--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.11.29 21:09|未分類

今日は、お友達とクリスマスリースを作りに行ってきました。

着物はピンク×黒のウール着物、リボン柄の木綿名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、藤色の3分紐とシェルの帯留めでした。

1322561466.gif  1322561526.gif

この帯に合わせるには地味すぎる着物だったので、
リボン柄の可愛さが生かせていなくてちょっと残念・・・
今度はピンクやオフホワイトなど軽い色の着物に合わせようと思います。



1322561351.gif

リース作りは、先日行ったお花屋さんが開いている教室で、
今回はモミの木やトウヒなど4種類の枝を使いました。
ずっと飾っておくと茶色いドライリースになるそうです。


1322561297.gif

枝をまとめるまでは手際良くできましたが、
木の実の配置にすごく迷ってしまい・・・
だんだん、いいのか悪いのかも分からなくなってきました・笑
なんとかまとめて、出来上がり♪



こちらはお友達の作品。
アースカラーに絞ったシックなリースです。

1322561405.gif

同じ作り方をしても、個性が出るんですよね。




家に帰ってさっそく飾ってみました。

1322561188.gif  1322562785.gif
 
1322118651.gif  1322118810.gif

クリスマスまで指折り数える日々は、いくつになってもワクワクしますね~♪

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

2011.11.27 21:42|着物

今日は息子の七五三でした。

1322386960.gif

3歳の七五三のときの袴はワンタッチ装着タイプだったのですが、
今回は大人の袴と同じ形です。
息子は、羽織袴を着るのをとても楽しみにしていましたが、
お参りが終わったら飽きてしまい、袴のまま座り込もうとしたり・・・^^;
着替えの洋服も持っていってよかったです。


私は薄紫のススキの地紋の一つ紋の色無地、
秋草柄の袋帯、白に金の帯揚げ、ピンクの帯締めでした。

1322385336.gif  1322385383.gif

1322384961.gif



お参りのあとは、成田山公園の紅葉を見に行きました。

1322386244.gif  1322386554.gif

1322386628.gif  1322386783.gif 

 1322386906.gif

成田山は、12月初旬くらいまでは紅葉が楽しめそうです♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.11.24 16:38|暮らし
最近の我が家の庭は、
枯葉と緑だけのひなびた景色に、つわぶきがかろうじて色を添えています。

1322118930.gif

うちのつわぶきの花弁はクリームイエローです。
よく見かける黄色の花よりも目立ちませんが優しい色合いです。

1322118968.gif

こちらは銀葉のつわぶき。
先日、お友達に連れて行ってもらった花屋さんで見つけました。
つわぶきは緑と、班入りの2種類くらいしかないと思い込んでいましたが、
こんなシックな色の種類もあったんですね~。
とても小さい株ですが、うまく根付いて大きくなってくれたらいいなぁ。

1322119003.gif  1322119040.gif

身近なところにも、秋が色々・・・


柿はそろそろ終わりなので、届くところだけ全部採りました。
上のほうにまだたくさん成っているけれど、これ以上は木に登らないと採れません。

1322119071.gif

1322119132.gif

柿やみかんの皮は、冬に漬けるたくあん用に干してためておきます。
果物の皮は、ぬか床に入れるのも味が深くなってお勧めです。

テーマ:撮影記録
ジャンル:趣味・実用

2011.11.22 22:29|着物
今日は、近所のお友達とランチに行ってきました~。

着物は、紺黒のブロックチェックの木綿に300円帯、
(300円帯という名前は可哀相なので・・・いい名前を考え中です)
鳥の子色の帯揚げ、イエロー×ホワイトの帯締めでした。

1321967148.gif

1321967104.gif  1321967190.gif

チェックは、遠めで見ると一色に見えますが、二色使いになっています。
のんびりしていたら、出かける時間が迫っていたので、
組み合わせをよく考えられず・・・
帯揚げ帯締めは、前回この帯を締めたときと同じです。

ランチの後、前から行きたかった古着物屋さんをのぞいて、
真っ赤な帯揚げと薄手のちゃんちゃんこも買いました。
やっぱり冬は、ちゃんちゃんこ必須ですね~♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.11.21 15:36|着物
週末に、一泊二日で京都旅行へ行ってきました。
土曜日は雨でしたが、日曜日は晴れ間も見え観光日和となりました。

1321831059.gif

金閣寺は雨・・・
ちょうど同じ日の朝に、ブータン国王夫妻が金閣寺にいらしていたんですね。
ニュースで国王夫妻の和服姿を拝見しましたが、とてもお似合いでした♪

1321831113.gif  1321831429.gif

紅葉は、綺麗に紅葉している木もありましたが、全体的にはあと少しという感じです。


1321830989.gif

移動でシワシワの着物姿で恐縮ですが、一日目の着物は予定通り。
カレンブロッソのカフェ草履は、雨の日でも不安なく履けて助かります。



金閣寺を後にして、かやぶきの里まで足を伸ばしました。

1321830932.gif  1321830845.gif

かやぶきの里は、かやぶき民家の残存率が日本一の集落です。
民宿や資料館、ギャラリーがあり、訪れる観光客も多いですが、
普通に生活を営んでいる民家もまだ残っています。

ここのかやぶき屋根は入母屋作りと呼ばれ、てっぺんが独特の形をしています。
葺き替えは、常に囲炉裏やかまどに火があった昔は40年毎くらいでしたが、
現在は20年くらいしかもたないそう。
我が家もかやぶきではありますが、上にトタン屋根を張ってしまっていて、
千葉の古民家は、たいてい同じようなトタン屋根になっているものが多いです。
いつかかやぶきを再生できたらいいなぁと思いますが、
20年毎に葺き替えに1000万ほどかかると聞くと、なかなか難しいですよね。


二日目の着物は、予定と少し変えて川越唐桟に鹿の名古屋帯にしました。

1321831486.gif  1321831533.gif


京都の友人と待ち合わせをして清水寺へ。

1321868867.gif

1321830509.gif  1321868168.gif

お土産屋さんが軒を連ねていて、ゆっくり見ていたらいくら時間があっても足りなさそう。
子供たちが一緒だったので、自分の買い物はほとんどしませんでしたが、
娘が大きくなったら、女子だけで買い物旅行に来たいな~なんて思いました・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.11.17 17:15|着物

今週末、京都へ旅行に行くので、
今日は、旅先での着物を考えていました。

はじめは正絹の小紋を着ていこうかな?と思っていたのですが、
残念ながら土日ともに雨の予報なので、木綿の着物に。


1321516652.gif

一日目は・・・
くるりさんのベビーピンクの格子の米沢木綿に茶色のガーデン名古屋帯、
ベージュの帯揚げとベビーピンクの帯締めの予定です。


1321516704.gif

二日目は・・・
グリーン系の川越唐桟に紬の蝶と葉っぱの半幅帯、
紅葉の根付けの予定です。
行きは新幹線ですが帰りは車なので、
長時間車に乗っていても楽なように、半幅帯を選びました。

1321516580.gif

襦袢は二部式のもので、肌襦袢以外は一枚で通す予定ですが、
もともと付いている半襟の上に刺繍半襟をつけ、二日目に外せるようにしました。

修学旅行以来の京都なので、とっても楽しみ・・・
一泊二日なので時間は限られていますが、大切な友人にも会えるし、
秋の京都を満喫したいと思います~^^

2011.11.15 16:32|着物
今、着付け師の試験へ向けてひたすら練習中なのですが、
先生から、試験のときの帯締めは平組にして欲しいと言われたので、
教室の帰りに、リサイクルショップへ行ってきました。

幸い、リサイクルショップに未使用の平組の帯締めが売っていたので、
桜色とレモンイエロー×白の二種類を買いました。
そして、いつものように帯コーナーも見ていたら、無造作におかれた黒い帯が。
抽象花が刺繍されていて、目立つ汚れもなかったのですが、
お値段がビックリ価格の300円でした~。
帯地はもしかしたらポリかもしれない?という感じですが、
普段着用なので可愛ければOKです♪


そして早速、今日着てみました。
着物はベージュ地格子の木綿着物、300円帯、
鳥の子色の帯揚げにレモンイエロー×白の帯締めです。

1321341677.gif

北欧のファブリックにもありそうな柄で、色使いが可愛い帯ですよね。
刺繍に厚みがあるので、実際に見ると画像よりもクラフト感があります。
帯締めは現代物に比べると短かった・・・
昔の帯締めはたいてい今のものより短いですよね。
でも、彩度の高い帯締めなのでいいアクセントになりそうです。

1321341713.gif

お太鼓部分はこんな感じです。
柄を全部出そうと思うと、私の背丈にはちょっとお太鼓が大きいかな?とも思うので、
今度は銀座結びにしてみようかな。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.11.13 21:22|暮らし

庭のクコの実が、真っ赤に熟しています。

1321176000.gif  1321176091.gif

3年ほど前に小さな苗を植えたのですが、去年くらいまではあまり成長が見られず、
土が合わないのかな~?と心配していたのですが、
今年になってぐんぐん大きくなり、鈴なりに実をつけてくれました。
小さな唐辛子みたいだなぁと思ったら、ナス科なんですね。

実はつやつやした珊瑚色で、宝石みたい。
まだ青い実もあるので、これからもこの倍くらい採れそうです。
薬効のある実なので、干してデザートなどに使いたいな。



1321176047.gif

最後の頑張りを見せているしし唐も、
まだ花は付いているものの、そろそろ終わりそう。
今年はたったの一株だったのに、たくさんの実を付けてくれました。  

1321177687.gif

しし唐は、ちりめんじゃこと一緒に炊くのが一番好きです。
時々火を吹くほど辛いのがあるけれど、それが楽しみだったりもします・笑

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

2011.11.10 16:32|着物

今日は幼稚園の参観日でした。

着物は利休白茶のデニム着物、木綿の花柄の名古屋帯、
水色の帯揚げと帯締めでした。

1320907651.gif  1320907705.gif

秋らしさのない組み合わせなのですが・・・
学校や幼稚園へ行くときは、いかにも「着物」という柄よりも、
洋服的なデザインのほうが浮かないような気がします。

息子のクラスの男の子が私の格好を見て、
「お?それ、カワイイね~」と言ったのでビックリ。
子どもの目に着物がカワイイと映るのって、予想外でしたが嬉しいですね♪
もし私が幼児なら、「この人おばあちゃんかな?」と思いそうです・・・^^;

1320907932.gif

私のワードローブは似た色味のものが多くて、
帯や着物は違っても、いつも代わり映えしないような・・・
自分らしくて着ていて落ち着くのですが、
もうちょっと冒険もしてみたい、今日この頃です。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.11.06 13:46|着物

昨日は友人家族が遊びに来てくれました~。
一年ぶりくらいの再会だったので、子供たちも大喜び。

友人はマクロビオティック講師なので、
美味しくて体に優しい玄米海苔巻きや無花果のケーキを作ってきてくれました。
(食べるのとおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れちゃいましたが・・・)
とても素敵なご家族なので、話したいことがいっぱいでいつも時間が足りません。


今日の着物は、綿麻のストライプの着物に鹿の木綿名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げと玉付き帯締め、もみじの根付けでした。

1320553754.gif  1320553852.gif

1320553903.gif

帯の鹿が、玉を食べようかな?としているみたいです。


ベジタリアンに興味のある方がいらっしゃいましたら、友人のブログもぜひどうぞ♪
美味しそうなお料理写真がいっぱいです。
LOHASで子育て・マクロビオティックを取り入れた自然派育児

2011.11.04 12:54|暮らし

秋うまれのヒヨコが出回り始めたので、名古屋コーチンの雌を2羽増やしました。

1320377467.gif

うまれて一ヶ月の中びなちゃん。酸っぱい匂いが懐かしい~・笑
少し羽が生え変わってきています。

1320377517.gif

膝の上でまったり・・・手で包むと眠ってしまいます。


1320377547.gif

8ヶ月もすると、このような立派なコーチンになります。
今いる大人のコーチンたちは全て親兄弟なので、新しいDNAを入れますよ~。


今週は囲炉裏も出しました。

1320377622.gif

火の調節を横着して、真ん中に七輪を置いちゃっていますが・・・
直焚きだと、頻繁に風を入れたりひっくり返したりしないと、
空気が少ないのかすぐ消えちゃうんですよね。
ほかの囲炉裏持ちの方はどうやっているんでしょう~?
いい方法があったら教わりたいです・・・

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

