--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.10.27 21:08|着物

今日の千葉は、気持ちのよい秋晴れでした。

PA270246_convert_20121027205224.jpg

みかんも黄色く色づいてきて、収穫まであと少しです。



今年は不生り年だった柿ですが、10個くらいは実ったので今日全部採りました。

PA270257_convert_20121027205258.jpg

ザクロは豊作で、まだたくさんの実がなっています♪
食べるのがちょっと面倒なのですが、爽やかな甘酸っぱさで子供たちは大好きです。


そして今日は長女の学校の文化祭を見に行きました。

着物はawaiさんの久留米絣、菊柄の木綿名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げ、草色の3分紐+暖簾に月の帯留めでした。

PA270259_convert_20121027205325.jpg  PA270268_convert_20121027205348.jpg


夜は雲の合い間から十三夜の月がきれいに見えました~。

PA270281_convert_20121027205411.jpg

本格的な秋ですね。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.10.21 21:11|着物

今日は、地元の秋祭りに長女が出るので、見に行って来ました~。

着物はさく研究所の綿麻、帯はカーキ色の葡萄柄の名古屋帯、
草色の帯揚げ、辛子色の3分紐+ひょうたんの帯留めでした。

PA210213_convert_20121021204914.jpg  PA210201_convert_20121021204650.jpg


このひょうたんの銀細工の帯留めは、銅のお鍋のように模様打ちされていて、
とても雰囲気があってお気に入りです♪

PA210204_convert_20121021204746.jpg

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.10.11 23:25|着物

今日は、PTAで知り合ったお友達とランチに行って来ました~。


行くときは小ぶりの雨が降っていたので、着物も帯も木綿にしました。

川越唐桟の着物に、鹿の木綿名古屋帯、
卵色の帯揚げ、ベージュの3分紐にガラスの帯留めです。

PA110193_convert_20121011230400.jpg

帯の模様がわかりにくいですが、もみじが散っている模様です。
この帯は居内商店さんの帯で、染め帯ではなくプリントなので気軽に締められます♪


狙ったわけじゃないのですが、鹿さんがちょうどガラスの帯留めを見ている位置に・・・。
バンビのような鹿がとっても可愛くてお気に入りです。

PA110195_convert_20121011230432.jpg

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.10.08 21:16|着物

今日は涼しくて、着物日和な一日でした。


着物は、くるりさんの米沢木綿の灰桜色の格子着物に茶色の名古屋帯ガーデン、
ベージュの帯揚げに茶色の3分紐+シェル帯留めでした。

PA080181_convert_20121008210401.jpg

PA080183_convert_20121008210624.jpg  PA080186_convert_20121008210652.jpg 


この帯の刺繍のお花は、何の花と決まってはいないようですが、
撫子や女郎花などの秋の七草に似ているので、今の時期に締めたい帯です♪
(とか言いつつ、春にも締めるんですけれど・・・^^;)

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.10.02 13:38|暮らし
昨日は、小学校の運動会の代休だったので、
友人親子と一緒にディズニーランドへ行って来ました。

PA010169_convert_20121001225106.jpg  PA010114_convert_20121001225020.jpg

台風明けの平日だったので、「空いているかも」と期待していたのですが、
都民の日で都内の学校がお休みだったようで、休日と変わらぬ混み具合・・・^^;


ハロウィン時期に行くのは、たぶん初めてだったと思うのですが、
パーク全体がハロウィン仕様になっていて、見るだけでも楽しめました。

PA010099_convert_20121001225836.jpg  PA010106_convert_20121001224907.jpg  PA010105_convert_20121001225402.jpg 


パンプキンパフェにもオバケのチョコがついていて可愛い♪ 

PA010111_convert_20121001224947.jpg

かなり甘いので、甘党の方のお勧めです。



お留守番だった長女へのお土産は、ハロウィーントリンケットにしました。

PA010175_convert_20121001225204.jpg

トリンケットとは、小さなアクセサリーを意味するそうで、
4つのパーツを組み合わせて好きなデザインを作ることができるようになっています。
こういう小さなパーツ、好きなんですよね~(私が・・・)
特にチャームが可愛すぎて、替え用のチャームも欲しかったくらい。
次女も自分で選んで作って(写真上)、とっても嬉しそうでした♪

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

