--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.04.28 18:30|暮らし

今日は2週間ぶりのヨガでした。

P4280004.jpg

ヨガマットのカバーは父が若い頃に使っていた絞りの兵児帯です。
カバーを作るまでの代用のつもりでしたが、長さがちょうどいいのでそのまま使っています。

久々のヨガで足の裏面や背中を伸ばしてすっきり。



午後は、次女にプリンが食べたいと言われていたので豆乳プリンを作りました。

P4280006.jpg

オーブンはないので、蒸しプリンです。


P4280024.jpg

豆乳を使っているのでカラメルソースではなく黒みつをかけました。
和風のプリンですね~♪


テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.04.16 17:20|着物


今日は初夏の暖かさでしたね~。


庭では、春の球根花が次から次へと咲いています。

P4090044.jpg  P4090046.jpg

左・バイモユリ 右・プシキニアとチオノドグサ

P4160002.jpg  P4160001.jpg

左・ハナニラ 右・ヒヤシンス

球根を植えつけてから数年たち、初春のスノードロップなどはかなり減ってしまったのですが、
この4種は少しずつですが年々増えています。
ヒヤシンスは水栽培が終わった後の球根を植えっぱなしにしたもので、
そうすると一本に付く花数が減って、シラーのような咲きかたになるのですが、
そのほうが他の素朴な花と似合っていいように思います。
株が増えると、全く予定外のところに出てきてビックリすることもありますが、
場所を気に入ってもらえたんだな~と嬉しくなります。



そして今日の着物です。
立縞の木綿着物、花詩歌さんの木綿の名古屋帯、
薄紫の帯揚げに木玉付きの二分紐でした。

P4160013.jpg  P4160017.jpg

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.04.13 15:33|暮らし

やっと春らしい暖かさになって、外仕事が楽しい季節になりました。
気温の上昇とともに夫の日曜大工熱も上がってきたようで、
週末になると土間で何かしら作っています。


P4120009.jpg

最近できたのは、ブランコ&鉄棒。



それから、鶏たちの新しい小屋もできました。

P4060025.jpg

去年生まれた息子とお父さんが一緒にいると、闘鶏が始まってしまうので、
小屋をふたつにして、午前と午後に分けて庭に出しています。

P4130015.jpg

鶏さん、住み心地はいかがでしょうか~?

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

2011.04.10 22:08|着物
今日はお花見に行ってきました。

P4100026.jpg  P4100025.jpg

例年は夜桜を見に行く湖なのですが、
今年は節電のためライトアップが中止になったので、お昼に行きました~。

P4100012.jpg

ちょうど見ごろで、桜は満開。



P4100003.jpg

お弁当は甘納豆のお赤飯にしました。
筍、菜の花、三つ葉など、春がいっぱいです。



そして、今日の着物は、
よろけ縞のウール着物、ベージュの紬の無地名古屋帯、
ベージュの帯揚げと三分紐にウグイスの帯留めでした。

P4100006.jpg

よろけ縞のウールは,今季はこれで着納めにするつもりです。
はじめの予定では違う帯を考えていて、急に気が変わって帯を代えたので、
帯揚げと帯締めが全部同じ色になってしまいました・・・^^;

震災後はじめての着物でしたが、
3週間以上着ていなかったので手順を忘れてしまい、
あまり上手に着られませんでした・・・
火曜日は久々の着付け教室で、基礎科の試験もあるので、
明日、もう一度練習して臨みたいと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.04.09 15:24|暮らし
今年も、待望の筍が出てきました~。

P4060023.jpg  P4080034.jpg

さっそく筍おこわでいただきました。
春の味覚は数あれど、筍はとくに春を感じさせてくれますね。


北海道の叔父さんからは、えぞ鹿のお肉ももらってきました。

P4060028.jpg  P4060031.jpg

北海道にいたときは時々もらうことがあったけれど、千葉に来てからは初めて。
狩ったり採ったりして賄う食卓・・・ありがたいことです♪



暖かくなってきたので、咲ちゃんの犬小屋も作りました。

P4060019.jpg

名前のプレートは子どもたちが木彫りで作りました。
室内での賑やかな生活から、急に一人ぼっちになって寂しそうだけれど、
立派な番犬になるために強い子になってね~。

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

2011.04.05 22:34|暮らし
春休み中は、北海道に帰省していました。


P4020001.jpg

まだたっぷりと雪があり、かまくらも出来ます。


P4030006.jpg  P4030009.jpg

大きな雪だるまが作れるので、子どもたちは大喜び。
春になる前に思いっきり冬を満喫できました~。


帰省してはじめのうちは、余震のない環境にとてもホッとしたのですが、
日が経つにつれて頭の中は、桜は咲いたかな?とか、筍は出たかな?とか、
千葉の家のことばかり・・・
たとえ余震があっても、水や環境に多少の不安を感じたとしても、
やっぱり私たちの家は千葉なんだな~と感じました。

明日から、子どもたちは新学期。
私も着付けの勉強や家のことなど、気持ちあらたに頑張りたいと思います。

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

