--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.02.29 15:29|暮らし

今週も寒い日々が続いていますね。

P2290184_convert_20120229132226.jpg

やっとほころびた梅の花も凍えそうです。


月曜日は長女の誕生日だったので、次女とケーキを作りました。
レシピはデコさんの本に載っているマクロ仕様のぽんせん豆腐クリームのケーキです。
子供たちが小さい頃は、豆腐クリームのケーキばかり作っていたので、
長女も「懐かしい!食べたい」と楽しみにしていたのですが・・・

P2260164_convert_20120229131354.jpg  P2260169_convert_20120229131659.jpg

残念なことに、長女は溶連菌感染症にかかってしまいあまり食欲がなく、
ケーキを少しと果物しか食べられませんでした。

ふつうの溶連菌では、長くても2日くらいで熱が下がるのですが、
今回は5日間も熱が下がらず、血液検査での炎症反応も強かったため、
インフルエンザではないし、原因が分からないと先生も困惑気味・・・
抗生剤を変えても熱が下がらなかったら入院しましょうと言われてしまいましたが、
新しい抗生剤が効き始め、熱も下がって元気になってきてホッとしました。


まだ、しっかりしたご飯は受け付けないようなので、
今日は、前回の日記に載せた白崎裕子さんの本のレシピの中の、米粉のうどんを打ちました。

P2290179_convert_20120229131856.jpg

扱いやすくて麺打ち初心者の私でも失敗なく作れるうどんです。
材料の用意をしてから麺になるまで15分くらいなので、思い立ったらすぐ作れます。

P2290183_convert_20120229132056.jpg

ほうとうのように、つゆに生麺をそのまま入れて煮るので、
打ち粉でとろみがついてあんかけのようなうどんになりました。
米粉なのでちょっとお餅っぽい風味もあって、もちもちで柔らかく、長女も気に入ったよう。
ご飯の後、「食堂かたつむり」のDVDを一緒に観ていたら、
映画の中の料理に触発されたらしく、画用紙に食べたいものの絵をたくさん描いていました。
食欲が戻ってきたみたいでよかった・笑


庭では、みぞれ交じりの雨の中、健気に春の花が顔を覗かせていました。

P2290185_convert_20120229132325.jpg  P2290188_convert_20120229132629.jpg

例年よりちょっと遅めだけれど、春はすぐそこまで来ているんですね。


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.02.23 23:27|日々ごはん
最近、新しく2冊のレシピ本を買いました。



神奈川県の葉山で開かれている料理教室、白崎茶会のレシピ本です。
ベジタリアンレシピなうえに、溶くだけで使えるスープやカレー、シチューの素が作れるところがお気に入り。
最近は着付け教室も週2回になり、片道2時間の距離なので帰ってきた頃にはもう真っ暗でクタクタ・・・
そういうときに、きっと手作りのインスタントは重宝するはずですよね。
まだ作っていませんが、うどんの打ち方やパンの作り方も、今までの常識とは全然違うんです。
コツを掴むまではちょっと難しそうですが、頑張ってうまく作れるようになりたいなぁ。


さっそく、本かえしやきのこスープの素、ラーメン用の香味油などを作りました。

P2220155_convert_20120223220203.jpg

白崎さんのレシピは、どれも香味野菜やオイルが多くて強い味です。
まだ夫には食べてもらっていませんが、きっと好きだろうなぁ。
作っているとキッチンがにんにくの匂いでいっぱいになるので、
にんにくを使う系のレシピをまとめて作っちゃいました。

上の香味油を使って、息子と二人のお昼に醤油ラーメンを。

P2230160_convert_20120223220405.jpg

中華麺の作り方も載っているのですが、今日はオーサワの生ラーメンです。
純植物性のスープですが、すごく本格的なラーメンになりました♪
次回は中華麺も作ってみようと思います。



「にっぽんの麺と太陽のごはん」のあとがきに書かれていた言葉ですが、

「とうとう私たちが想像力を働かせるべき時代がやってきました。
今こそ作りましょう。今こそ限られた材料で、限られた道具で、
あとからいくらでも材料を足すことのできる、そして足さなくても満足できる料理を。
~中略~
もちろん、その日の気分で肉や魚を入れて楽しんでいただいても結構です。
でもある日、それらが手に入らない日がやって来ても、きっとあなたは困りはしないでしょう。」

私はこれを読んだときに、とても安心しました。

今までずっと、できるだけ国産の無農薬栽培や天然の食べ物を選ぶようにしていましたが、
震災後からはそれに放射線の問題が加わり、お買い物がすごく難しくなってしまいました。
加工品は特に原料が多いので、全部の安全性を確認することは出来ないし、
販売された後に出ていたと分かるケースも多くて、子どもをもつ親としてはやっぱり心配です。
でも、この本のように、信頼のおける最小限の素材で何でも作れるようになっておけば、
いつも自信を持ってリクエストに答えてあげられますよね。

私にとって、ベジタリアンレシピでは大谷ゆみこさんの本がバイブルだったのですが、
この2冊もボロボロになるまで使うことになりそうです♪


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2012.02.20 21:42|着物
日曜日のことですが、家族でお買い物に行きました。

着物は、黒ドットの木綿着物、花唐草の木綿名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、薄紫の3分紐+シェルの帯留めでした。

P2190140_convert_20120220194031.jpg   

ショッピングのときは、いかにも和柄じゃない、周りから浮かない着物を選ぶようにしています。 
通りすがりの人々にとっては、きっとどんな柄でも着物で一括りかもしれないのですが、
個人的に目立たないような気がするという・・・自己満足ですね^^;
出かける前にコタツに入っていたので着物がしわしわ・・・
木綿はやっぱりしわが目立っちゃいますね。


P2170121_convert_20120220194133.jpg

前から、エッセンシャルオイルのアロマポットが欲しいなと思っていたのですが、
茶香炉も売っていたので茶香炉にしてみました。
火を焚くとお茶の香りがやわらかく漂って、お茶屋さんにいるみたい。
ちょっと古くなってしまったお茶も、お香でなら使えるのでいいですね♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.02.15 22:37|着物
先日のことですが、宅配便で大きな荷物が届きました。



大人でもすっぽり入れそうなダンボール・・・なんでしょう?



お察しの方もいらっしゃると思いますが・・・
和装用マネキンです♪

P2120077_convert_20120212172823.jpg

普通のマネキンは太ももから下の足がないものが多いのですが、
着付けの練習のためには足があったほうが勉強になります。
和装用なのではじめから寸胴な体系で、補正要らずです・笑


試験では振袖を15分以内で着付けなければいけないので、
何度も何度も着せて慣れるしかありません。

P2140110_convert_20120215221916.jpg  P2140113_convert_20120215222441.jpg

今はまだ、頑張っても25分くらいかかっちゃいます。
あまり考えると不安で夢に出てくるので、考えないようにしていますが・・・笑
毎日練習して、自信をつけるのみですね。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.02.12 18:37|着物

今日は、バレンタインのチョコを作りました。

P2120103_convert_20120212173322.jpg  

子どもだけで作れるもの・・・ということで市販のキットです♪
今年は男の子にもあげるのかな~?と思ったら、例年通り友チョコのみでした・・・
家の中なのにダウンを着ているのは、室内が外よりも寒いからです・笑


P2120107_convert_20120212173422.jpg

3年ほど前に壊れたオーブンを処分してから、焼き菓子系は一度も作っていなかったのですが、
去年買い換えたガスコンロが、グリルにダッチオーブンを入れられるタイプだったので、
はじめてダッチオーブンでブラウニーを焼いてみました。
13分加熱して14分放置というレシピで、本当に焼けるのかな?と心配でしたが、
生焼けもなく焦げもなく、ちゃんと焼けました~♪
私は携帯でも何でもそうなのですが、新しい機能を使わないまま済ませてしまうことが多くて、
ダッチオーブン機能もクリスマスにチキンを焼いたくらいで、ほとんど使っておらず・・・^^;
これからは苦手意識を持たずに色々な料理に使っていきたいなぁと思いました。


そして今日の着物は黒のウール、ベージュに白の水玉の木綿半幅帯、
ブラウンの3分紐、チョコプレッツェルの根付けでした。

P2120095_convert_20120212173134.jpg

帯は居内商店さんの福袋に入っていたもので、タレ先と胴回りに柄が入っているのですが、
柄を出したくなかったので、巻き位置を少しずらしました。
(後ろの帯のリボンで見えない辺りに柄がきています)

P2120086_convert_20120212172917.jpg  P2120098_convert_20120212173226.jpg

帯結びはふつうの文庫です。


P2120092_convert_20120212173007.jpg

お菓子の根付けは、紅茶のペットボトルについていたオマケのストラップです。
娘のものですが、チョコっぽいものを付けたかったので借りちゃいました。
これひとつで、無理やりバレンタインコーデです・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.02.10 17:35|着物

今日の着物は、白地のメルヘン柄ウール、
花詩歌の木綿名古屋帯、薄ピンクの帯揚げ、ローズ色の3分紐+シェルの帯留めでした。



名古屋帯は、ピンストライプのような細縞でメンズライクな感じなので、
色はこの着物に合うけれど雰囲気があまり合わない・・・
なんとか着物と帯を繋げるために、帯揚げと帯締めは甘い色を使いました。

P2100064_convert_20120210174426.jpg

小さなシェルでできた帯留めは、可愛いモチーフが彫られています♪


合わせたかんざしは、チャイハネカヤさんで買ったとんぼ玉です。

P2100052_convert_20120210174101.jpg

このかんざし、とっても画期的だと思うのですが、どういうことかと言いますと・・・


P2100049_convert_20120210173928.jpg

じゃーん♪
とんぼ玉の接続部分が外れるようになっていて、玉を取り替えられるんです。
玉を変えるだけで違うかんざしになるので、とっても良い工夫ですよね♪
もしかしたら昔からあるのかも知れませんが、私は初めて知りました。

P2100055_convert_20120210174238.jpg

今回は春っぽいピンクのお花と、紫の紫陽花を選びました。

P2100048_convert_20120210173816.jpg

もともと持っていた少し小さめのとんぼ玉でも・・・ちょっとゆるみがあるけれど使えました。
季節に合わせて色々遊べそうで、とても楽しみです。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.02.05 22:14|着物

立春も過ぎ、寒さが少し和らいだ週末でしたね。

厚めのウールの着物は、そろそろ袖を通す気持ちにならなくなってくるので、
寒いうちに着ておこうと思い、今日は黒の厚地ウールでした。

帯は麻素材の半幅帯です。

P2050039_convert_20120205172753.jpg  P2050041_convert_20120205172929.jpg

普通、真冬に麻は合わせませんが、この麻は米袋のようなざっくりとした麻なので、
ウールの素材感にも負けないんじゃないかな?と思います。
今は、洋服でも真冬の麻は珍しくなくなってきているので、
寒そうでなければ、和服の麻も個人的には有りかなぁと思っています。

P2050043_convert_20120205173116.jpg

春になって、薄い色の木綿着物に合わせたら、
また違った雰囲気になりそうです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.02.03 21:44|暮らし
今日は節分ですね。

大地宅配で、節分柄の藍染手ぬぐいが売っていたので買っちゃいました。
鬼たちが個性的で楽しいです。

P2030033_convert_20120203205025.jpg

少し前から、今日の着物コーデをどうしようかと考えていたのですが、
中学校の説明会と歯医者の予定があったので洋服で行きました。


節分なので、幼稚園のお弁当は恵方巻きのつもりの太巻きに。

P2030026_convert_20120203204831.jpg

本当は丸ごと一本食べないと意味がないのでしょうが・・・
箸休めは、豆つながりで市販の白花豆。
相変わらず粗食なお弁当です。


晩ご飯は、鬼の嫌いな鰯の一夜干しと粕汁でした。

P2030037_convert_20120203205129.jpg

粕汁は、酒粕がたくさん入ったものは苦手なので、
味噌仕立てにして、酒粕を大さじ一杯足す程度にしています。



そしてパパが出張中なので「福は内~」だけの豆まき・・・



でも私はこっそり、心の中の鬼に「鬼は外~」と言っていました。
毎年追い払っているはずなのですが、知らないうちにガミガミ鬼やダラダラ鬼が住み着きます・・・笑

明日は立春、暦の上では春を迎えます。
この一年、すこやかに過ごすことが出来るよう、しっかりと鬼退治したいと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.02.01 21:25|着物

今日は、お友達とガーデンビオン風楽へランチに行ってきました♪

P2010013_convert_20120201191145.jpg

堂々と撮影する度胸がなく、駐車場からの画像で恐縮ですが・・・
カフェとオーガニックマーケットが繋がっている、この近辺では珍しいロハスなお店です。

実は昨日もヨガのメンバーと食べにきたので、2日連続。
昨日は玄米プレートにしたので、今日はスープセットを頼みました。
紫芋やかぼちゃが入ったケークサレが、ふわふわでとても美味しかったです。


今日の着物は、
紺色のウール小紋に水玉の半幅帯でした。

P2010011_convert_20120201191019.jpg

最近着物を着ていないな~と思って日記を振り返ってみたら、一週間ぶりの着物でした。
着物を着たい気持ちはいつもあるのですが、家の中があまりにも寒いので、
着付けに20分もかかるとなると、寒くてなかなか着られません><
古民家の寒さには慣れてきているはずなのですが、最近の寒さはかなり堪えます。
昨日の朝は、台所に置いてあった丸ごとの白菜が凍っていました・・・

P2010018_convert_20120201191948.jpg

帯結びは文庫っぽく結んだのですが、水玉の帯での文庫はちょっと可愛すぎたので、
立て矢風にななめにしてみました。
三つ山ひだがうまく取れず、なんだか平たい羽になってしまいました^^;




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

