--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.27 12:38|暮らし

明日からGWに入りますね。
我が家は、前半は義姉家族とキャンプの予定だったのですが、
義姉家族の都合がつかなくなってしまい、キャンプは延期に。

どちらにしても、長女はGW中も部活があるので、
以前のように、自由気ままなキャンプや旅行は行きにくくなってしまいました。


そこで今年のGWは、遊びに出かけるのはやめ、
「土間に子どもの個室を作ろう週間」とすることに決まりました。
長女が中学生になるまでには何とか・・・と思っていた子ども部屋作りですが、
先延ばしになったまま中学生になってしまったので^^;

我が家は玄関を開けると奥にも玄関があり、通り抜けられるようになっています。

P4270103_convert_20120427115039.jpg

なんとか見られる部分だけ写しましたが、幅は写真の倍以上あり、
右側には木材や自転車や使わないものなどが置いてあり、無駄に広い倉庫のような状態です。
ここにどうやって部屋を作るのか?私にはちょっと想像ができませんでしたが、
夫は、玄関から裏玄関までを通路にして、右側に長屋のように小部屋を三つ作るつもりのようです。
不思議な感じですが・・・ちょっと面白いかも・笑

夫曰く、基礎だけなら3日位でできるとのこと。
基礎ができたらもうちょっとイメージが沸くのかな。



子ども部屋作りは夫担当なのですが、庭は私の担当。

P4260085_convert_20120427090409.jpg

これは居間から見える景色ですが、
枕木で仕切られた畑(と言っても今は植わっていませんが)がドーンと見えるのはやはり風情に欠けます。
この部分の畑をやめ、池を作ろうと構想中。
池と言っても日本庭園的な素敵なのではなくて、自然に出来たたまり池のようなイメージです。
私の頭の中では周りに植える木や草花まで考えてあるのですが、
そのイメージをどれだけ形にできるかな。


そんなわけで、GWは着物も着ず、長靴に軍手の毎日になりそうです。


テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.04.24 23:07|暮らし
今日の千葉は暑いくらいのお天気でした。
ウグイスの鳴き声の合間にカエルの声も聞こえて、初夏の空気です。

P4240073_convert_20120424220711.jpg

シーリングファンも初稼働。


今日の着物は川越唐桟に花柄の木綿名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、草色の3分紐+鶯の帯留めでした。

P4240054_convert_20120424213422.jpg

帯は、水彩でラフに描いたようなゆるい花柄なのですが、
遊びに来た友人にほめられました♪



雑草がわさわさ生えて、うっそうとしてきた庭・・・

P4240075_convert_20120424220804.jpg  P4240078_convert_20120424221543.jpg

母に見せたら怒られそうな庭ですが、花が咲くものは雑草でもできれば切りたくないんですよね^^;
花が終わったら切ろうと思っているうちに藪のようになり、誰も立ち入れなくなるのが恒例です。
今年はもうちょっと頑張りたいです・笑


でも、友人もこのわさわさ感が好きらしく・・・

P4190032_convert_20120419180719.jpg  P4170013_convert_20120417175022.jpg

ムラサキケマンとハナニラの株をお持ち帰り♪
(注:どちらもいわゆる雑草です)

友人の家は建てたばかりなので、お庭もいま作成中なのですが、
まっさらな庭に雑草を植えちゃう、そんな友人が好きです・笑



庭は、ときどきお兄ちゃん(鶏)が脱走して、土をかき回します。

P4240056_convert_20120424220152.jpg  P4240062_convert_20120424220055.jpg

一日一回はパトロールしないと気がすまないようです。
庭もテリトリーだと思ってるのかな?
雑草を食べるのはいいけれど、ギボウシの根元を折るのは勘弁して・・・



そしてこちらはニューフェイスの雑草・・・笑

P4240077_convert_20120424220909.jpg

道路わきに生えていたのですが、横に広がりそうな感じがアジュガっぽいな~と思って調べてみたら、
キランソウというアジュガの野生種でした。
花はすごく小さいのですが、コバルトブルーの花が可愛い。

P4240064_convert_20120424220312.jpg

園芸種のアジュガはこちら。
花が立ち上がるところが違いますが、やっぱり似ていますね♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.04.19 21:33|暮らし
庭のあちこちで、春の山菜が芽吹き始めました。

P4190038_convert_20120419181127.jpg  P4190039_convert_20120419181708.jpg

ウドとタラの芽。
ウドは花が個性的なので、2本くらい採った後はそのまま咲かせています。


3年位前に小鳥の落し物から芽が出て、いつのまにか大きくなっていた山椒、
今まで花を付けたことはなかったのですが、よく見ると花芽のようなものが。

P4190036_convert_20120419181020.jpg

この感じではまだ雄花か雌花かよくわからないですね。
雄雌では花の付き方が違うので開花したらはっきりするのですが、
雌株で実山椒が採れたらいいなぁ~~。


例年より2週間くらい遅いですが、筍も出始めました。

P4160002_convert_20120417173417.jpg

筍は千葉のものでも出荷規制になっているところがあるので、
べクミルで放射線物質量を測定してきました。
結果は、多くはないけれど出ているというような、なんとも微妙な値・・・

ご家庭によって考え方は色々でしょうが、
我が家では、大人は程々に戴いて、子どもは食べたい子だけ味見程度に。



何も考えずに楽しむということが難しくなってしまったのは残念ですが、
季節を味わえるありがたい里の恵みなので、これからも量を考えながら楽しみたいと思います♪

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.04.17 20:53|暮らし
今日は、着付け師試験の発表があったのですが、
信じられないことに、着付け師、着付け講師ともに合格でした~♪

着付け講師試験のほうは、前回の日記にも書きましたが大きな失敗をしてしまったので、
間違いなく追試だろうと思っていたのですが、合格点ギリギリでの合格だったようです。
諦めていただけに、本当に本当に嬉しいです。

はじめは普段着の着物を自分で着たいという、気軽な思いから学び始めた着付けですが、
次第に、娘たちの振袖の着付けができるようになりたいと思うようになり、
今では、着物を着たいと思う人をもっと増やしたい、
礼装だけではない普段の着物の魅力をもっと伝えたいと思うようになりました。

まだまだ先のことになりますが、いつの日か、木綿、ウールなどの普段の着物を中心にした、
指導がメインではない、着物を着てお茶を飲んだりお喋りしたりすることが目的の、
サロンのような教室を開けたらいいなと思っています。



さっそく、願掛け達磨に目を入れました。

P4170008_convert_20120417173923.jpg

不安なときも、力強い姿で励ましてくれてありがとう。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.04.14 14:49|暮らし
着付けの試験が終わり、週末は気兼ねなく庭弄りをしよう~と思ったら生憎の雨ですね~。
あれもこれも、したいことが沢山あったので残念・・・

ちなみに試験では、手の震えが止まらないほど緊張してしまい、
今までの練習でもしたことのない「帯を反対巻きに巻く」という痛恨のミスをしてしまいました。
自分でも何がどうなって反対巻きになってしまったのか、さっぱりわかりません・笑
すぐに巻き直しはしたのですが、追試は免れないと覚悟しています^^;


さて、気を取り直してお庭のことですが、
2年位前に、紫陽花の根元から知らないうちに小さな芽が出て、どんどん大きくなってしまった謎の木。



クスノキかな~?と思っていたのですが、ちょっと違うみたい。

P4140582_convert_20120414135222.jpg  P4140586_convert_20120414135639.jpg

今まで花らしい花が咲いたことは無くて、実もなっていないような・・・
調べてみたら、葉の裏が白いのでシロダモのようです。
育つと15mくらいになるんだって・・・@@;
せっかく成長してくれたけれど、日陰の庭がさらに真っ暗になっちゃうので、近々伐採しようと思います。


もうひとつ、ここに越してきたときにはすでに枯れ木があって、
その枯れ木にモッコウバラを絡めていたのですが、最近根元から新芽が出てきました。
梅か何かかと思っていましたが、葉っぱの感じでは柑橘系っぽいかな~。
モッコウバラがかなり大きく茂っているので、こちらの新芽もどうしようか迷い中です。

P4140578_convert_20120414135824.jpg


そして、ずっと欲しかったオオバナエンレイソウをとうとう買っちゃいました。

P4140575_convert_20120414135505.jpg

暑さに弱い山野草なので千葉では無理かな・・・と思い、
何年もホームセンターで苗を手にしては戻しを繰り返していたのですが、
あまりの可愛さに負けてしまいました。
少し高さを出して水はけを良くしている場所に植えましたが、気に入ってくれるかなぁ。


バイモユリのそばに、よく見たらワレモコウらしき芽が。

P4140574_convert_20120414135410.jpg

ワレモコウ、すごく好きなので嬉しい♪
道路わきの斜面などで、手入れ要らずでよく咲いているのを見かけますが、
夏以降は柿とザクロと柚子の葉でディープな日陰になってしまうこの庭で、
無事に成長できるのでしょうか・・・
日当たりのよい場所に移動したほうがいいかなぁ。


一日中雨では、実際にほとんど手を動かせないので、
ポール・スミザーさんのDVDを観ながらイメージトレーニングです・笑

P4140588_convert_20120414135727.jpg

目指すのは草木と生き物たちが共存する庭なので、きれいに管理しようとは思っていませんが、
あまり雑然としているのも庭として悲しいので、ちょうどよいバランスを勉強中です。
でも、夏になると蚊の猛攻撃とドクダミの勢力に負けて庭を諦めちゃうんですよね~。
絶対蚊に刺されない薬があるのなら欲しいくらいです・・・

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.04.12 21:29|暮らし
最近は朝晩の寒さも和らいで、
日中は庭仕事をしていると暑いくらいですね。

P4120559_convert_20120412182618.jpg

春の庭は、遠めに眺めるとまだまだ殺風景ですが・・・


近づいて見ると春爛漫です♪

P4120553_convert_20120412181118.jpg

P4120555_convert_20120412181808.jpg  P4120557_convert_20120412181858.jpg  

年々増えているバイモユリとチオノドグサ。

P4120558_convert_20120412182529.jpg

ヒヤシンスも無肥料できれいに咲きました。


P4120563_convert_20120412183111.jpg  P4120566_convert_20120412183322.jpg

ギボウシは、雨の翌日は一晩で5cmくらい伸びていそうな勢いです。
若草色が日差しに映えてとってもきれい。


P4120561_convert_20120412183020.jpg  P4120567_convert_20120412183437.jpg

ノカンゾウは山菜としても食べられますが、もっとたくさん増えるまでがまん・・・
アマドコロは好きな場所に行きたいのか、少しずつ増えながら移動しています。
土の上に顔を見せるまではちゃんと冬越しできたか心配なのですが、
無事に芽吹いてくれるとほんとうに嬉しいですね♪

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2012.04.06 22:32|着物

今日は長女の中学校の入学式でした。
自分の子どもがもう中学生なんて・・・月日が経つのは早いですね~。


着物は予定通り、モスグリーンの一つ紋の色無地に松柄の袋帯、
白地に宝の帯揚げ、パステルグリーンの冠組の帯締めでした。




P4060487_convert_20120406213947.jpg  P4060480_convert_20120406213619.jpg

伊達衿はレモンイエローです。



P4060478_convert_20120406213505.jpg

塵除けに、先日買った紗の道中着を着ていきました。
季節的にはまだちょっと早いかも知れませんが、色合いがよく合っていたので・・・。
日中はぽかぽか陽気だったので、あまり違和感は無かったと思います。



そして今日は、夕方から八鶴湖へ行ってきました。

きものは普段着に着替えて、利休白茶のデニム着物に博多八寸帯、
薄ピンクの帯揚げ、薄紫の帯締めにピンクのガラスの帯留めでした。

P4060492_convert_20120406214058.jpg  P4060506_convert_20120406215607.jpg 

お花見なので春っぽい着物を・・・と思ったのですが、
いろいろ悩んだ結果、いつもとあまり変わらない組み合わせに^^;


八鶴湖の桜は3~5分咲きくらいでした。

P4060522_convert_20120406214354.jpg  P4060524_convert_20120406214449.jpg

蕾がかなり膨らんでいるので遠目には咲いているように見えるのですが、あと一歩。
お花見には今週末が最高という感じです。


散歩しながら日暮れを待ち、夜桜も堪能してきました。

P4060549_convert_20120406214800.jpg  P4060551_convert_20120406214908.jpg 

去年は震災後の自粛で夜のライトアップは中止だったので、二年ぶりの夜桜です。
満開前なので人の出はまばらでしたが、たくさんの露店が出ていてお祭りムードを味わいました。
今年の桜は開花が遅めでしたが、うまくいけば来週末までお花見を楽しめそうですね~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.04.05 23:22|暮らし
今日は、ヨガの後にヨガメンバーでお花見へ行ってきました。



一品持ち寄り形式だったので、私は散らし寿司と出し巻き卵とレンコンの煮物を持っていきました。
本当は白崎さんレシピのおいなりさんを作る予定だったのですが・・・
煮たお揚げの袋が上手に開けずボロボロにしてしまったので、急遽散らし寿司に。
予定外だったので飾るものがあまりなく、青みに水菜の塩漬けを使いました。


待望の桜はまだ1分咲きくらい・・・

P1010438_convert_20120405223728.jpg  P1010437+1_convert_20120405223825.jpg

都内のほうはもう咲いているようですが、やっぱりここは少し遅めです。


みんなで持ち寄った料理は、計画しましたか?というくらい上手にメニューが分かれて、
和食あり、サンドイッチあり、イタリアンあり、デザートありで、とてもおいしく戴きました~。

P1010443_convert_20120405224014.jpg

風邪が少し強かったけれど、とても暖かくて気持ちのよいお花見でした♪



ここから先はヨガのお友達へ・・・

今日のお花見で、熱く語った羽生君の世界選手権のフリープログラム、
検索してまでは観ないだろうと思うので、ここにアドレス貼っちゃいますね・笑
削除されていたらごめんなさい~。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=18fLcfKlq4c

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

