作られていたクリームパスタがとても美味しそうだったので、クリームパスタにしました。
・・・と言っても、生クリームがなかったので、
オリーブオイルで小麦粉を炒めて戻し汁と牛乳でのばすシチュー的な作り方です。
アミガサタケは小さなものを3本だけですが、やっぱりうまみが濃いです。
新たまねぎとハムと他のきのこも入れて、畑のアスパラも加えたら春らしいパスタになりました♪

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2013.04.15 21:38|日々ごはん

週末に寄った道の駅で、わらびを買って来ました。

P4140006_convert_20130415175014.jpg  P4150008_convert_20130415175100.jpg  P4150007+1_convert_20130415183640.jpg

大好きな山菜なのに家の近くでは見ないので、産直で売っているのが嬉しいです。
わらびのアク抜きは、冬の間に七輪や囲炉裏で出た灰をまぶして、
ぐらぐらに煮えた熱湯をかけて、落し蓋をして冷めるまで一晩おいておきます。
茹でてしまわないのがポイントで、こうすると、清々しい香りでサクサクとした歯ごたえのわらびになります♪
一番右の画像の右上は、わらびと山椒の味噌たたきで、「おせん」という漫画に出てくるのですが、
わらびをたたくとめかぶのように粘り気が出て、ご飯やお酒のお供にピッタリです。


ふきも太めのものが出てきたので、きゃらぶきと煮物にしました。

P4150004_convert_20130415183608.jpg  P4150008+1_convert_20130415183656.jpg


小さいけれど、アミガサタケも出て来ました。

P4150021_convert_20130415175202.jpg

アミガサタケは見た目は・・・ですが、うまみのあるきのこです。
一般的には桜の木の下などにに出やすいそうですが、
うちでは神出鬼没で、花壇の真ん中に出てきたこともあります。
もうちょっと集めて乾燥させてパスタに使いたいなぁ。


そして、今日友人と行ったお店で、可愛いインド綿のスカートを見つけて買っちゃいました~。
だって、柄がニワトリなんですよ!

P4150012_convert_20130415175143.jpg  P4150010_convert_20130415175125.jpg

ニワトリスカートを履いてニワトリのお世話をするおばあちゃんとか・・・憧れるなぁ~♪

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

2013.04.11 21:40|日々ごはん
最近は、次々に芽吹く山菜に追われるように、山菜三昧の毎日を送っています。

川の土手にヤブカンゾウがいっぱい出ていたので、少し摘んで来ました。
ヤブカンゾウは今まで食用にしたことがなかったのですが、
シャキシャキとした歯ざわりと独特の風味がとても美味しい山菜ですね♪

P4070007_convert_20130409200249.jpg  P4070009_convert_20130409200305.jpg  P4070010_convert_20130409200321.jpg  


家の敷地内だけでも、よもぎ、たらの芽、三つ葉、ユキノシタ、うど、筍などが採れます。
どんな山菜でも、天ぷらにすると子どもたちもパクパク食べてくれるのですが、
意外なのはよもぎの天ぷらが人気だということ・・・もちっとした食感がいいそうです。

P4070011_convert_20130409200339.jpg  P4110001_convert_20130411205925.jpg  P4110021_convert_20130411210226.jpg


庭で採れるうどは、白い部分が少なく緑の葉が多いのですが風味がとてもいいです。
今回は、皮はきんぴら、根は和え物、葉と細い茎は佃煮にしました♪

P4110004_convert_20130411205957.jpg  P4110008_convert_20130411210018.jpg   P4110018_convert_20130411210150.jpg


他には、三つ葉おろしのイクラのせ、筍の土佐煮、カンゾウの酢味噌和えなど・・・

P4110012_convert_20130411210057.jpg  P4110015_convert_20130411210117.jpg  P4080013_convert_20130409200223.jpg

小さな小鉢でも、春ならではの料理が一品あるだけで、
普段の食卓が、ぐっと季節感溢れるものになってくれますね~♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.04.09 21:37|着物

今日は息子の入学式でした。

小学校にはお姉ちゃんもいるので、新しい生活に心配はないようです。
スポーツも習いたいと言っているので、思いっきり体を動かして充実した学校生活を送って欲しいな~。


着物は杏色の一つ紋つき鮫小紋、白地に金の花唐草の袋帯、
シャンパンベージュの帯揚げ、蜜色の帯締めでした。

P4090033_convert_20130409200038.jpg

P4090067_convert_20130409200118.jpg  P4090031_convert_20130409200019.jpg

父兄の方で着物だったのは、私を含め2人でした。
今日はなんだか腰紐が決まらず、帯を結んでいるうちに裾が長めになっちゃいました・・・^^;
着物姿を見て、自分でも着物を着てみたいと思う方が増えてくれるように、
もっとキレイに着れるようになりたいなぁ~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.04.06 21:31|暮らし

先週の旅行の途中に、骨董屋さんでふりこ時計を買いました。

ところが・・・

帰宅して車から下ろしたとき、倒れないようにと横にしたら何かが外れたようで、
「ボーンボーンボーンボーン!」と連続で鳴ってしまうように・・・><
夫が分からないながらも中を開けて修理し、今日やっと、居間の壁に飾ることが出来ました~。

P4060010_convert_20130406201352.jpg

文字盤の裏に修理した日付や名前がいくつか書かれていて、一番古いものは昭和12年でした。
なので、大正~昭和初期頃のものかなぁと思います。


名古屋の高野時計製です。

P4060002_convert_20130406201132.jpg

時報の音が高めで、三味線の音のようでちょっと可愛いです・笑


他に、お皿なども買いました。

P4060003_convert_20130406201221.jpg P4060006_convert_20130406201257.jpg 

左側の七寸皿は染付で、裏に「大清?正年製」と書いてあります。
青みがかった器の質や絵付けの感じは、持っている江戸後期の伊万里に似ていると思います。 
右側は印判の三寸小皿。このサイズの小皿は使いやすいです。


P4060007_convert_20130406201315.jpg  P4060008_convert_20130406201333.jpg

六角鉢と小さい湯のみ。
時代は昭和だと思います。六角鉢は西山製と書いてあったので有田焼きかな?
ちょっと薄めですごく可愛い。

新しい器を手に入れると、
何を盛り付けようかなぁ~なんて考えるだけでワクワクしますね♪



そして、昨日摘んだよもぎでよもぎ餅を・・・

P4060035_convert_20130406201455.jpg  P4060029_convert_20130406201436.jpg 

2合だけだったので、お鍋で炊いて、そのまますりこ木で搗く簡単方式で。
よもぎが少なくてあまり緑色にならなかったけれど、よもぎっぽくなくて子どもたちには好評でした。
今度は上新粉を使ってよもぎもいっぱい入れて、よもぎ団子にしてみよう。


筍も出て来ました~♪

P4060013_convert_20130406201416.jpg  P4060037_convert_20130406202144.jpg

今日はまだ4つでしたが、週末の雨後には、どんどん出てきそうな気配です。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.04.05 21:22|暮らし

週末によもぎ餅を作ろうかな~と思い、
去年の夏休みに実家から持ってきて植えつけたよもぎを採りました。

P4040003_convert_20130405182547.jpg  P4050004_convert_20130405180633.jpg  P4050005_convert_20130405180657.jpg

ほんの少しのヨレヨレの一株を植えただけなのに、今年はいっぱいに!と大喜び。
ところが・・・摘んでみてもあまりよもぎの香りがしません。
実家で採ったときはよもぎの香りがしていたので、土地によって香りが弱くなったりするのかなぁ・・・
どちらかというと菊っぽい香りで、茹でてそのまま食べてみましたが、香りも少ないし癖もない。


よもぎじゃないのかも?と思い、
犬の散歩ついでに、近くの川の土手を見て来ました。

P4050007_convert_20130405180736.jpg  P4050008_convert_20130405180752.jpg  P4050009_convert_20130405180815.jpg

土手のよもぎが上の画像です。見た感じはあまり変わらないと思いますが、千切るとよもぎの香りです。
他に、つくしやセリも生えていて、絶好の野草スポットです。
去年までは草がボウボウで道らしい道もなかったのですが、護岸の工事で平らな場所が増えたので、
草摘みがしやすくなっていました。
とは言っても、私のほかに、わざわざ摘みに来る人はいなそうですが・・・。

P4050010_convert_20130405183013.jpg

名前がわからない、つる性の可愛い花も咲いていました♪


違いを比べるためのよもぎと、つくしも摘んで来ました。

P4050011_convert_20130405181720.jpg  P4050012_convert_20130405181741.jpg  P4050016_convert_20130405181802.jpg

土手のよもぎは茹でてみると、スーッとした「これぞよもぎ」という香り。
でも、家で採ったものも香りが弱いだけで、別種というわけではなさそうです(自信はないけど)。
つくしはさっそく佃煮にしました~。


家のよもぎは、よもぎ餅にするには物足りないけれど、
和え物などで美味しく食べられそうだったので、しめじと一緒にポン酢醤油で和えてみました。

P4050020_convert_20130405182003.jpg  P4050018_convert_20130405181944.jpg  

すると、菊の花に近いような味になりました。
子供たちはよもぎが苦手だろうなと思い春菊で作りましたが、よもぎのほうが食べやすいかも。
真ん中の画像は大根のつぼみの辛子漬けです。
アブラナ科の野菜のつぼみはどれも食べられますが、つぼみにも野菜の持ち味が出ていて面白いです♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.04.04 22:54|暮らし

今日はとても暖かな一日でしたね。


畑を見ると、アスパラがにょきにょき。
親指くらいの太さがある良アスパラで、これからが楽しみ。

P4040022_convert_20130404210024.jpg


ギボウシたちもにょきにょき。

P4040008_convert_20130404205747.jpg  P4040009_convert_20130404205834.jpg  P4040010_convert_20130404205812.jpg

食べたら美味しいらしいけれど、もったいなくて食べたことはありません。
もっと株が大きくなって、持て余すようになったら食べてみたいなぁ。


ほかに、観賞用に植えているけれど食べられるもの・・・

ユキノシタ、ヤブカンゾウ、ナルコユリ。

P4040012_convert_20130404205901.jpg  P4040013_convert_20130404205923.jpg  P4040007_convert_20130404205728.jpg

ユキノシタはかなり増えて、半畳くらいのカーペットのようになってきました。
去年よりも葉っぱが大きいので、天ぷらにしたら美味しそう。
ヤブカンゾウも新芽がとても美味しいらしいので、数本採ってみようか・・・
ナルコユリは実家から持って来て大切にしているものなので食べません。
この子たちは、ザクロの木の北側に植えていたのですが、ひとりでに移動して南側にきています。

今日は三つ葉とノビルを収穫。

P4040018_convert_20130404205957.jpg

「収穫」なんて書いてみたけれど、実際は通路や花壇に生えちゃって不都合だったもの。
それが食べられるなんて、春ってなんてステキなんだろう~。


夫が長野で買ってきた種も蒔きました。

P4040020_convert_20130404210114.jpg

ミニトマトは3粒しか種が入っていなくて・・・ちゃんと出てきてくれるかな?

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.04.01 22:55|暮らし

週末は両親が遊びに来ていたので、静岡の妹家族と落ち合って温泉に行って来ました。
旅行中の写真は記念写真的なものばかりで、あまり載せられる写真がないのですが、
芦ノ湖~熱海~修善寺辺りを観光して来ました。
静岡の桜は終わりごろでしたが、枝垂桜など遅咲きのものはまだ満開でした♪

P3310027_convert_20130401220840.jpg  P3310029_convert_20130401220909.jpg




昨夜は八鶴湖の夜桜を見に行って・・・

P3310036_convert_20130401220929.jpg  P3310040_convert_20130401220950.jpg


今日は成田山の桜を見に行きました。

P4010046_convert_20130401221022.jpg  P4010050_convert_20130401221050.jpg

成田山は地元過ぎるくらい地元ですが、仲見世を歩いてお参りをしてうなぎを食べて・・・
思いっきり観光客気分を満喫しました♪

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

