--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.30 22:18|日々ごはん

先日の小さなうなぎは、甘辛い佃煮にしました。

P7290044_convert_20120729202245.jpg

畑のきゅうりの塩もみと、スベリヒユの辛子和えと一緒に朝ごはん♪
釣った魚と畑の野菜で賄う食卓は、素朴ですがしみじみ美味しくて、
「遠くの名産より、近くの採れたて」という言葉がピッタリだなぁと思います。


畑ではオクラが実をつけ始めました。

P7300057_convert_20120730205109.jpg  P7300058_convert_20120730205142.jpg

自家採種のためか、ずいぶんと低い位置で一番花が咲いちゃいましたが・・・
一株から20個くらいは採れたらいいなぁ。
春菊はハモグリバエの被害もなく、青々と育ってくれました♪


子供時代には見たことがなく、憧れだったアオスジアゲハが蜜を吸いに来ていました。

P7300048_convert_20120730205012.jpg

本州以北にはいない種なので、いまだに珍しくて出会うと嬉しくなります。
できるだけ近くで撮りたいと思いそーっと寄るけれど、欲を出すと逃げられちゃうんですよね^^;


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.07.29 21:20|暮らし

庭のブラックベリーが収穫期を迎えました。

P7270235_convert_20120727191734_20120729202454.jpg

房の先のほうから順番に熟していくので、
毎日収穫した分を冷凍してためておき、ある程度まとまった量になったらジャムにします。
ブラックベリーは、放任でよく育つ上に虫がほとんどつかないので、とっても栽培が楽です。
生のまま食べても甘酸っぱくておいしく、巨峰にちょっと似ています。


丸ごとジャムにすると種が気になるので、ある程度煮てから漉しました。

P7270237_convert_20120727191755_20120729202454.jpg  P7270240_convert_20120727191846_20120729202454.jpg

酸味がほどよくあるので、レモン汁は加えずに砂糖だけです♪


ちょっとゆるめで、もう少し煮詰めてもよかったかな~という感じですが・・・
ヨーグルトにも合いそうです♪

P7280005_convert_20120729202431.jpg

2012.07.28 21:20|暮らし


今朝、池の白睡蓮が咲きました。

P7280008_convert_20120728201646.jpg

ずっと咲く気配がなくて、蕾が立っていたのにも気がつかなかったのですが、
朝食時にふと池を見たら、白い花が見えてビックリ!
すぐに外に出て確認してみたら、睡蓮の花でした。
今年は咲かないのかと思っていたので、とっても嬉しい♪


そして今日は、長女の部活が休みだったので、九十九里浜へ海水浴に行って来ました。

P7280012_convert_20120728201723.jpg  P7280018_convert_20120728202401.jpg

たまたま今日が少ないのか、最近はずっとそうなのかわかりませんが、
週末なのに思ったよりも人が少なくて拍子抜け。
イモ洗い状態ではないので遊びやすいのですが、
まるでシーズンオフのようでちょっと寂しかったです。



昨夜は、土用うなぎを釣ろう!と、某川へ今年初のうなぎ釣りに行ったのですが、
メソ一匹だけで撃沈・・・

P7280024_convert_20120728201758.jpg


仕方がないのでプロにお任せ・・・
川豊西館で一日遅れの土用うなぎを食べました。

P7280034_convert_20120728201822.jpg

こんな大物が釣れたら最高なのですが・・・
震災以来、まともな大きさのものを釣っていないんですよね。
新しい場所を開拓したほうがいいのかな~。


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.07.27 21:33|暮らし
今日は土用の丑の日でしたね。

全国的に猛暑日となったようで、人にはかなり辛い気温ですが、
土用干しには、これ以上ない一日でした。


家の紫蘇だったので、色づきがどうかな~?と思っていましたが、
梅酢の色は真っ赤でよい感じです。

P7270228_convert_20120727191645.jpg  P7270230_convert_20120727191712.jpg

2キロの梅は、干すとほんの少しなんですよね。
倍量で作ればよかったかなぁ。


スベリヒユも干しました。

P7270250_convert_20120727191941.jpg

どのくらい茹でて干すのか、どのくらいの大きさのものが適しているのかなど、
具体的な方法が分からないまま試してみたので、果たしてこれで食べられるようになるのかは疑問ですが、
カラカラに干せたら、一度戻して食べてみようと思います。
山形では、スベリヒユをひょうと呼んで、これをお正月に食べるそうなのですが、
「ひょっとしたらいいことがある」という縁担ぎなのだそうです。
ひょっとしたら・・・っていうところが面白いですよね・笑
うまく出来たら、私もお正月の煮物にしよう~♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.07.24 16:33|着物

この鼻緒は、いつか下駄の鼻緒を挿げ替えようと思って用意してあったもの・・・

P7240215_convert_20120724160155.jpg

買ったときは、履物屋さんで挿げ替えてもらおうと思っていたのですが、
石橋富士子さんの「着物と暮らす」という本の中に、自分で鼻緒を挿げる方法が載っていたので、
自分で出来そうだな~と思ってやってみました。


替えようと思っていた下駄の候補がこの二足です。

P7240213_convert_20120724160044.jpg  P7240216_convert_20120724160652.jpg

白木の台と鎌倉彫りの台の雨下駄。
新しい鼻緒には、白木のほうが素朴で合うように感じたのですが、
鎌倉彫りの鼻緒がビニール製の上に細くて、なんとも履き難いので、
今回は鎌倉彫りの下駄に挿げ替えました。


本を見ながらやってみると、ほんの数分で出来ました♪

P7240218_convert_20120724160714.jpg

でも、見よう見まねなので、きつめに挿げたつもりでもゆるくなってきます。
何度かやり直して、ようやくなんとかいい具合になりました。
(それでも、他の下駄よりゆるめです)
一度外してしまった金具を付け直す方法は載っていなかったので、今のところ金具なし・・・
雨の日に着物を着ることは滅多にないので、大丈夫かな。


できあがりがこちら~♪
鼻緒が替わると雰囲気ががらっと変わって新鮮ですね。

P7240222_convert_20120724160738.jpg

素人仕事なので、すぐに使い物にならなくなるかも知れませんが・・・笑
自分でやってみたことで鼻緒の仕組みがわかったので、
もしも、外出時に鼻緒が切れた~という場合でも、手ぬぐいや手持ちの紐で応急処置ができそうです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.22 23:26|着物

今日は、娘の吹奏楽コンクールがありました。

毎日すごく頑張っていたので、自信もあったようなのですが、
娘の期待した結果にはあと一歩で、とても残念そうにしていました。

親から見れば、入学してからのたった4カ月で、
初めてさわる楽器をマスターして、演奏できるようになること自体がスゴイなと思うのですが。
みんな真剣で、とってもカッコよかったです♪


着物は、ニコアンティークの綿麻のドット着物にくるりさんのリネン名古屋帯ガーデン、
青磁色の絽帯揚げにベージュの3分紐+ピンクのガラスの帯留めでした。

P7220200_convert_20120722225831.jpg  P7220194_convert_20120722225800.jpg  

この着物は、夏になる直前にひとめ惚れで買ったものです。
すぐに蒸し暑くなってしまって、真夏は着られないかな~と思っていたのですが、
ここ数日は涼しいくらいなので、着る機会に恵まれました♪


久しぶりに角だしにしてみました。
でも、未だに自分の体に合った角だしの形が分かっていません^^;
今日のはちょっと飛び出しすぎな気がします・・・

P7220206_convert_20120722225858.jpg


この着物の生地は、ドット生地に刺繍もしてあるんです。
コットンのワンピースのような着物で、とっても可愛いです♪

P7060154_convert_20120722230200.jpg

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.21 23:15|着物

今日は、地元のお祭りがありました。

P7210188_convert_20120721223010.jpg

小学校のグランドで各町内会が食べ物や玩具を販売する、アットホームなお祭りです。
幸い雨には降られませんでしたが、帰る頃にはかなり肌寒かったです。


浴衣は、両面染めの浴衣に傘の柄の半幅帯、
五嶋紐のベビーブルーのレース編みの帯締めでした。

P7210160_convert_20120721214747.jpg  P7210164_convert_20120721214839.jpg

傘柄の半幅帯は、梅雨明け前に一度は使いたいと思いつつ機会がなかったのですが、
昨日から梅雨に戻ったようなお天気だったので、今日がチャンスと思って締めました♪
お祭りなので、本来ならば浴衣に裸足で行きたかったのですが、
気温が低かったので防寒を兼ねて襦袢と足袋付きで着物風に着ました。

長女は浴衣を着ましたが、次女はよさこいに出るので衣装で。
息子は甚平でした~。


P7210167_convert_20120721214921.jpg

傘の帯・・・使えてよかった♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.07.19 21:35|暮らし
梅雨が明けて、夏真っ盛りになりましたね。

今日の千葉は、日差しのあるところは暑かったのですが、
湿度が高くなく、風もあったので過ごしやすい一日でした。


家の中でも外でも、ひまわりが咲いています。

P7180132_convert_20120719192705.jpg  P7170114_convert_20120719193148.jpg

この手ぬぐいは佐原の大祭のときに買ったのですが、
ひまわりやセミなどが、すだれ越しにシルエットで見えるようになっているので、
真夏のモチーフが盛りだくさんでも涼しげな印象です。


そして、お隣のおばあちゃんに「ヤマユリ」だと言われていたユリですが・・・

P7170103_convert_20120719193017.jpg

本当にヤマユリが咲きました~。
今まで植えたことがないので、種がどこからか飛んできたのかな?
ヤマユリは種から花を咲かせるまで5年くらいかかるそうですが、去年まで芽が出ていた記憶もありません^^;
大きくて見栄えのするヤマユリは、綺麗だけれど自分では選ばないタイプの花なのですが、
縁あって我が家の庭に来てくれたので、大事にしようと思います♪


鈴虫やクワガタなど、夏の虫たちも元気です。

P7170124_convert_20120719193336.jpg  P7170119_convert_20120719193310.jpg

クワガタは埼玉で捕ったものを10匹ほど貰ったのですが、ノコギリクワガタのようです。
鈴虫はまだ赤ちゃんでとっても小さくて、目を凝らさないと見えないくらい。
(見えにくいですが、ナスの陰の部分にわらわらといっぱいいます)
秋になって綺麗な音色を聴かせてくれるのが楽しみです♪



今日はお友達が来てくれたので、流しそうめん第二弾をしました~。


浴衣は、裏生地のような花柄の浴衣にペールグリーンの兵児帯でした。

P7190139_convert_20120719192802.jpg


流しそうめんの他は、天ぷらと米茄子の田楽と冬瓜の海老あんかけなどでした。
天ぷらは前回の流しそうめんのときにも揚げたのですが、そうめんに良く合いますよね。

P7190141_convert_20120719192831.jpg  P7190147_convert_20120719192856.jpg

今日も子ども達は元気いっぱいでした♪


お友達がデザートにトライフルを作ってきてくれました~。

P7190148_convert_20120719192932.jpg

フワフワですごくおいしかったです。
Mちゃん、ありがとう♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.07.16 22:21|着物
今日は着付け教室の講習会で、電車で都内まで行って来ました。

着物は、麻の着物にくるりさんの麻名古屋帯ガーデン、
薄桃色の絽の帯揚げと夏用帯締めでした。
襦袢も足袋もALL麻です。

P7160100_convert_20120716204500.jpg  P7160091_convert_20120716204427.jpg

帯締めは、本当は目立たせないように細い3分紐を使いたかったのですが、
講習会では3分紐+帯留めはNGなので、合うものがこれくらいしかありませんでした。
そしてこの麻の帯はとーっても可愛いのですが、芯が入っていないんじゃないかと思うほど柔らかいので、
お太鼓の形を決めるのが難しいです。
写真に撮って改めて見ると本当にヨレヨレで恥ずかしい^^;

今日は30度を超える気温だったので、暑さは厳しいだろうなと思っていましたが、
基本的に電車移動で外を歩くのは数分だったので、それほど大変ではありませんでした。
麻の場合は少し汗をかいても、肌につかずにすぐに乾いてくれるので熱がこもらないように思いました♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.15 23:17|暮らし

この3連休は、義姉家族が泊まりに来てくれました。


真夏の暑さだったので、ミニプール開きです。

P7140003_convert_20120715224528.jpg


竹を切って流しそうめんをして・・・

P7150014_convert_20120715224717.jpg  P7150018_convert_20120715224744.jpg

お約束のスイカ割り~♪


佐原の大祭にも行きました。

P7150044_convert_20120715224842.jpg

川沿いの臨時駐車場からシャトル舟が出ていて、舟で会場まで行けます。


焼きそばを食べて、金魚すくいをして、カキ氷を食べて・・・
お祭りでやることって大体同じなのですが、それが楽しいですよね♪

P7150051_convert_20120715224935.jpg  P7150053_convert_20120715225008.jpg


すごく狭い路地を、ギリギリの大きさの山車が通ります。

P7150066_convert_20120715225042.jpg  P7150067_convert_20120715225107.jpg

佐原のお祭りは、古い町並みと哀愁の漂う佐原囃子が雰囲気を盛り上げていて、
一瞬、昔にタイムスリップしたような気持ちになるお祭りでした♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.07.13 15:42|着物

昨日は着付け教室見学でした。

着物はススキと露草柄のポリの絽に白地の博多帯、
薄いグリーンの絽帯揚げに紺の夏用帯締めでした。

P7120050_convert_20120713151820.jpg

着物のところどころにある水玉模様は蛍かな~と思っていたのですが、
先生の見立てでは、周りの線も含めて露草模様ではないかということでした。
単の博多献上帯は盛夏でもOKだと思っていましたが、盛夏は紗献上のほうがいいのだそう。
和装の季節や格合わせは、まだまだ難しいです^^;
(これは着付け講師としての場合で、お出かけなどではそこまで厳密でなくてよいそうです)



池に、弱ったオニヤンマがとまっていました。
近づいても動かなくて、尻尾もなんとなくヨレヨレ・・・

P7110036_convert_20120713151738.jpg


子どもの頃、よくギンヤンマは捕まえましたが、オニヤンマはなかなかいなかったんですよね。
はじめて間近で見て、大きさにちょっとビックリしました。
翌日にはいなくなっていましたが、元気に飛んでいけたのかな?

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.10 21:33|暮らし
小暑も過ぎて、蒸し暑い日が続いていますね。


夏の飾り手ぬぐいは、蓮の柄にしてみました~。

P7100013_convert_20120710195148.jpg

うちの睡蓮鉢の蓮は、今年は葉っぱばかり茂って蕾がつきません。
毎年植え替えしないとダメだったみたい・・・


暑い日のおやつはカキ氷♪

P7090003_convert_20120710194657.jpg


カキ氷のシロップ代わりは、このあいだ作った虎豆の甘煮です。

P7090006_convert_20120710195040.jpg

乾燥豆を使ってしまいたくて煮豆にしたけれど、こう蒸し暑いと煮豆に食指が動かないので、
冷やして氷アズキのようにしたら食べやすいかなと・・・

牛乳と砂糖で練乳も作りました♪
市販のものよりサラッとしていますが、美味しかったです。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.07.08 21:58|着物
今日は成田祇園祭でした。


お昼は、昨日の晩に作っておいた柿の葉寿司です。

P7070121_convert_20120708211348.jpg  P7080122_convert_20120708211446.jpg


中身はサーモンと〆鯖です。
押し寿司は、寝かせるという調理法の美味しさを存分に教えてくれますね♪

P7080125_convert_20120708211536.jpg  



午後になっても雨が上がらなかったので、お祭りはキビシイかなと思っていましたが、
2時すぎから太陽が見えはじめ、出かけるときには暑いらいの陽気になっていました~。

今日の浴衣は、両面染めの浴衣に博多半幅帯です。

P7080143_convert_20120708211646.jpg  P7090003_convert_20120709111248.jpg



今年の子ども達の浴衣も♪

P7080141_convert_20120708211612.jpg



P7080194_convert_20120708212137.jpg

ふつうの日も、いろいろなお店があって楽しい仲見世通りですが、
今日はさらなる賑わいで熱気にあふれていました。

P7080169_convert_20120708211920.jpg  P7080172_convert_20120708212005.jpg

息子は・・・やっぱりこうなります。

P7080166_convert_20120708211829.jpg


3日間、ずっとすっきりしないお天気でしたが、
最後に青空に恵まれて、素晴らしい祇園祭でした~♪

P7080180_convert_20120708212030.jpg  P7080181_convert_20120708212103.jpg


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.07 21:41|着物
今日は七夕ですね。
千葉はいまスコールのような雨で、天の川どころではありませんが・・・
七夕は、毎年雨が多いような気がします。

P7070059_convert_20120707192740.jpg

短冊には「字がきれいに書けますように」と書きました。
パソコンやメールが中心となり、手紙や日記を書くことがほとんど無くなったせいか、
いざ熨斗袋の表書きを書こうと思うと、自分でもビックリするくらい字が下手になっていて^^;
六十の手習いならぬ、四十の手習いで書道教室にいこう!という決意をこめて書きました。


今日はお家浴衣で、
笹柄の綿紬の浴衣に草色の綿博多帯でした。

P7070112_convert_20120707193926.jpg  P7070065_convert_20120707193810.jpg

今日は気温が高くなかったので、浴衣では涼しいくらいですね。


夜は、お約束の七夕そうめんでした。

P7070116_convert_20120707194006.jpg

献立は、いんげんとさつま揚げの煮物、揚げ出し豆腐、枝豆、きゅうりとタコの酢の物です。
夏の食材が次々に旬を迎えていますね♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.06 21:31|暮らし

今週は家にいることが多かったので、
ずっとやりたいと思っていた食料庫の整理をしました。
梅雨に入って湿度が高くなると、開封前の乾物であっても風味が落ちてくるので、
なるべく夏を越さずに使い切るようにしています。

食料庫を見てみると、去年の乾燥豆や、買ったけれど使っていない調味料などがいくつも・・・

P7040109_convert_20120704134956.jpg

早めに食べてしまったほうがいい食品は、しまってあるとまた忘れてしまうので、
見えるところに置いて、献立を考えるときの目に付くようにしています。

P7040112_convert_20120704135022.jpg


とくに干し椎茸は劣化しやすいので、まとめて佃煮に。
海苔巻きやそうめんの具に便利ですが、酢の物に入れるのも好きです。

P7040135_convert_20120704135300.jpg  P7040137_convert_20120706202612.jpg


干し椎茸を煮るときの匂いは、日なたくさくて懐かしい匂いですが、
子どもたちは嫌がります^^;



今日は、中途半端に余っていた上新粉や白玉粉を使って、水無月を作りました~。

P7060159_convert_20120706195035.jpg  P7060157_convert_20120706195011.jpg 

水無月は、京都などで6月30日に食べるお菓子で、我が家の習慣にはないのですが、
去年から作ってみたいなと思っていたので、ちょっと日が過ぎてしまいましたが作ってみました。
ちょっと茶色いのはお砂糖がきび砂糖だから・・・
こういうお菓子には白いお砂糖のほうがいいかも知れませんね~。
私がどうしても食べられないもの中に「ういろう」があるので、もしかしたら苦手かも?と思ったのですが、
できた水無月はお米の味がして後を引く味で、子ども達にも「また作って~」と好評でした♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.07.05 21:13|暮らし

今日は気温が30度を超え、蒸し暑い一日でした。
まだクーラーのお世話になるほどではありませんが、もうすぐ小暑なので暑くて当然ですよね。


今朝、ヤブカンゾウが咲きました。

P7050139_convert_20120705203111.jpg  

3年前に家の裏手に生えていたのを庭に移植したのですが、
今年初めて花をつけました~。
てっきりノカンゾウだと思っていたのですが、八重の花が咲きました。
1本だった株が年々増えて6~7株になっていますが、花芽をつけたのは一番大きい株だけ。
株がしっかり育たないと花が咲かないのですね。


メドーセージも咲き始めました。

P7050146_convert_20120705203245.jpg

この子も地下茎で増えて、もの凄い繁殖力です。
根が浅いので、邪魔なところはすぐに抜けるのでいいのですが。
うちでは手のかけられない庭の奥などに植えています。


夏野菜も少しずつ収穫できていますが、
茄子一個、きゅうり一本という数では一品料理にはならないので、
ぬか床や塩麹に漬けてしまうことが多いです。

P7050151_convert_20120705203341.jpg  P7050152_convert_20120705203434.jpg

今日は、草むしりで間違えて抜いてしまった青紫蘇も入れてしば漬けにしました。
しば漬けの漬け汁は色々な配合がありますが、私はシンプルな赤梅酢のみが好きです♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.07.04 14:12|暮らし

畑の赤紫蘇が茂りだしてきたので、1/3ほど抜きました。

P7040122_convert_20120704135128.jpg  P7040116_convert_20120704135043.jpg 

春はイチゴ畑だったところなのですが・・・こぼれ種で紫蘇だらけ。
紫蘇は使い道が多いので嬉しいのですが、見た目は良くないです^^;


梅干の瓶のほうは・・・いい感じに漬かっていました。
 
P7040129_convert_20120704135214.jpg  


塩もみした赤紫蘇を加えて、また土用まで置いておきます。

P7040131_convert_20120704135236.jpg



余った紫蘇で紫蘇ジュースも作りました。

P7040121_convert_20120704135105.jpg

今日は甘みはアガベシロップ、酸はすだち果汁にしました。

P7040125_convert_20120704135151.jpg

すだち果汁の風味のせいか、クランベリージュースのような味になりました。
紫蘇ジュースは、清涼感があってじめじめしたこの季節にピッタリですね。
ヒマだったので何も考えずに作っちゃいましたが、
ジュース作りは色水遊びのように面白いので、子ども達が帰ってきてから一緒に作ればよかったな~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.07.02 14:36|暮らし

昨日は、曽我部恵一BANDのライブに行って来ました~。

本当はライブに浴衣を着ていこうと思っていて、
ボロボロになっても惜しくない格安浴衣セット(きもの町さん)を用意していたのですが、
昼過ぎからずっと雨予報だったので、結局は洋服で行きました。

予定していた浴衣はこちら~。

P6300104_convert_20120630175727.jpg  P6300105_convert_20120630175749.jpg

普段は着ない色ですが、ライブには派手なくらいでちょうどいいかなぁと・・・
帯はポリエステルです♪

結局ライブには着ず、今後着る機会があるのか甚だ疑問ですが、
そのうち理由をつけて無理やり着たいと思います・笑


曽我部君のワンマンライブは、夏フェスを除けば2年ぶりくらいだったのですが、
今回もメチャクチャ良かったです。
一緒に行った友人と「今回はまったり聴こうね」などと言っていたのですが、
始まると2人とも無意識に飛んでいたので、浴衣で行かなくて正解でした。
普段は「踊っているところが想像出来ない」と言われるのですが、
ライブはオールスタンディングでのモッシュが大好き、前列狙う派です・笑
逆にホールでのコンサートは、踊っている自分を客観視してしまうので苦手だったりします^^;


P7020108_convert_20120702140332.jpg

ツアーTシャツにサインももらっちゃいました。
「to ayu」って書いてあるんですよ♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

