--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.31 22:04|着物

とうとう、今年もあとわずかですね。

1325143092.gif

今日は、夫と子どもたちは大掃除の詰めを、
私は夕方までおせちを作っていました。
間に合わないかも・・・と焦りましたが、なんとか出来上がってほっとしています。


おせちでは飾り切りをすることが多く、切れ端がたくさん出てしまうので、
人参、蓮根、こんにゃく、かんぴょう、干し椎茸など、
まとめて甘辛く煮付けて、散らし寿司の具にしています。

1325334844.gif  1325336285.gif


今年最後の着物は、黒のウール、グレーの博多半幅帯、
銀鼠の3分紐+ひょうたんの帯留めでした。

1325334673.gif  1325334722.gif


1325334775.gif

今年も、一年間どうもありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.30 22:05|着物

今日はおもちつきをしました。

1325244194.gif

鏡餅用にと固めについても、
いつも冷めるまでの間にぺたんこの鏡餅になってしまいます・・・
実家ではちゃんとこんもりとした鏡餅になっていた記憶がありますが、
ついたらすぐに、どんなに寒くても庭にテーブルを出して丸めていたので、
急速に冷やさないとダメなんでしょうね~。


1325244261.gif

つきたてのおもちは、納豆で食べるのが好きです。



1325244927.gif  1325244306.gif

鏡餅をお供えして、輪飾りを飾って、年神様を迎える準備もできました♪
おせちは、日持ちのするものだけは先に作りましたが、残りは明日作ります。


今日の着物は・・・載せるまでもないようなものですが、
茶系の格子ウール着物に、獅子柄の半幅帯でした。

1325244393.gif  1325244693.gif

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.29 17:05|着物

いよいよ、年の瀬も迫ってきましたね。

今日は、稲わらでお正月の輪飾りを作りました。

作ってみよう!と思われている方がいるかどうかはわかりませんが、
簡単な作り方など・・・

1325143337.gif

稲わらは、米農家さんにもらうのが一番よい方法だと思いますが、
ホームセンターでも、農業資材として売っています。
このくらいの束で300円くらいです。

1325143485.gif

わらは、下のほうの皮を取って、きれいな茎だけにします。

1325143533.gif

水で濡らして曲げやすくしてから、適当な太さの束をねじります。
同じものを2本作って、最後にふたつをまとめて、同じ方向にきつくねじって輪にします。
輪にしたところを結んで、根元のほうをキレイに切りそろえて、
ところどころにはみ出ている茎を切って見栄えをよくします。

1325143619.gif

飾りは定番通りに、裏白、ゆずり葉、橙、千両、松、南天の葉を用意しました。

1325143668.gif

飾りを紐でとめて完成です♪
今回は農業用の稲わらなので稲穂はついていないのですが、
稲穂付きのわらだと、もっと良かったなぁと思います。

今日は9の付く日で、飾るには適さない日なので、
明日、玄関に飾る予定です。


そして今日の着物は、
黒いウール着物、黒×オレンジの博多半幅帯でした。

1325143809.gif  1325143764.gif

寒いので家に居るときは常にちゃんちゃんこを着ています。

1325143886.gif

ちゃんちゃんこはリバーシブルで、裏は紫系の菊柄です。
どちらの柄も、手持ちの着物に合わせやすいので嬉しい。
とは言っても、ちゃんちゃんこな時点でお洒落とは程遠いのですが・・・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.25 23:58|暮らし
昨夜はクリスマスだったので、我が家には珍しい洋食で、
クリスマスと言えば・・・の、ローストチキンも焼きました。

1324824873.gif



今日は、残ったチキンの骨を使ってスープを取って・・・

1324824659.gif  1324824380.gif

                        かつおだしと合わせて・・・



お蕎麦を作りました~♪

1324825494.gif  1324824554.gif

年末だけ打つ、にわか蕎麦職人の夫ですが、
手打ちの年越し蕎麦も3年目となり、手際がとっても良くなってきました。
まだ茹でると短くなってしまうのですが、味はちゃんとお蕎麦です。
年越しには細くて長いほうが縁起がいいので、本番には会心の出来を期待しています・笑


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2011.12.24 23:00|着物
今日はクリスマスイブですね。

1324730752.gif

我が家は家族みんなでのんびりと過ごしました。
夜のパーティーで食べ過ぎて、まだお腹が苦しいです。



子供たちのクリスマスプレゼントは明日の朝までお預けですが、
私は一足先に、サンタさんからもらっちゃいました~。

1324642477.gif

マルニ友禅工房さんの手書き友禅の紬名古屋帯です。
シルバーグレーの紬地に月と枯れ木、ふくろう、そして降りしきる雪が描かれています。
クリスマスモチーフではないのですが、聖夜の静けさが感じられて、
ひと目で、クリスマスにこの帯を締めたいと思ってしまいました。


瞬間に思い描いたコーデは、
黒白ドットの木綿着物、紬名古屋帯、水色の帯揚げ、
ブルーグレーの2分紐+雪輪の帯留め、ポインセチアの根付けです。

1324642527.gif



さっそく今日、着てみました。

1324730802.gif  1324730900.gif



半襟は前の日記でも書いていた、
いちりんさんのオーガンジーの刺繍半襟です。

1324731235.gif  

前帯の柄は雪と枝だけのシンプルな柄なので、
帯留めや根付けを生かせそう。
久々に好みにピッタリの帯を見つけて、本当に嬉しいです。


千葉で作品を製作されているマルニさんのHPです。
シンプルで温かみのある作品をぜひご覧ください♪
マルニ友禅工房

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.23 21:37|着物

今日は次女の誕生日でした。
プレゼントは、目覚まし時計、ペンケース、お財布、女児向けの漫画雑誌など・・・
実用品のリクエストばかりで、こんなのでいいの?と思いましたが、
おもちゃはサンタさんから貰うつもりのようです。

今日の着物は、灰桜の米沢木綿、リボン柄の名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、薄紫の3分紐+薄ピンクのガラスの帯留めでした。

1324642711.gif

1324642831.gif  

お誕生日パーティーの途中で、長女の体調が悪くなり、
熱を測ってみたら37度7分・・・
明日のクリスマスは子供たちが一年で一番と言ってもいいほど楽しみにしている日なので、
少しでも回復するようにパーティーもそこそこに早く寝かせました。
朝には下がっているといいのだけれど・・・

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.22 22:07|暮らし
今日は冬至でしたね~。



今年は柚子の裏年で、全部で7~8個しか実りませんでした。
去年は何百と生ったのですが、なかなか都合よくはいきませんね。

1324559291.gif

1324559212.gif

今日採れたのは3つだけですが、柚子湯には充分です♪


冬至といえば・・・のかぼちゃ団子のお汁粉も。

1324559339.gif

このお団子は、蒸してつぶしたかぼちゃに片栗粉を混ぜてお団子にしたもので、
茹でてお汁粉に入れたり、焼いて砂糖醤油をつけて食べたりする、道産子にはお馴染みのおやつです。
つなぎが片栗粉なのでプルッとしていて、小さい頃はあまり好きではなかったのですが、
大人になるとなんだか無性に懐かしくて、大事にしたい味だなぁと思うようになりました。
夫にとっても故郷の味なのですが、大きめに作ってバターで焼くのが定番だったようで、
同郷でも家庭によって少しずつ違うのが、面白いな~と思います。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.21 23:33|暮らし

ここ数日、とても冷え込むようになりましたね。
今日は太陽があまり見えなかったので、余計に寒く感じました。


ストーブも一日中つけているので、
有効利用しておやつ用の焼き芋を焼くのが最近のパターンです。

1324469037.gif

1324472554.gif

ちょっと丸っこいお芋は安納芋です。
濃い山吹色の焼き芋は、栗のような甘さなんですよね。
焼くと身がとろっと柔らかくなって子供たちに人気です♪

テーマ:撮影記録
ジャンル:趣味・実用

2011.12.17 16:19|着物
今日は今年一番の寒さだったそうですね~。

私も、待っていましたとばかりに、手持ちの着物で一番厚地のウール着物を着ました。

1324104651.gif  1324104747.gif

帯はモノトーンの花柄の木綿名古屋帯、
小物は赤い帯揚げ、銀鼠の3分紐+雪輪の帯留めでした。

1324104849.gif

防寒着は、ウールのコートを着ようと思っていましたが、
日中は割と暖かかったので、羽織でちょうどよいくらいでした。

1324104985.gif  1324104793.gif

ちょっとだけクリスマス気分で、珍しく帯揚げに赤を使ってみました。
バッグの内側と草履のつぼも赤なので、ちょうどいいかな?と思ったのですが、
赤を使い慣れていないせいか、なんとなく落ち着かず・・・
グリーン系の帯揚げにしたほうがよかったかな~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.15 21:20|着物
昨日から、何となく調子が悪いなぁと思っていたのですが、
夜中になって酷い吐き気・・・久々に何もできず寝てばかりの一日でした。
運良く夫がお休みだったので、朝の子どもたちの準備等をお任せできたのですが、
息子のお弁当はどうするのかな~?と思ったら、
コンビニで買ってきた三色弁当を丸ごとお弁当箱に移していました・笑
しかも、息子はそのお弁当に大喜びで・・・嬉しいような悲しいような^^;

夕方になって熱めのお風呂に入ったら、だいぶすっきりして元気が出てきました。
明日は着付け教室の中間の筆記試験があるので、少しはテキストにも目を通さないと・・・


すこし前のことになりますが、
ネットショップでとても素敵な半襟を見つけました。

1323786599.gif

私はあまり色半襟を使わないのですが、
淡い色合いと刺繍がとっても素敵で、全色欲しいくらいでした。
繊細な模様ですが、コットン素材なので襦袢ごとネットに入れてお洗濯できるそうです。

1323939047.gif

こちらはオーガンジーでふわふわ♪
花柄ですが地がブルーなので、雪の結晶にも見えますよね。
クリスマスプレゼントとしてお仕立てをお願いしている帯があるのですが、
その帯と合わせたいな~と考え中です。


いちりん.さんのネットショップです。
空堀 着物あそび   い ち り ん

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.13 23:58|暮らし

今日は正月事始めでしたね~。

1323786695.gif

お正月の準備の計画を立てるのは大好きなのですが、計画通りに終わった例がありません・・・
特に年賀状・・・できるだけ頑張ります・笑

1323786648.gif

お天気だったので、こたつの掛け布団を洗おうと思って外して置いておいたら、
花ちゃんが気持ちよさそうに寝ちゃっていました。
いびきまでかいてるし・・・
お正月が来る前にカットもしないとね。

1323786797.gif

お正月用の子どもたちの着物の身揚げも、まだ間に合うと思っていると、
紅白を見ながら縫うことになってしまいます^^;
初詣用の振袖と遊び用のウールのアンサンブル。
3人分の着物+襦袢となると、けっこうな量になるので、
一日一枚ずつ、こつこつやっていこうと思います♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.12 14:35|暮らし
今日は、頼んでいた干し大根が届いたので、たくあんを漬けました。

1323665930.gif  1323665990.gif

本当ならば、畑で採れた大根を使って漬けたいところですが、
畑の大根はヒョロヒョロだったので、万全を期して干し大根を注文しました。
去年までは、漬け込み材料の中に甘みは入れていませんでしたが、
子どもたちも食べやすいように今年は甜菜糖も入れました。

1323666040.gif

ありったけの重石を乗せて、水が上がってくるまで待ちます。
水が上がったら重石を減らして、一ヵ月半くらいで食べられます。

1323666085.gif

中途半端に余った干し大根は、ゆず醤油漬けにしました。
こちらは一週間後くらいから食べられます。


干し大根についてきたレシピに、ビール漬けという方法があり、
6月ごろまで味が変わらず食べられるそうなので、
家のヒョロヒョロ大根で作ってみることにしました。

1323666152.gif  1323666245.gif

これから干し始めるので、作れるのは4~5日後かなぁ。



話は変わりますが、土曜日の皆既月食は見られましたか~?

1323665835.gif

私のμちゃんでは、一番アップにしてもこんな小さくしか映りませんでしたが・・・
完全に重なったときの銅色の月は、ちょっぴり怖い雰囲気もありますよね。
夜遅かったので子どもたちは起こさず、翌日に写真を見せたのですが、
ママだけズルイ!と怒られてしまいました~^^;



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.09 21:27|着物
今日は着付け教室で鈴太鼓を教わりました。

1323423161.gif 

もう振袖なんて着ることはないと思っていましたが・・・
こちらは相方に着付けてもらった写真です。
はじめは振袖姿にちょっと恥ずかしい気持ちもありましたが、
今では、ここぞとばかりに色々な柄の振袖を着ています・笑
振袖は本当に華やかで、練習とはいえ着られるのが嬉しくてたまらないです。



話は変わって、昨日の晩御飯のお話です。

子どもたちが犬の散歩のときに、むかごを拾ってきました。

1323422935.gif

何なのか分からずに拾ってきたようで・・・山芋の赤ちゃんだよと言ったら驚いていました。


茶碗蒸しに入れようかなとも思いましたが、今回はむかごご飯に。

1323423066.gif  1323423019.gif 

私はむかごのほろ苦さやほっこりとした食感が好きですが、
子どもたちは、山芋自体あまり好きではないので、むかごを除けて私のお茶碗に入れていました・・・^^;
それでも、拾ってきたものが食べられるものになるのは嬉しいようで、
「また拾ってくるね♪」と約束してくれました~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.07 15:47|着物

今日は、子どもたちのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。


着物は、前回の日記にも書いていた、5枚で980円のウール着物、
水色の袋帯、薄ピンクの帯揚げ、生成りの三分紐+シェルの帯留めでした。

1323239155.gif  1323239213.gif

水色の帯は、無地ですが花柄の織りになっています。
かなり前に中古で買った帯で、今まで締めたことがなかったのですが、
てっきり洒落袋帯だと思っていたら普通の袋帯でした。
ウール着物に二重太鼓ってありえないような気もしますが、
外出時はニット羽織を羽織るので見えないからいいかな?と、今日は二重太鼓に。

1323239103.gif

ウールの着物は花と木々、さらに家や川のようなものが描かれています。
クロスステッチに見える柄で、ちょっとメルヘンな雰囲気も。
買ったときは、数合わせでとりあえず買ったというのが正直なところですが、
着てみると想像以上に可愛くて、お気に入りになりそうな予感です^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.05 21:36|着物

今日は郊外の大型リサイクル店へ行ってきました。
初めて行くお店だったので、着物があるかどうかは未確認だったのですが、
行ってみると想像以上に着物コーナーが大きくてビックリ。
ショッピングモールのテナントに入っている呉服屋さんより大きいと思えるくらいです。

帯は状態のいいものがたくさんあったのですが、
その中でなぜか気になってしまったのがこの帯・・・

1323077430.gif

クリーム色地にクレヨン描きのような抽象花の染め名古屋帯です。
裏面にぽつぽつ汚れがあって、決して状態はよくなかったのですが、
きちんとしているようなしていないような、ゆるい雰囲気に落ちてしまいました。
本当は青系の帯を探していたはずなのですが・・・笑


ここから下の品物は、なんと5つで980円というコーナーのもの。
一枚200円しないんですよ~。

1323077477.gif  1323077524.gif

黒地に変わったもみじの柄の道行です。
しつけが付いていて着た形跡がありませんでした。
一番上のくるみボタンだけ赤い布地を使っているところがいいなぁと^^

1323077350.gif

こちらは和服用のニットカーデ。
こういう和装用の部屋着は、リサイクルでしかお目にかかれないですよね。
色柄も、たいていおばあちゃん風味のものが多いです・笑

1323077676.gif  1323077725.gif

アジサイ柄の浴衣?と茶系の花柄の単衣小紋。
左の画像のものは、一瞬裏返し?と思うような生地で、
柄のある布の上に薄いガーゼを覆ったような不思議な生地です。
このような生地は今まで見た事がないのですが、浴衣で合っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

5枚で980円だったので5枚にしないといけなかったので、
もう一枚、白地のウールの着物も買いました。
そちらは家に帰ってすぐに洗濯したので画像はないのですが、近いうちに着てみようと思います。


今月号の七緒もリサイクル特集でしたが、
リサイクル物は、現代物にはないちょっと面白いものがあるのがいいですよね。
お値段もすごく安いので、新品なら躊躇するような柄も冒険できるし・・・
品物は玉石混淆ですが、山のような品物の中からお気に入りを見つけたときは、
出会うべくして出会った・・・なんて嬉しくなっちゃいますね♪

品物が多すぎて、訪問着や袋帯は見る時間がなかったので、
ぜひまた行ってみようと思います。
あっという間に時間が過ぎるので、2時間以上見ても大丈夫なときにしないと・・・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.12.04 21:32|着物
今日は、ヨガの先生のお知り合いの、Yさんのお家に伺って、
酵素玄米の作り方を見せてもらいました~。

1322995180.gif

炊き立ての酵素玄米ご飯。
もちもちで、白米のように食べやすくて、とても美味しかったです♪


Yさんは作れるものは何でも作ってしまう方で、
お味噌や梅干はもちろん、お醤油やラー油まで手作りされています。
ただ手作りというだけではなく、材料そのものも自給されているのが素晴らしいです。
(今日の酵素玄米の玄米と小豆も自給したものです。)

1322995125.gif  1322995359.gif

保存食マニアの私としては、師と呼びたくなるようなお方・・・
春になったら豆板醤の作り方を教わる予定です^^


1322995081.gif

こちらはタンポポコーヒーなのですが、こちらも驚きの自家製。
タンポポの根を刻んで干して焙煎して作るのだそう。
市販のタンポポコーヒーが別物と思えるほどに美味しいコーヒーでした。
これは絶対に作ってみたいなぁ。


そして今日の着物は、
川越唐桟にベージュ無地の紬帯、
草色の帯揚げと辛子色の三分紐+やまねの帯留め、紅葉の根付けでした。

1322994925.gif  1322994974.gif

1322995028.gif

やまねの帯留めは、冬だけのお楽しみなのですが、
何度見ても可愛いなぁと思います♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

