--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.01.31 22:26|着物
今日は、春から療養されていたヨガインストラクターのUkoさんと
ヨガメンバーの皆さんでランチに行って来ました。
Ukoさん、すっかり回復されて、お元気そうで良かった~~。
春には、私が通っていたクラスも再開とのことで、とっても楽しみです♪


着物は、黒のウールにエンゼルフィッシュ柄のポリ洒落袋帯、
水色の帯揚げ、黒のグラデーション3分紐+シェルの帯留めでした。

P1310044_convert_20130131174130.jpg

この帯は、エンゼルフィッシュ柄が可愛いので、
「夏に水族館に行くときに締めたいな~」と思って買ったのですが、
良く考えてみたら、真夏に使えるような生地じゃないので、計画倒れになっちゃいました^^;
今日は、この帯を一度締めてみたかったので季節感は無視してしまいましたが、
5月くらいに水色っぽい着物に合わせたら可愛いんじゃないかな~と思います。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.30 22:30|暮らし
今朝、庭木に止まっていた雀が、手ぬぐいの柄にそっくりだったので写真に撮って並べてみました。

P1280002_convert_20130130182054.jpg  P1280004_convert_20130130182131_20130130182504.jpg

今時期の雀は、ふっくらとしていて可愛いですよね。




今日、実家から届いた荷物の中に、祖母が着ていた着物が入っていました。

P1300005_convert_20130130182157.jpg

大島みたいなつるつるとした単衣の紬です。
6月にピッタリな涼しげな色で、サイズもちょうどよさそう。




紬の帯地らしきものも入っていましたが・・・

P1300006_convert_20130130182401.jpg

これはどう使ったらいいんだろう・・・?

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.28 13:47|着物
昨日は、久しぶりに夜遊びしてきました~。


着物は、煙草の匂いがついても大丈夫なように、
くるり(整・トトノウ)さんのポリ着物に木綿名古屋帯、
ベージュの帯揚げと3分紐+ウグイスの帯留めにしました。

P1270024_convert_20130128110223.jpg  P1270029_convert_20130128110246.jpg

イメージではもっと遊びのある感じになる予定だったのですが、
こう見てみるとおとなしいというか・・・地味ですね~。



その上にニット羽織、バッグはファー付きのかごバッグです♪

P1270044_convert_20130128110333.jpg  P1270042_convert_20130128110310.jpg


お友達の青木君はDJ参加です♪

P1270046_convert_20130128110353.jpg  IMG_6132_convert_20130128110531.jpg 

ゲストは関さんと曽我部君!(画像は一緒に行った友人からもらいました♪)
ツアーライブではやらない、ギターやあじさいなどを弾いてくれて、すごくアットホームなライブでした。
写真右は中村ジョーさん。



今朝は、学校や幼稚園の連絡メールで目覚めました。
雪のため幼稚園は休園。

P1280061_convert_20130128110430.jpg 

今年の雪はこれでおしまいかな?


 

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.26 21:39|暮らし
今日は、麦味噌を仕込みました。

P1260007_convert_20130126193931.jpg  P1260012_convert_20130126194026.jpg

もちつき機&子どもたちのお手伝いで、あっという間に出来上がり~。



味噌用のカメを空けるために、去年作ったお味噌を出しました。

P1260003_convert_20130126193807.jpg

まだ色が若いですね。
このあと、月日とともに熟成が深まって、濃い茶色のお味噌になります。


さっそく、さつま汁にしました♪

P1260020_convert_20130126194051.jpg

味噌作りは、出来立てを味わうときが一番嬉しいかもしれません~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.15 16:59|暮らし

成人式の昨日は、千葉でも吹雪になりました。

朝の5時ごろは、まだ雨だったのですが、
着付けが終わってお店を出た頃には雪になっていてビックリ!
家の近くの長い登り坂では、車やバスが登れなくなり一生懸命チェーンを巻いていました。
念のためにスタッドレスに履き替えておいてよかった・・・。

天気がよくないため、振袖の裾が汚れないように短めに着付けたのですが、
新成人のお嬢さんたちは大変だったと思います。
着付けは息をつく暇もないような忙しさでしたが、とても勉強になりました。


大雪に喜んでいる子がひとり・・・

P1140002_convert_20130115163124.jpg  P1140006_convert_20130115163258.jpg

湿った雪なので雪だるまが作りやすかったみたいです。


そして今日は小正月。
お餅の入った小豆粥を食べました。

P1150014_convert_20130115163335.jpg

ドキドキだった成人式も終わり、小正月を迎え、
ようやく、ごく普通の日常が戻ってきたような気がします。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.10 21:04|日々ごはん
今日は鏡開きですね♪

※追記・・・今日を11日と間違えてしまい、一日早く鏡開きしてしまいました~。
      記事を読んでビックリされた方がいらっしゃいましたらスミマセン><
      本当の鏡開きは金曜日です。

P1080100_convert_20130110204556.jpg  P1100008_convert_20130110204622.jpg

今年のお正月は、晴れ続きで乾燥していたせいか、
まったくカビが出ませんでした♪


カチカチで、お汁粉にするには長く水に漬けておかないと食べられなさそうだったので、
今日はおかきにして食べました~。

P1100012_convert_20130110204640.jpg

いつもは塩か醤油味にするのですが、青海苔もおいしかったです。


たくさん作って余っていた栗きんとんは、芋ようかんにしました。

P1090002_convert_20130110204518.jpg

お芋の部分はギリギリ固まるくらいに作り、
その上に、刻んだ栗の甘露煮を寒天寄せにして、二層にしました。
今までは、秋に作った栗の甘露煮を冷凍してお正月に使っていましたが、
1回冷凍すると栗がほろほろと崩れやすいのが難点でした。
今年は、皮を剥いた生栗の状態で冷凍しておき、年末に甘露煮にしてみたところ、
崩れることのない甘露煮ができたので、来年からはこの方法でいこうと思います♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.08 13:22|暮らし

昨日は人日の節句でしたね。

子供たちの新学期の始まりでもあったので、朝に七草粥を作って送り出しました。

P1070091_convert_20130108124806.jpg

今年こそは七草を家の周りで調達したいな~と思っていましたが、
例年よりも寒いのか、よく見かけるはこべさえ見当たりませんでした。


お正月に飾った桜は、飾った当初はすべて蕾だったのですが、
今は満開に咲き、葉っぱもちらほら出て来ました。
若草色の瑞々しい葉は、春の息吹を感じさせてくれて心が躍りますね♪

P1080099_convert_20130108124635.jpg  P1080096_convert_20130108124505.jpg


お正月を過ぎたら、待っているのは華やかな成人式。
満足していただけるような着付けができるかな~?という不安もあるのですが、
キレイな振袖姿をたくさん見られると思うと、今からワクワクです♪

P1080110_convert_20130108124708.jpg  P1080109_convert_20130108124736.jpg

個人的には、帯揚げ帯締めは、シンプルで古典的な結び方が好きですが、
今は帯締めにパールなどがついて、飾ることが前提になっているものが多いし、
帯揚げもリボンやお花を作るタイプが主流なので、色々対応できるように練習中です。
あと数日しかありませんが、自信を持って臨めるように頑張りたいと思います♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2013.01.03 22:32|暮らし
今日は、房総の伊予ヶ岳へ登って来ました~。
伊予が岳は、千葉で唯一「岳」と名のつく300m級の山で、
1時間ちょっとで登れる山ですが、後半はロープ必須の山なので房総のマッターホルンと呼ばれているそう。

P1030006_convert_20130103173036.jpg

登山口から見た景色。
てっぺん左側の、切り立った岩場まで登ります♪


入り口にある神社でお参りをして、登山開始です。

P1030002_convert_20130103173010.jpg  P1030003_convert_20130103215004.jpg



道は整備されていて、小さな子でも順調に登れます。
寒さ対策を万全にしていきましたが、今日は暑くてどれも荷物に^^;
途中に、お隣の富山(画像右)との分岐点があり、時間が許せば両方登ることも可能です。
(往復20キロと書いていたような気がしますが・・・)

P1030011_convert_20130103173120.jpg  P1030017_convert_20130103214128.jpg


30分くらいで東屋に着き、そこから頂上までは傾斜のきつい登りになります。
思ったよりも登山者が多かったので、順番待ちをしながら少しずつ登りました。

P1030027_convert_20130103173325.jpg  P1030029_convert_20130103173257.jpg


あっという間に山頂に到着~。
とても見晴らしが良くて気持ちいい♪

P1030032_convert_20130103173350.jpg  P1030035_convert_20130103173417.jpg

展望台からさらに5分くらい進むと三角点のある頂上があり、
そこから展望台を見ると切り立った岩の上にいることが確認できるので、
二手に分かれて写真を撮るのがおススメです♪

P1030064_convert_20130103173959.jpg  

下りは、登り以上に苦戦している方も多く見られましたが、
ロープでヒューっと降りるのが好きなターザンタイプにはたまらない場所でした。
混んでいなければロープ場だけ3往復したかったくらい・笑
子供たちも、アスレチックのようでとても楽しかったみたいです。

途中の東屋で、おにぎりと筑前煮だけのお昼ご飯を食べましたが、
家では、子供たちがあまり箸をつけたがらない煮物も、あっという間に無くなりました。
澄んだ空気と心地よい運動が、どんなものもご馳走にしてくれるんですね~♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2013.01.02 17:53|暮らし
新年、明けましておめでとうございます。


今年も、初日の出を見に行くことから始まった一年です。

P1010435_convert_20130102171718.jpg

去年に引き続き、ご来光は拝めませんでしたが、
夜が明けつつある空に、薄雲がたなびいていてとてもキレイでした。



家に帰って、おもちを焼いて・・・

P1010461_convert_20130102165542.jpg


毎年変わらない風景です。

P1010465_convert_20130102165608.jpg


今年のおせちは、9割定番に1割新メニューで。

P1010458_convert_20130102165457.jpg  P1010456_convert_20130102165408.jpg  P1010457_convert_20130102165431.jpg

手前味噌ですが、伊達巻きと鰤の柚庵焼きがじょうずに出来ました♪
如意巻きは、今日の料理の有元さんのレシピで作ってみました~。


今年は筑前煮のほかに、夏に干しておいたスベリヒユの煮物も。

P1010451_convert_20130102165121.jpg  P1010459_convert_20130102165520.jpg

スベリヒユをよく食べる地方では、お正月に欠かせない料理とのことだったので作ってみました。
一晩水で戻して使ったのですが、茎がちょっと気になったので、
下ごしらえをどこか間違えているのかも・・・
味はくせがなくて、どんな味付けでも合いそうな感じでした。


そして、久々の着物です~。

P1010479_convert_20130102165653.jpg

暗くなってから撮ったので、着物や帯の本当の色が出ていませんが・・・


着物は白地の真綿紬、帯はマルニさんの聖夜です♪
帯揚げは水色、帯締めはグレーの3分紐+雪輪の帯留めです。

P1010492_convert_20130102165715.jpg  P1010477_convert_20130102165631.jpg

去年は黒い着物に合わせてクリスマスに締めたのですが、今年は同系色に合わせてみました。
とってもステキな帯なので、みんなに見せびらかしたい(笑)のですが、
出かけるときはコートで見えなくなるのが残念・・・

前にいつ着たか思い出せないくらい久々のの着物だったのですが、
やっぱり着ると「着物っていいなぁ~」と思いますね♪
年始は、着付け師として一番重要な「成人式」を控えているので、
今からちょっと緊張しているのですが、頑張りたいと思います。


不定期更新なうえに、毎年同じコトを綴っているブログですが、
これからも気の向くままに続けていきたいと思いますので、
今年もよろしくお願い致します。

P1010495_convert_20130102170239.jpg

1013年1月2日 

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

