--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.30 17:34|暮らし

21日に蒔いたオクラが約一週間で発芽しました。

P5300040_convert_20120530161633.jpg

去年のオクラから自家採取した種だったので、
発芽率が少し心配でしたが、無事に出てきました~。
オクラは大好きなので、たくさん採れたらいいなぁ。


畑では野菜の花が着き始めています。

P5290004_convert_20120530160250.jpg  P5300047_convert_20120530163109.jpg

ミニトマトとじゃがいも。
同じ地域でも、うちの畑は生育が遅めな感じがします。
肥料が足りないのかな・・・


P5290006_convert_20120530160342.jpg  P5290002_convert_20120530160059.jpg

絹さやエンドウは収穫期に入りました♪


P5290010_convert_20120530160532.jpg  P5290012_convert_20120530160824.jpg

ルッコラはトウ立ちし始めました。早く食べなくっちゃ。
春菊は、花を見たくて毎年一株だけ残しています。
一株でもかなりたくさんの花をつけてくれるので、花が少なめの我が庭にはありがたいです。


図書館で何度も何度も借りて参考にしている、バイブルのようなこの2冊・・・

P5290020_convert_20120530160915.jpg

借りすぎて司書さんに「買えばいいのに」と思われていそうなくらいですが^^;

「自然流家庭菜園のつくり方」は、家庭菜園での不耕起、無肥料、無除草栽培の方法について、
品種別に写真つきで細かく説明されているので、とてもわかりやすいです。

「畑仕事の十二ヶ月」は、旧暦や二十四節季、七十二候に沿った農作業をすすめるもので、
梅が咲いたらじゃが芋を植えるとか、菖蒲が咲いたら小豆を蒔くとか、満月に収穫するとか、
昔の人々が自然から読み取ってきた畑仕事の暦が書かれています。

この2冊を読んでいると、そこに理想の畑仕事の姿があってうっとりしてしまいます。
今の時代、カレンダーを見ない暮らしをするのはさすがに無理がありますが、
せめて野良仕事くらいはカレンダー頼りではなく、
空や月、花や生き物が教えてくれることを逃さずに感じ、自然と対話しながら暮らせたらいいなぁ~。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.27 22:27|暮らし
庭の草木は日に日に茂り、
東南アジアのような雰囲気になってきました。

P5270058_convert_20120527212056.jpg  P5270061_convert_20120527205647_20120527211305.jpg

左の写真は、もう何がなんだか分からないですね^^;



いま咲いているのはユキノシタ、蕾がついたペンステモン ハスカーレッド、

P5270062_convert_20120527205217.jpg  P5270064_convert_20120527205322.jpg


シランとホタルブクロ。
    
P5240043_convert_20120527204720.jpg  P5260049_convert_20120527210452.jpg

庭の花は、青、紫、白、薄い桃色の小花がほとんどなのですが、
夏の太陽にはショッキングピンクやオレンジ、イエローの花が似合いますよね。
ノウゼンカズラやカンナも植えたいなぁ。



ひよこたちも元気一杯で、子どもたちのアイドルと化しています。

P5260045_convert_20120527212513.jpg 

でも、ひよこでいられるのはあと2週間くらいなんですよね・・・。
鶏の成長は本当に早いです。
 

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.22 16:29|暮らし
前のブログで、孵化しないかもしれないと行っていた3個目の卵ですが、
幸運なことに翌日の朝、無事に産まれました~。

P5220003_convert_20120522160923.jpg

出てくるのが遅い子は、足に障害があったりして上手く育たない例があったのですが、
今回の子は特に変わったところもなく、元気そうです♪



ひよこケースを興味深々でじーっと見ている花ちゃん・・・

P5210004_convert_20120521174627.jpg

守ろうと言うよりは、獲物を見るような雰囲気なのですが、
あまりにもずっとそばに居るので、刷り込まれて花ちゃんを親だと思ってしまいそうです・笑



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.05.21 21:22|暮らし
4年前に植えた小梅の木、去年までは実がついても数個だったのですが、
今年は何とかまとまった量が採れました。

P5210011_convert_20120521175020.jpg


若葉と実の色が同じなので、見つけにくい・・・
子どもの目線のほうが葉の下の実を見つけやすいみたいです。

P5210013_convert_20120521175227.jpg  P5210015_convert_20120521175317.jpg

図ったら約330gでした。
小梅漬けのレシピをネットで探していたら、カリカリ梅のレシピがあったので、
はじめてのカリカリ梅を漬けてみることに。

梅をカリカリにするには、卵の殻を一緒に入れるのがポイントのようです。
うちに卵はいくらでもあるので、我が家向きのレシピですね・笑

P5210025_convert_20120521175919.jpg

梅干のように長期間はかからず、2週間くらいから食べられるそう。


お弁当に入れるには赤いほうがいいよね・・・ということで、
こぼれ種で生えてきた赤紫蘇も収穫。

P5210017_convert_20120521175410.jpg  P5210018_convert_20120521175507.jpg

ちりめん紫蘇じゃないので色づきは薄いと思いますが、
梅酢が上がったら赤紫蘇も入れてみようと思います。



そして今日の着物は、袷の紬にベージュの名古屋帯、
卵色の帯揚げにモスグリーンの玉付き帯締めでした。

P5200371_convert_20120521174531.jpg

色合いのイメージから、初夏のうちに着たいと思っていたので、
なんとか5月中に着られてよかった~♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.05.20 16:19|暮らし
池を作って約2週間が経ちました。
水の色はあっという間に緑になって、大丈夫かな?とちょっと不安に思っていたのですが、
先日池の中をよーく見たら・・・メダカの赤ちゃんが♪

P5190327_convert_20120520153330.jpg

池の中では他の生き物に食べられてしまう可能性が高いし、
赤ちゃんだけ別の入れ物で飼おうかな・・・とも思ったのですが、
何もいじらない環境でどのくらい成長できるかを見たかったので、そのまま様子を見ることにしました。



それから、3週間前から孵卵器で温めている名古屋コーチンのたまご。

P5190331_convert_20120520153747.jpg

ぴったり21日で孵化が始まりました。


少しずつ口ばしで割っていき・・・

P5190334_convert_20120520153858.jpg

精一杯の力で出てきます♪

P5190335_convert_20120520154005.jpg  P5190341_convert_20120520154200.jpg

ちょうど21時ごろ、子どもたちが寝る前だったので、
家族全員で産まれる瞬間を見ました。
息子は「たまごって食べたらおいしいのに温めたらひよこになるってすごいね!」と言っていました・笑


22時過ぎから、二個目の孵化が。

P5190345_convert_20120520154256.jpg

ガンバレ~~。

P5190347_convert_20120520154429.jpg  P5190348_convert_20120520154542.jpg

2羽目も無事に誕生♪

3個目の卵は今日の段階でまだ何の変化もないので、
残念ながら発育不良か、無精卵の可能性が高そうです。


一晩明けて、だいぶフワフワしてきました。

P5200355_convert_20120520154641.jpg

ぴったり21日目に自分の力で割って産まれてくるひよこたち。
誕生の瞬間は、何度見ても神秘的です♪


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.05.16 21:48|暮らし
季節は春から初夏に移り、庭の緑がぐんと濃くなってきました。


今、満開なのがミヤコワスレです。

P5160311_convert_20120516175413.jpg  P5160310_convert_20120516175325.jpg

西側のブロック塀寄りで日陰の場所ですが、放任で毎年たくさん咲いてくれます。
地味ですが好きな花です。


ザクロの木の下はギボウシやシモツケがわさわさ・・・

P5160319_convert_20120516175646.jpg  P5090225_convert_20120509192546.jpg

手前のギボウシの前に、植えた覚えのない草が生えてきていて、
てっきり以前ここにあって移動したシランの取り残しだと思っていたのですが、
お隣のおばあちゃんに「これヤマユリだっぺ~?」と・・・
でも、ヤマユリを買って植えた覚えはないし、何が咲くのか楽しみです。
ギボウシの目の前すぎて場所が悪いので、抜いて植え替えるつもりだったのですが、
咲くまではここで様子を見ようと思います♪


P5160316_convert_20120516175554.jpg  P5160313_convert_20120516175505_20120516180447.jpg  P5160309_convert_20120516175153.jpg

アストランティア(たぶん)とクジャクシダ、アリウムの一種。
アリウムは植えたのは覚えているけれど、初夏に咲くとは思っていませんでした。
もっと増えてくれたら、咲き終わって見苦しくなった水仙の葉を目立たなくしてくれそう。
アストランティアは、以前夏越しができなくて枯らしてしまったと思っていたのですが、
知らないうちに種がこぼれていたみたいです。


畑のほうではチャイブの花が咲き、やっとイチゴが赤くなり始めました。

P5160320_convert_20120516175733.jpg  P5160322_convert_20120516175911.jpg

イチゴはかなり気をつけていないと、小鳥か虫に食べられてしまいます^^;



とても丈夫なクレマチス白万重も、蕾がつき始めました~。

P5160323_convert_20120516180348.jpg  P5040137_convert_20120516180918.jpg

横にあるガラス水槽にはニホントカゲがいます。
土に潜っていることが多いのですが、天気の良い日は日向ぼっこにあらわれます。
ミミズやバッタを食べるときの勢いは、小さくても一人前の恐竜のようです。
つやつやで丸々と太った体も可愛いです♪


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.14 22:06|暮らし
週末、池の手前に芝生を張りました。

P5140299_convert_20120514205754.jpg

最終的には手前の枕木が置いてあるあたりも全部芝生にする予定です。
ブランコの前はベランダから続く低めのテラスを作ろうと計画中♪


池周りの植栽は、少し和風を意識して・・・

P5140303_convert_20120514205932.jpg  P5140302_convert_20120514205841.jpg

地味だけど好きな斑入りヤブラン。
ニワセキショウは野草ですが、芝生に少し混じると可愛いかなと。

P5140308_convert_20120514210258.jpg  P5140305_convert_20120514210150.jpg 

左の花はなんという名前だったか忘れちゃいました・・・
外国産だと思いますが、赤紫の穂が和風な感じだったので植えてみました。
それから、ずっと鉢植えで置き場に迷っていたもみじですが、やっと落ち着く場所が決まりました。


P5140304_convert_20120514210051.jpg

ブランコの向きも少し変えて、ブランコから池が見えるようにしました。
「作りました」感が消えるには数ヶ月かかると思いますが、徐々に理想が形になって見えてきて嬉しいです。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.05.13 22:40|着物

今日は着付け学院の卒業式でした。

着物は、杏色の一つ紋入りの鮫小紋、四季花に箔の袋帯、
白地に宝柄の帯揚げ、蜜色の冠組の帯締めでした。

P5130253_convert_20120513221843.jpg

みなさん華やかな振袖や訪問着の方が多くて、とても目の保養になりました。
私の着物は地味なほうだったと思いますが、引き立て役も必要ですよね・笑

P5130257_convert_20120513222023.jpg  P5130242_convert_20120513221749.jpg


塵除けに紗の道中着を着ていきました。

P5130265_convert_20120513222121.jpg

卒業式が終わって、今はホッと一息ついたところですが、
ここがゴールではなくスタート地点なので、たくさん経験を積んで確かな技術にしていきたいです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.05.09 22:05|暮らし
今日は、チャームさんから水生植物と生体が届いたので、
ちょっと早いかなと思いつつも気が逸ってしまい、さっそく池に入れてみました。

湿生植物はエゾミソハギとミゾカクシ、池の深い部分には白睡蓮を入れました。

  P5090201_convert_20120509191232.jpg

浮き草は、フィランサス フルイタンス、オオサンショウモ、トチカガミ。

P5090196_convert_20120509191512.jpg  P5090207_convert_20120509191806.jpg  P5090208_convert_20120509191849.jpg

家の裏手に自生していたセリとキショウブも入れました。

P5090205_convert_20120509191717.jpg  P5090206_convert_20120509191939.jpg

道の駅で買った斑入りアジサイは池の手前側に。

P5090204_convert_20120509191324.jpg

生体は、黒めだか、小赤、ミナミヌマエビです。

P5090210_convert_20120509192057.jpg  P5090211_convert_20120509192207.jpg  P5090213_convert_20120509192254.jpg

すでに、子どもたちが水路で捕った稚ゴイやヨシノボリ、ザリガニなどの捕食者が入っているので、
池の暮らしは楽ではないと思いますが、生き延びて繁殖してくれたらいいなぁ。


居間から見た池の様子です。

P5090217_convert_20120509192357.jpg

はじめの計画では、池周りは石などを置いて自然な雰囲気にしたいと思っていたのですが、
家にあまっている枕木を有効利用するためにこの形になりました。
植栽した部分以外はまだ裸土なので雰囲気が良くありませんが、
雑草が出てくる前に、手前には高麗芝、置くには役木とグラウンドカバーを植えようと思っています。




話は変わって夕方のこと・・・

今日の晩ごはんは、タラと豆腐のあんかけに大根おろしを添えたいなと思っていたのですが、
肝心の大根がなく、仕方なく大根抜きで作っていたところ・・・

お隣のおばあちゃんが大根を持ってきてくれました~~♪

P5090222_convert_20120509192455.jpg  P5090229_convert_20120509192644.jpg

こういうのってシンクロニシティなのかなぁ。

今度は意識して念を送ってみよう~笑

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.05.08 23:06|着物

先日、義兄のお祖母さんの着物を譲り受けました。

お祖母さんは和裁士さんだったそうで、
色無地や大島のアンサンブルをはじめ、ポリの着物やウールまで色々ありました。
どれもシンプルな柄行きで、今でも充分着られるものばかり。
小柄な方だと聞いていたので、サイズは小さいかも・・・と思っていましたが、
合わせてみると裄は少々短いものの、身丈は大丈夫でした。



さっそく陰干し♪


私は、義兄のお祖母さんと直接お話したことはないのですが、
着物を見ているとなんだかとても近い存在のように感じ、温かな気持ちになります。

お祖母さんはどんなふうに着ていたのかな・・・?
私はどんな帯に合わせようかな・・・?

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.05.07 08:28|暮らし

おはようございます。

少し前から、きものの話題よりも他の話題が多くて、題名に則していないなぁと思っていたので、
このたびブログ名を変更しました。

「季節の箱庭」というのは、このブログを始める前にやっていたお弁当ブログの名前で、
お弁当箱にちいさな季節を詰める楽しさを、箱庭に例えたものだったのですが、
私にとっては、田舎の小さな家でのこの暮らしそのものが、箱庭遊びと言えるかも知れません。

変更したと言うよりは、もとに戻したと言ったほうが適切かもしれませんが、
とても気に入っている名前で、いずれ着付けサロンを開くときにも付けたいと思っている名前です。
きものだけではなく、暮らし全般を記録するブログになると思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。


P4190017_convert_20120419180348.jpg

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.05.05 22:20|暮らし

昨日と今日はお天気もよく、最高の池作り日和となりました。



大好きなオーニソガラムが満開です♪

P5040139_convert_20120505212328.jpg  P5040141_convert_20120505212419.jpg

今の時期は、飾る花がたくさんあるので嬉しいですね。

P5040132_convert_20120505212054.jpg




昨日から、予定がついた義姉家族が泊まりに来てくれたので、
大人数で一気に池作りをしました。

作業前の庭。

P5040134_convert_20120505212231.jpg

枕木で仕切った上側半分くらいの場所に池を作ります。


P5040154_convert_20120505212616.jpg

枕木をよけて穴を掘り、填圧して固めます。
中央に深い部分を作って、冬場に池の表面が凍ったときの、生き物たちの逃げ場を作りました。


除草シートを張って、その上にクッション材として古布を敷き、
一番上に池用の防水シートを張ります。

P5050160_convert_20120505212911.jpg

周りは枕木で固定しました。

P5050163_convert_20120505213500.jpg

水を貯めて・・・

P5050182_convert_20120505213744.jpg

池部分は出来上がりです♪
あとは池周りの植栽をして、一週間後くらいから水生植物と生き物を入れる予定です。


男性陣の頑張りで、2日で出来ちゃいました~。

P5050169_convert_20120505213557.jpg

手前のほうは、春野菜やブルーベリーが植わっているので、
収穫が済んでから畑をやめて芝生にする予定です。


さっそく池にトンボが遊びに来てくれました~♪

P5050179_convert_20120505213644.jpg

小さなビオトープですが、いつの日か、生き物や草花の楽園になってくれたら嬉しいです^^

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

