--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.03.26 17:53|暮らし

例年より早く、お花見の季節になりましたね♪

今年も近所の公園にお花見に行きました。

P3260013_convert_20130326172133.jpg  P3260014_convert_20130326172237.jpg  P3260006_convert_20130326172112.jpg  

3日ほど前に行ったときはまだ5分咲き、今日は8分咲きくらいでした♪


初花見には、甘納豆のお赤飯と筑前煮などのお花見弁当を作りましたが、
今日は、長女の部活のお弁当のついでに作った普通のお弁当を持っていきました~。

P3230004_convert_20130326172011.jpg  P3260012_convert_20130326172217.jpg

前回は肌寒くて長居できませんでしたが、今日はポカポカ陽気でお昼寝ができそうなくらい・・・
来週は、毎年恒例の夜桜も見に行く予定です♪



帰りにホームセンターに寄ったら、見切り品で500円に値下げされたクリスマスローズを発見!
ダブル咲きもすべて500円だったので6株も買っちゃいました~♪

P3260020_convert_20130326172259_20130326172632.jpg


花後と言っても、まだ綺麗に咲いているものもあるし、蕾が付いているものも。
今まではシングル咲きしか持っていなかったので、とーっても嬉しいです♪

P3260021_convert_20130326172322.jpg  P3260022_convert_20130326172342.jpg


テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

2013.03.21 16:55|暮らし

「暑さも寒さも彼岸まで」の言葉通り、一気に春めいて来ましたね。
庭でも、待っていましたとばかりに春の花が咲き始めました。

P3210008_convert_20130321162301.jpg 

他のお家のユキヤナギは、枝が見えないほど真っ白く咲き乱れているけれど、
我が家のは年を重ねてもあまり大きくならずスカスカ・・・
追肥しないのがいけないのかなぁ。


球根植物は、何もしなくても間違いなく咲いてくれるいい子です♪

P3210009_convert_20130321162318.jpg  P3210013_convert_20130321162355.jpg  P3210011_convert_20130321162335.jpg 

毎年、ニワトリ達が土を掘り返すので、表面に出てダメになってしまった球根も少なくありません。
でも、土をついばみ呑気に砂あびをしているのを見ると、まぁいいかと思っちゃう鶏バカです・笑


去年は奥半分しか敷いていなかった芝生ですが、
春になって芝が売られ始めたので、やっと手前まで敷き詰めました。

P3210004_convert_20130321162228.jpg  P3200028_convert_20130321164038.jpg

池には大きなカエル(ヒキガエルかな?)が住み着き、長~い卵も産んでいました!
狭い池なのでオタマジャクシだらけになりそうですが、小さな生態系が徐々に出来つつあるようで嬉しいです♪



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2013.03.15 22:01|着物

今日は、息子の卒園式でした。

P3150041_convert_20130315213339.jpg

今日で幼稚園生活ともお別れ・・・
お天気にも恵まれて、最高の式になりました。


着物は、薄紫の一つ紋色無地に、パールホワイトに菊の袋帯、
薄ピンクの帯揚げと帯締めでした。

P3150008_convert_20130315213244.jpg

すごく上がり症なのに謝辞を読むことになってしまい、声が震えたらどうしようと不安だったのですが、
以前、yoga教室のUkoさんが「いま緊張しているな~と認めてあげたらいいですよ」と言われていたのを思い出し、
緊張していることを認めつつ頑張ろう!と思って臨んだところ、声が震えず読めました♪
苦手意識が強く、得意な人にお願いしたい気持ちもあったのですが、人任せにせず頑張ってよかったです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.03.13 16:10|暮らし

梅が満開になり、待ちに待った春がやっと訪れました。

P3120011_convert_20130313154437.jpg


クリスマスローズも咲き始めて、枯れ草だらけの庭に彩りを添えています♪

P3130003_convert_20130313154019.jpg  P3120007_convert_20130313154418.jpg


朝、玄関前においてあるニホントカゲの水槽を見たら、
冬眠から目覚めたニホントカゲが日向ぼっこしていました~。

P3130021_convert_20130313154328.jpg

初めての冬越しなうえ、土の量を4~5cmしか入れていなかったので、
土ごと凍ってしまったんじゃないかと不安だったのですが、
やせた様子もなく、ツヤツヤの健康そうな姿を見せてくれてほっとしました♪
二十四節季ではちょうど啓蟄の頃で、虫たちが冬篭りから目覚める時期を意味するのですが、
本当にピッタリとニホントカゲが目覚めたので、感心してしまいます。


まだ食欲はないかな~?と思いつつクモを入れてみたら、
すばやい動きであっという間に食べちゃいました。

P3130023_convert_20130313154352.jpg

これからまた、毎日虫取りしなくっちゃ~♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.03.03 21:11|着物

今日はひなまつりでしたね♪

毎年変わらず、散らし寿司を作ってお祝いです。

P3030028_convert_20130303181340.jpg

ハマグリは長女が食べられないので、代わりに椎茸・・・笑


なんちゃって桜餅は、色粉を使わずに蒸した道明寺粉にあんこを入れて丸めただけです。
おにぎりを作るのと同じくらいの簡単さですが、道明寺粉の風味でちゃんとした和菓子になってくれます。
蒸したての道明寺粉は、そのままパクパク食べられちゃうくらい美味しいです♪

P3030032_convert_20130303180850.jpg  P3030008_convert_20130303180910.jpg

七段飾りは本物・・・じゃなくて、ミニチュアです。
お内裏様が親指の第一関節くらいしかないんですよ~♪


そして今日の着物は、
ピンクのウール着物に縞柄の木綿半幅帯でした。

P3030027_convert_20130303180816.jpg  P3030024_convert_20130303180757.jpg 

このウールは義兄のおばあちゃんの着物なので、おはしょりも裄も短いのですが、
家で寛ぐには少し小さめがちょうどいいですね♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

