--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.29 21:29|映画

今日は「しあわせのパン」を観に行きました。



カフェを経営する夫婦も、訪れるお客様も、切ない思いを胸に秘めているのですが、
家族、仲間と一緒に食事をすることで、大切なものに気付いていきます。
ちょっとリアリティに欠けるところもありますが、
切なくて優しい、大人のファンタジーだと思いました。

映画の舞台の湖畔は、毎年キャンプに行く場所の近くなので、
記憶の中にある風景と同じ風景が映し出されていて、とても懐かしくなりました。
綺麗に見えるように撮っているのではなく、本当にそのままの景色。
今年の夏もまた、この景色に会いに行きたいと思いました。



テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012.01.26 21:28|着物

昨日、居内商店さんの着物福袋が届きました。

着物もだいぶ数が増えて、吟味して買わなくてはいけない時期に来ているので、
なるべく福袋は目に入れないように誘惑に耐えていたのですが、
居内商店さんのはスルーできませんでした・笑

木綿着物と半幅帯2本で一万円のものです。
ポリの着物と帯のセットは、ネットショップでも安いお店が色々ありますが、
木綿着物と帯で、これ以上安いお店はたぶん無いのではないでしょうか~。



届いたのは、さく研究所の黒白ギンガムチェックの綿麻着物、
デニム地のような半幅帯、ベージュに水玉プリントの半幅帯でした。

P1250657_convert_20120125172340.jpg

希望は会津木綿の黒白ギンガムでしたが、ほぼ似たような着物です。
本当は秋冬に着たかったけれど、綿麻なので暖かい季節用ですね~。
ざっくりとした生地なのでレースの帯やかごバッグを合わせて、ナチュラルな感じで着たいなぁ。

P1250658_convert_20120125172509.jpg

帯はデニムっぽいけれど、袋の素材には綿麻と書いてありました。
タンポポの綿毛にも見えるし、小鳥の足跡のようでもあるし、色々見立てられそうなデザインです。
藍系の木綿帯を持っていなかったので、これはとても嬉しいです♪

P1250660_convert_20120125172603.jpg

こちらの帯は、手持ちの着物で合うものが直には思いつきませんが、
ポップな感じの帯が必要になるときまで、しばらく寝かせておきます^^

居内商店さんの商品は、質は価格相応ですが「絶対に着ない」というデザインのものがないので、
何が来てもハズレ無しなんですよね♪(一応希望は書きましたが・・・)



そして、今日はヨガの後、ヨガメンバーでランチに行きました。

成田山参道にある、オーガニックカフェなのですが、
バリスタの淹れるカフェラテもとっても美味しいんです。
お願いするとラテアートもしてくれます♪

何の絵にしますか?と言われ・・・私は節分の鬼をリクエスト。

無題
(画像はUkoさんから頂きました♪)

節分豆のお面のようなこわーい鬼を想像していましたが、
とっても可愛い子鬼でした~。
可愛すぎて、飲むのがもったいなかったです。

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

2012.01.25 18:30|着物
今日はお天気で、子どもたちが作った雪だるまも少しずつ溶けてきました。



ちょっと困った顔をしている雪だるま。


息子の帰りを待って、寒仕込みの味噌を作りました。

P1250654_convert_20120125172238.jpg

こうじは麦こうじです。

P1250662_convert_20120125172653.jpg  P1250663_convert_20120125172745.jpg

大豆はもちつき機で潰すのであっという間です。
ボール状に丸めてカメに勢いよくぶつけるのは、子どもにとっては最高の遊びですよね。

P1250664_convert_20120125172839.jpg

カメに入れて、重石をしたら仕込み完了♪
昔は、保存食を作りそびれたら、簡単には手に入らないので、
一年間に食べるものを計画的に仕込んでいくのは、とても重要だったと思います。
今はお店に行けばいつでも買えるので、保存食の意味は薄くなってきていると思いますが、
それでも、今年も一年分のお味噌を確保できたと思うと、ほっとするような安心感があるのは、
私の中の、DNAの記憶がそうさせるのでしょうか・・・笑


味噌用の茹で大豆を少し残して五目豆も。

P1250666_convert_20120125172937.jpg


そして今日の着物は、
茶系の格子ウールに辛子色の古渡唐桟の半幅帯、
モスグリーンの玉付き帯締めでした。

P1250653_convert_20120125171931.jpg

半襟と帯の色がまったく同じだったので、久しぶりに辛子色の半襟を使いました。
帯締めの玉は大豆のつもり・・・
たぶん、節分でも登場すると思います・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.24 17:21|暮らし

今日、初雪が降りました。

P1240630_convert_20120124163858.jpg  P1240631_convert_20120124164153.jpg

銀杏の木の向こうから薄らと朝焼けが射していて、とても綺麗な朝でした。


ここ数日は雨続きで、私は雨の日は何もしたくなくなる病にかかるので、
着物も着ず、こたつで雑誌や漫画を読み返したり、オンデマンドで「蝶々さん」を観たりしていました。
先日、歯医者さんで読んだ雑誌の中に、O型は雨が嫌いでやる気がなくなると書かれていましたが、
私以外のO型さんもそうなのでしょうか・・・笑


寒いと煮物を作りたくなるので、今日は里芋を煮ました。

P1240639_convert_20120124164258.jpg

里芋は蓋をして煮ると吹きこぼれやすいので、落し蓋だけで煮るのですが、
今日は、落し蓋の代わりに昆布をのせました(昆布がくるんとなっちゃっていますが)。
これは漫画の「おせん」に載っている里芋の煮方で、
出汁もよく効くし昆布も食べられるので、一石二鳥だなぁと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.21 17:20|暮らし
今日は大寒ですね~。

千葉は、気温はそれほど下がりませんでしたが、
一日中雨だったので寒い一日でした。

寒い日に食べたいなぁと思うのが、暖かいおつゆのお蕎麦です。
今日はにしん蕎麦。

P1180625_convert_20120121181148.jpg

おせちの昆布巻きを作るときに、昆布の長さに合わせてニシンをカットするのですが、
尻尾のほうの切れ端が余るので甘露煮にしています。
しっかりと甘辛く味付けをするので、一ヶ月くらいもちます。
小さくて見栄えはよくないけれど、味は変わらないです♪


七十二候では、大寒からの5日間は鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)といい、
鶏が卵を産み始める頃、となっています。

P1210628_convert_20120121182309.jpg

うちの鶏たちも、11月の末くらいから産卵率が落ち、
ここひと月は、4羽で2日に1個の割合でしか産んでいませんでした。
でも、今朝見たらひさびさの4個。
昨日は採りに行く時間がなかったので、2個は昨日で2個が今日のものだと思いますが、
七十二候にあまりにもピッタリだったので驚いてしまいました~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.17 17:05|着物
今日は、12月に漬けた沢庵を出しました。

P1170610_convert_20120117162810.jpg

沢庵を作るとき、ふた代わりに大根の上に葉をたくさん乗せるのですが、
葉の部分はどうしてもカビが生えるので、中は大丈夫だろうかとドキドキします。
でも今年もちゃんと沢庵になりました~♪
ウコンを入れていないので白っぽい出来ですが、味は同じです。

P1170615_convert_20120117163015.jpg

さっそく、お昼のお膳に出しました。
一人なので、お味噌汁もおかずも昨夜と朝の残り物ですが、
自家製沢庵のお陰で、残り物でも新鮮な気分で頂けました~。



そして今日の着物は、紫色のウール小紋に朱色の紬名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、ベージュの帯締めでした。

P1170618_convert_20120117163115.jpg  P1170622_convert_20120117163210.jpg

この着物と帯の組み合わせは、間違いなく合うことは分かっていましたが、
いかにもすぎるので、どうしようかなぁと思っていました。
でも、着てみると仲居さん気分で、てきぱきと働けるような・・・笑

P1170614_convert_20120117162917.jpg

帯は無地ですが、葉っぱのような織り柄が入っています。
はじめは、もっと民芸調を出そうと思って、
茶系の帯揚げと帯締めを考えていたのですが、
抜けがなくて野暮ったく見えたので、薄めの色に変えました。

着物のお花柄ですが、花のような蝶のような不思議な柄だなぁと思っていたのですが、
遠州椿という椿の文様だということを知りました。
江戸の茶人である小堀遠州がとくに愛した文様だそうです。
文様のルーツや背景が分かると、着物がますます楽しくなりますね♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.16 21:33|着物
今日の着物は、昨日の日記にもちょっと書きましたが、
紺地に花柄のウールにawaiさんの撫子色の博多半幅帯でした。

P1160600_convert_20120116160605.jpg  

お花の水色の部分が、ラムネのような色で気に入っています。
リサイクルのウール着物は、着る機会がなかったのかキレイなものが多いのですが、
虫食いがある可能性が高いので、その点はよ~くチェックします。
ちなみにこのウールは300円でした~。
ウール万歳♪



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.15 21:47|着物

今日は小正月でしたね~。

朝は、おもちの入った小豆粥でした。

P1150565_convert_20120115210413.jpg

今日でお正月も締めとなり、日常が戻ってきますね。



今日の着物は、煉瓦色のウールに山吹色の紬名古屋帯、
草色の帯揚げと3分紐+折鶴の帯留めでした。

P1150566_convert_20120115210506.jpg  P1150576_convert_20120115210645.jpg


画像で襦袢が見えていることに気づき、ピンで留めて隠しました。
襦袢が絹で着物がウールだと、サイズが合っていても襦袢が着物に添わず見えちゃいますね。
やっぱりウールにはモスリンの襦袢がお供なのでしょうね^^

遡って見ていただくと分かるのですが、ここ最近はほとんどウールの着物です。
厚手の木綿でも寒くはないのですが、木綿はコタツに入るとしわがくっきり出ちゃうので、
しわが目立ちにくいウールが便利なんですよね。
今まで青系のウールは持っていなかったのですが、最近紺色の可愛いウールを見つけました。
ウールの着物はリサイクルショップでは捨て値で売られているので、
愛好家の私としては本当にありがたいです♪


P1150598_convert_20120115210947.jpg

防寒はあむあむふわわさんのショールです。
セールで、18000円位のものが3000円ちょっとで買えちゃいました。
アームウォーマーは違う色のほうが合うのでしょうが、
これしか持っていないので、寒さには逆らえず使いました。
寒さは本当に苦手で、耳や指先がすぐしもやけになってしまうのですが、
辛抱の後には春が来ると自分に言い聞かせて、なんとか凌いでいます。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.14 17:39|着物

今日の着物は、白地のウール着物にニットの半幅帯でした。

1326528673.gif

この半幅帯は、105円の30%オフで・・・70円くらいでした。
ウールの半幅帯は今も見かけますが、編んであるタイプのものは懐かしいですよね♪

1326528811.gif  1326528766.gif

帯の結び目も、マフラーみたいでカワイイ。
ニットの柔らかさを損なわないように、帯板は入れませんでした。
半襟は、水色の襦袢に付いていたので刺繍半襟にしましたが、
今日は無地のほうがよかったような気がします。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.13 17:13|着物
今日の着物は
紫地に花?の絣ウール、蝶と葉っぱの紬半幅帯でした。

1326440441.gif  1326440586.gif

画像では黒っぽく見えますが、江戸紫のような色です。
リサイクル品ですが、しつけ付き、身丈、裄、身幅ともに、
マイサイズで作ったかのようにピッタリでした♪

1326439986.gif

素朴なウールで、垢抜けない感じではあるのですが、
茶屋の娘さんの普段着というイメージで、こういうタイプも嫌いじゃありません。
でも、この着物に合う帯がなく、今日の帯もピッタリとは言えないので、
着物の素朴な可愛さを生かせるような帯を見つけたいな・・・
朱色の帯は合うだろうけれど、昭和過ぎるかなぁ。


1326440080.gif

今日はダルマに目も入れました~。
無事に着付けの試験に合格しますように♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.12 21:16|暮らし
今朝は、今季一番と思うほど寒く感じました。

午前中はヨガだったので、体を動かして温まったはずなのですが、
お昼を過ぎて太陽が隠れると、もう寒くて寒くて。
足はこたつに入っているから大丈夫だけれど、手先が冷たくて字もちゃんと書けない・・・^^;


そんな寒い日に良さそうなのが、大根の干葉湯です。

1326366916.gif

干葉は、冷え性の改善や婦人科疾患、腰痛などに効くといわれていて、
昔からある、おばあちゃんの知恵袋的な民間療法でした。
煮出した汁をお風呂に入れる方法が多いのですが、
そのまま入れてもみながら成分を出してもよいみたいです。
今日は、目の細かい洗濯用ネットに入れて、お風呂に浮かべてみました。
切り干し大根のような匂いのお風呂になるのがちょっと・・・ですが、
(娘に言わせるとトマトスパゲティーの匂いだそう・笑)
大根の葉っぱだけは畑にたくさんあるので、
冷え性改善のためにも、しばらく続けてみようかなと思っています。


話は変わって、買い物に行ったホームセンターでやっていた本の処分市で、
面白そうな折り紙の本を見つけました。

1326367075.gif

かぐや姫やかさこじぞうなど、昔話を再現できる折り紙の本です。
細かな小物類の作り方も載っているので、作った折り紙で人形劇をしたら楽しそう~。
夜な夜な作りためて、子どもたちをビックリさせようと思います♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.11 21:35|着物
今日は鏡開きでしたね。

1326270655.gif

鏡餅を割ってお汁粉に・・・といきたいところですが、
今年の鏡餅は、どの部屋のものにもカビが出てしまい食べられませんでした。
なので仕方なく、市販のお餅を入れてのお汁粉です。
鏡餅じゃないと意味がないのだとは思いますが・・・^^;



新学期が始まり、一日中賑やかだった部屋に束の間の静けさが戻ってきました。

1326270443.gif

冬休み中は、子どもたちが床拭きやトイレ掃除をしてくれていたのですが、
しっかりと掃除をしてくれているのを見てわかっていても、
何となくスッキリしないというか、いつもと気分が違いました。
私にとって掃除は、キレイにするという本来の目的以外に、
拭き清めるという行為に意味があるのかも知れないな・・・。


1326270539.gif

トイレの飾り手ぬぐいもお正月のものから替えて、枯れ木に雀の柄です。


こちらは昨日の着物だったのですが、
ベージュに黒の格子木綿、黒の男物の兵児帯でした。

1326269954.gif  1326270340.gif

園バスのお迎えの他は家から出なかったので、兵児帯が楽かなと思ったのですが、
兵児帯って意外と形を決めるのが難しいんですよね。
着物も身幅が大きいものなので脇に余りが多く、着ていて居心地が悪くて。


なので、今日もリベンジで同じ着物を。
帯は赤系の紬名古屋帯、ベージュの帯揚げと3分紐+ガラスの帯留めでした。

1326270491.gif

昨日の着付けで気になるところを意識して着たので、
今日のほうが気持ちよく着られました。
それでも、下前に巻き込む量が多いとそのぶん下半身がずれるので、
キレイに着るのが難しくなりますね。
初心者の頃は、リサイクルやプレタの着物を買うとき、
とりあえず丈と裄が合うかどうかを気にしていましたが、
丈よりも身幅が合っているかどうかのほうが大切なのかも知れません~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.09 21:32|着物

昨日と今日は、成人式だった地域が多いですね。

私の着付けの先生も、朝の5時半には銀座に着付けに行くそうで、
一年間で一番忙しい時期と仰っていました。
きっと来年の成人式には、私も着付けをして送り出す側になると思いますが、
途中で着崩れちゃったとか、着物って苦しいと思われるようなことがないように、
一生懸命勉強して、綺麗に着付けられるように頑張らないとと思います。


話は変わって、昨日の着物は、
煉瓦色のウールに蝶と葉っぱの紬半幅帯でした。

1326098747.gif  1326099299.gif

今日は黒×ピンク格子のウールに紅白梅の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、白×ピンク系のリバーシブル帯締めでした。

1326097743.gif  1326097832.gif

1326097697.gif  1326097943.gif

帯の梅に合わせて、つまみ細工の梅のブローチを髪に留めてみました。
つまみ細工のブローチは、先日の房総のむらで作り手の方が販売されていたのですが、
娘たち用にパッチンどめを買ったら、おまけで付けてくれました♪



そして今日は、成人式にあやかって・・・というわけではないのですが、
娘たちに振袖を着せました。

1326098358.gif

本当は三が日のあいだに着せたかったのですが、
お出かけが多くてなかなか着せる暇がなく・・・
この振袖は七五三のときの着物なので、
今年でもう着れないかな~という思いもあり、記念に。

1326098295.gif

着付け教室で、大人の振袖ばかり練習しているので、
子どもの振袖くらいカンタ~ン♪なんて思っていたのですが、
体重が軽くて線が細いので、とっても難しいんですね。
なんとか格好だけはつけましたが、反省点ばかり。


1326098430.gif

長女のほうがしっかり立っていてくれるので着せやすかったです。
春には中学生なのに、まだ135cmしかないので七五三の振袖が着られるという・・・笑
でも肩上げがほとんど取れないので、これで着納めですね。


1326103668.gif  1326103720.gif

いろんなポーズで撮ったりして・・・
楽しかったです♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.07 21:25|着物
今日は人日の節句ですね。

1325917080.gif

本来ならば草摘みをして入れたい七草ですが、
新暦ではまだ見当たらないので、市販の七草セットです。
このセットは九州産でしたが、九州ではもう七草が摘めるんですね。
それとも、今日のためだけにナズナやハハコグサをハウス栽培しているのかな?

1325917126.gif  1325917607.gif

おかずはおせちの最終処分という感じですが・・・
塩味のお粥に、味の濃いおかずはよく合いますね。
どちらかというと子ども向きではない七草粥ですが、次女は大好き。
私はなぜか子どもの頃から薬味や山菜が好きだったのですが、
味の好みを受け継いでいるのはどうやら次女なようです。



年末に新しく買った木綿の半幅帯を、今日おろしました。

1325917756.gif

染織こだまさんで求めた、古渡唐桟の半幅帯です。
黒白の格子と辛子色無地のリバーシブルになっています。


1325917806.gif

格子のほうは黒ウールに。

1325918003.gif

辛子のほうは茶系のウールに合わせたいな。


さっそく今日、黒ウールと一緒に着てみました。

1325918048.gif  1325918094.gif

地厚でしっかりした生地なので、貝の口がふっくらとできました。
貝の口は、つるっとした素材の帯で作るとほどけやすかったりもするのですが、
木綿は滑らないのでほどける心配もなさそうです。

1325918138.gif

モノトーンの組み合わせですが、
大き目の格子なので地味過ぎなくていいんじゃないかなと思います^^


新年を迎え、私なりの着物との付き合い方を改めて考えてみたのですが、
私の場合、着物を着るということはファッションとしてよりも、
日本古来の風習に倣った暮らしがしたいということの延長線上にあるので、
煌びやかな見た目の美しさではなく、衣食住が調和した暮らしのなかにある用の美、
着物だからこその美しい立ち振る舞い、無駄のない着付け作法の美しさなど・・・
そのような美しさを、日々着物を着ることで自然に身につけられたらいいなと思っています。


2012.01.05 21:36|着物

昨日は、ららぽーとへお買い物に行きました。
お年玉で何か買いたい!という子どもの声に付き合うのが目的なので、
私は何も買わなかったのですが・・・
あまりに人が多かったり、商品が多かったりすると、
それだけで疲れて購買意欲が削げてしまう私です。

着物は、黒のドットの木綿にベージュ無地の紬名古屋帯、
水色の帯揚げに銀鼠の3分紐+シェルの帯留めでした。
時間がなくてアップの画像は撮れませんでした。

1325751945.gif



そして今日は久々に何もない日♪
年始はずっと遊んでいて、最小限の家事しかできていなかったので、
着物を洗ったり、気になっていたところをゆっくり掃除できました~。
それにしても、年末に一生懸命大掃除したのに、
数日で大掃除前と同じように見えるのは何なんでしょう・・・

着物はらく~に、黒×ピンク格子のウールにくるりさんのファブリック帯でした。

1325751994.gif  1325752085.gif

近所のスーパーへ買い物に行くときはニットマントを羽織りました。

1325752038.gif

帯に合わせて紫のバッグにしましたが、帯は見えないので唐突に見えたかな・・・
マントは洋服用ですが、洋服用でもヘチマ襟になっていると合わせやすいですね。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.03 22:57|着物

今日は、房総のむらの「むらのお正月」へ行って来ました。

1325583624.gif

今年も家族みんなで着物です。
夫のウールのアンサンブルは、去年は父のお下がりでつんつるてんだったので、
今年はプレタのものを買いました。

1325594339.gif

この写真、一体いつの時代の子ども?という感じです・笑


むらの農家のお正月支度はとっても立派。
画像が小さいのでわかりにくいのですが、
熨斗がついた荒巻鮭や昆布、するめなどが神棚の前に吊るしてあります。

1325595394.gif  1325593925.gif

土間では杵と臼でもちつきをしていました。



ちょっとふざけて、まるで自宅のように撮ってみました・笑

1325593979.gif  1325584174.gif

うちには床の間がないのですが、こんな床の間が欲しいなぁ~。


むらに戻って、張子細工の色付け体験をしました♪

1325594049.gif  1325594158.gif

獅子と龍を作っているところです。
色を塗ったり和紙をちょっと張るだけなので、本来は10分もあればできちゃいますが、
目を入れるのにすごく迷っている様子で、けっこう時間がかかりました。


私の今日の着物は、黄色系の格子ウールにクレヨン描きのような名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、辛子色の3分紐+やまねの帯留めでした。

1325583284.gif  1325583157.gif

1325584618.gif

ずっと屋外なので寒さは万全に、上下ヒートテックにアームウォーマーもしています。
私は着物に慣れているのであまり感じませんでしたが、
夫と子供たちは足元が寒く感じたそうです。


最後に、子供たちがむらで作った獅子と龍です。

1325594447.gif 

長女は辰年うまれの年女。 
12年前は赤ちゃんだったのに、月日が経つのは早いですね。
これからどんな女性になるのかなぁと、とても楽しみです^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.02 22:49|着物

今日はみんなで朝寝坊をして・・・気がつけば9時。

我が家では、三が日の朝食にお雑煮とおせちを食べ続けるのですが、
今日のおせちは重箱ではなく、帆掛け舟の印判の大皿に盛り付けました。

1325509933.gif  1325509365.gif


朝昼兼用で、ダラダラと食べながら過ごしていたのですが、
午後からやっとやる気を出して、娘たちは学校に提出する書初めを。

1325509507.gif

息子はパパと凧揚げで遊んでいました♪

1325509829.gif



そして今日の着物は、紫の市松柄の木綿に博多半幅帯でした。

1325509680.gif  1325509628.gif

1325509728.gif

帯結びは文庫に手先を乗せたような・・・適当な帯結びです。


夕方になってから、やっと今日はじめての外出。

1325509882.gif  1325509979.gif

カレンブロッソのカフェ草履、アイボリーを愛用していますが、
墨色の台にグレーの鼻緒のものを新調しました。
コートは黒のベルベットコートですが、襟が曲がっているのに画像で気づきました^^;


お出かけ先はどこか?と言いますと・・・


カラオケボックスです~笑

1325510026_20120102222545.gif

一年に一度、お正月にしか行かないのですが、これが楽しいんです♪
子供たちはアニメソングやAKBなどを歌い、夫は斉藤和義を熱唱・・・笑
私は大体は聴く専ですが、時々オザケンを歌います。
3時間みっちり歌っても、みんな微妙に歌い足りなさそう。
来年までには、最近の流行歌も覚えておこうかな~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2012.01.01 22:44|着物
明けましておめでとうございます。

1325422191.gif

今年も海岸へ初日の出を見に行きましたが、
残念ながら雲に覆われていて、ご来光は拝めませんでした。
それでも甘酒の配布や和太鼓の演奏があり、海岸は祝賀ムードに包まれていました。


家に帰ってから、おせちを重箱に詰めて新年のお祝いを。

1325422290.gif  1325422337.gif

1325422515.gif  1325422243.gif

今年の我が家のおせちは、例年とほぼ変わらないおせちです。
おせちを作り始めて10年以上が経ち、その間に中身を色々変えてみましたが、
ここ2~3年でようやく、我が家のおせちの形が出来てきたように思います。


1325422620.gif

お雑煮は、菜っ葉と鶏で、名取りの雑煮です^^


そして元日の着物は、
利休白茶のデニム着物に更紗柄の名古屋帯、
金茶の帯揚げ、木玉付きの2分紐でした。

1325422772.gif  1325422669.gif

こたつに入っていたので、膝が抜けていてスミマセン^^;

着物も帯も、お正月っぽくはありませんが、
根付けにこっそり、龍を躍らせてみました。

1325422717.gif

ラピスラズリと水晶と龍の根付け・・・幸運を運んできそうです♪


初詣は、元旦は混むので別の日に行くつもりでしたが、
夜ならそれほどでもないかな?と思い、日が暮れてから成田山へ出掛けました。

1325422997.gif  1325423107.gif

いつもはお昼に行くことが多いのですが、夜の参拝もいいものですね。
暖かいおでんや甘酒が、いっそう美味しく感じられました^^


今年は春に着付け師の試験を控え、学びがたくさんの一年になりそうです。
先生の熱心な指導に結果で答えられるよう、一生懸命頑張りたいと思います。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

