--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.03.25 14:31|暮らし
庭や畑では、一日一日と春の兆しが色濃くなってきました。

P3250003.jpg  P3250002.jpg

暖かな日中はウグイスが鳴き、つがいのムクドリが巣作りのための枯れ木を集めていて、
ずっと見ていても見飽きないくらい本当にのどかな風景なのですが・・・

・・・この穏やかな空気の中にも、僅かながら確実に放射性物質が降っています。



P3250007.jpg

千葉の農産物や水からも放射性物質が検出され、
家庭菜園の野菜もできれば食べないほうがいいとのことですが、
自分で大事に育て、やっと育った瑞々しい野菜を見て、
安全ではないからと捨てられる人はいないのではないでしょうか・・・
家庭菜園でさえそう思うのだから、
出荷できなくなった生産者の方たちの辛さは計り知れないと思います。


P3250009.jpg

収穫したキャベツは、茹でて塩を振っただけでとっても甘かったです。



P3110016.jpg

快適で便利な暮らしのレベルを下げても命には関わらないけれど、
命の源である水や大地、海を汚してしまったら人は生きていけない。
みんな頭ではわかっていたのに、
真剣に考えようとせずに今まで蔑ろにしてきてしまいました・・・
汚してしまった世界は、そう簡単にはもとには戻らないかもしれません。
いま私たちが子どもたちのために出来ることは、もうこれ以上汚さないことだけだと思います。

原発事故が無事に収束することを信じていますが、
そのあとは、原発に依存しないですむ生活スタイルを作りたい。
どこまでできるかわからないけれど、楽しみや喜びをもって工夫していきたいなと思います。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

2011.03.21 16:51|暮らし

今日は彼岸の中日だったので、ぼたもちを作りました。


P3210005.jpg

家に仏壇はないので、いつもは遠くのご先祖様を思って祈るだけですが、
今日は、震災に遭われた方々の御霊のために窓辺にお供えしました。


P3210007.jpg

姿かたちは失ってしまったとしても、
せめて魂は、愛する家族のもとへ帰れますように・・・

テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

2011.03.19 15:15|暮らし

東北関東大震災から一週間が過ぎました。

幼稚園や学校では卒業式を直前に控え、
もうすぐ訪れる春を心待ちにしていたであろうたくさんの人々が、
一瞬のうちに帰らぬ人となってしまいました・・・


私の地域は幸いにも被害が少ないほうで、
引き戸が歪んだり、お風呂のタイルが割れた程度でしたが、
はじめて体験する「家が潰れるかも知れない」と思うほどの地震はかなりのショックで、
余震のたびに緊張し、ニュースに子どもが出ているだけで涙がこぼれ、
平常心を取り戻すのにかなり時間がかかりました。

それでもTVに映る被災者の方たちは、絶望せず前向きに頑張っていらっしゃいます。
復興はまだ始まったばかりで、相当の時間がかかるものと思われますが、
被災地のみなさまが、一日も早く、安心して眠れる日が来ることを心よりお祈りしています。




P3100008.jpg


庭には、ふきのとうが顔を出していました。
先行きの見えない不安のなかでも、季節は確かに春に向かっています。
わたしも顔を上げて、未来のためにできることをしていきたいと思います。


テーマ:撮影記録
ジャンル:趣味・実用

2011.03.09 17:30|着物

庭のクリスマスローズが見ごろを迎えています。

P3090011.jpg  P3090009.jpg

一番好きな白                葉っぱも紫っぽいタイプ


P3090008.jpg  P3090001.jpg

黒っぽい紫                  薄いピンク


まだ庭で花らしいものは、クリスマスローズとクロッカスくらいですが、
小さな芽がたくさん出てきていて、緑でいっぱいになるのが楽しみ・・・♪



新しく買った帯は、まさに今の気分にピッタリの帯で、
その名も「GARDEN」と名づけられています。

P3080001.jpg

草花が刺繍されていてる可愛らしい帯なのですが、
地色が茶色でシックな色味なので、子どもっぽくなく着られそう。
はじめは色違いの生成りを買うつもりだったのですが、
手持ちの着物には濃い色のほうが合うかな?と思い茶色にしてみました。

さっそく手持ちの木綿着物に合わせてみると・・・

P3090006.jpg

左から、久留米絣、川越唐桟、綿麻のヒッコリーストライプ、
パトリシアボーダー、ベージュの格子柄。
利休白茶は洗濯中のため載っていませんが、
手持ちの木綿着物のほとんどに合いました。
刺繍にブルーやグリーンも入っているのがいいみたい。

もし、これで帯も生成りだったら素っ気な過ぎたと思うので、
茶色にして大正解でした♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.03.05 16:55|着物
今日はお天気だったので、成田山公園に梅を見に行ってきました。

P3050026.jpg

全体的には見ごろを少し過ぎた感じでしたが、満開の木もありました~。


P3050038.jpg  P3050036.jpg

白梅と紅梅。
庭に入っただけで梅の甘酸っぱい香りがします。



今日の着物は、利休白茶のデニム着物、
よろけ縞の博多八寸帯、薄ピンクの帯揚げ、生成りの帯締めでした。

P3050005.jpg  P3050006.jpg

この帯は草木染で、薄いピンク、ベージュ、緑、紫などがよろけ縞になっています。


P3050010.jpg

帯回りはいつもと変わらずです。
特に帯揚げは、くすんだピンクが使いやす過ぎて、
色々な色を揃えてみたものの、ほとんど出番ナシです・・・

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.03.03 22:56|暮らし

今日は風が冷たい一日でしたが、暦のうえでは雛祭り。

P3030015.jpg

梅が満開に咲いています。



P3030017.jpg  P3030008.jpg

子どもたちが帰ってきてから、ささやかな雛祭りをしました。
今日は雛あられや飴玉など、昔からあるおやつを食べ放題です。

P3030001.jpg

道明寺の桜餅も作りました~。
桜餅、大好きです。




話は変わって、先日の長女の誕生日のもうひとつプレゼントが、
ただいま我が家で暴走中です。

P3030012.jpg

3ヶ月の柴犬の咲ちゃんです。
名前はJINから取りました・・・笑

サークルをよじ登り、平気な顔で飛び越えちゃいます。
骨を折りそうでコワイ~~。

先住犬もいるので、もう1匹犬を飼う予定はなかったのですが、
5年生という年齢のせいか、最近長女にちょっと元気がないというか、
自分の感情を出せていないような雰囲気があったので、
なにか「わぁ!」と喜ばせたくて・・・



P2270003.jpg

それにしても、柴犬の仔犬はキタキツネみたいで可愛いですね~。
このまま大きくならなかったららいいのにと、ちょっと思っちゃいました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.03.02 21:13|着物

今日は小学校の懇談会でした。
懇談会で一番もめるのはPTAの役員決めですが、
今回は立候補で全員決まり・・・ほっと一安心です。

P3020031.jpg  P3020012.jpg

着物は灰桜色のウール小紋、かんざし柄の紬名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げにベージュの三部紐&梅の帯留めでした。

着付け教室で三河芯を付けたので、今日の襟芯は三河芯です。
三河芯は縫い付けるのが大変ですが、襟元がきれいに決まるような気がします。
今日は胸元の補正を変えてみたら、少しシワができちゃいました。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

