--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.01.25 14:48|暮らし

大寒を過ぎ、まだまだ空気は冷たいけれど、
庭の端々に春の気配を感じるようになりました。

P1250010.jpg

小梅のつぼみも開き始め・・・


P1250011.jpg

柿の木につがいのメジロが訪れるようになりました。



家の中にも新顔さんが。

P1250005.jpg

桜文鳥の桜ちゃん(ベタな名前ですが・・・)です。


P1250008.jpg

口ばしの桜色と、転がすようにお喋るりする声が愛らしく、
一足早く家の中に春が訪れたような、そんな気分です^^



テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

2011.01.23 21:48|暮らし
昨日、金目鯛を釣って料理するテレビ番組を見た子どもたち・・・
「これ食べた~い!!」と大盛り上がり。


なので、さっそく今日買ってきました♪

P1230004.jpg

千葉は金目鯛の漁獲高全国3位、さらに生息できる北限のため脂の乗りが良いのだそう。
いつか、こんな金目鯛が釣れるようになりたいな~・・・


P1230006.jpg

半身はお刺身に。


P1230007.jpg

半身は煮付けに。
番組で生姜ではなくニンニクを入れていたので試してみました。


P1230009.jpg

アラは潮汁に。
頭から尻尾まで、とてもおいしかったです。


暖かくなったら、お魚釣りに行きたいなぁ。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2011.01.20 18:00|暮らし

娘たちが揃ってインフルエンザにかかってしまいました。
次女のクラスでは7割くらいの子が欠席だそうで、あっという間に広がったみたいです。
幸い、ふたりとも高熱は一日程度で済みましたが、今週いっぱいはお休みです。


PC200022.jpg

暇な時間に半襟付け。
早く暖かくならないかな~・・・




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.17 16:14|着物

昨日は、千葉でも初雪が降りました。

P1160011.jpg

完全防備で雪遊びに興じる子どもたち。



12月に作ったゆべし、本当は立春まで干すのですが、
今日遊びに来てくれるお友達にお土産として渡したかったので、
出来具合チェックで、ひとつ切ってみました。

P1160018.jpg

中身が完全に一体化していて、味はほろにがあまじょっぱ~・・・
お茶請けによさそうです。



そして今日の着物は、
グレーのストライプの綿麻の着物、灰桜色の博多半幅帯でした。

P1170021.jpg  P1170026.jpg

この着物は綿麻だけれど厚地なので、夏以外は着られます。
今日はめずらしく、大きめの文庫風に結びました。

P1170032.jpg

やかんの形の根付は、手芸店で見つけた鈴です。
とても可愛いと一目惚れだったのですが、歩くたびにリンリンと鳴ります・・・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.15 16:20|着物

今日は小正月、これでお正月行事がすべて終わります。
以前は15日=成人式でしたが、今の子はそういう感覚はないですよね。

P1150008.jpg  P1150038.jpg 

朝は小豆粥(お餅入り)です。      お正月のお花もずいぶん長持ちしてくれました。




今日は小学校の参観日だったので、着物で行きました。

黒の水玉の木綿着物、ベージュの紬名古屋帯、
水色の帯揚げ、グレーの三分紐+雪輪の帯留めです。

P1150030.jpg

学校へ行くときはあまり浮かないように、和服が目立ち過ぎない柄を選んでいます。
今日は8時半までに行かなくてはいけなかったので、ちょっと急ぎました。

P1150036.jpg

帯揚げを珍しく水色にしたのは、
初下ろしの立涌柄の襦袢に合わせたためです。
冬の水色は、霜や氷を連想させますね♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.11 23:10|暮らし
今日は鏡開きでしたね。

P1110003.jpg

今年は例年よりカビたお餅が少なかったように思います。
晴れ続きで空気が乾燥していたからかな?
寝室や土間など、涼しいところのほうがもちますね~。


P1110014.jpg

割ったお餅はお汁粉に。
長女が食べたがっていましたが・・・おもちは我慢。 

P1110037.jpg

揚げ餅も作りました♪
こちらは長女もOKです。


そして今日の着物は、
黒×ピンクのウールに、男性物の黒い絞り兵児帯です。

P1110023.jpg

この兵児帯は父が使っていたものです。
出かける予定がない日は、かっぽう着を脱ぐこともないので、
帯はできるだけ楽にしています。

最近は、朝晩はもちろん日中でもかなり寒くて、
着物+かっぽう着+ちゃんちゃんこでダルマのようになっていますが、
機密性の非常に悪い我が家ではそれでも寒くて寒くて・・・
今から、春が待ち遠しいです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.10 21:43|着物
今日は、川越唐桟を取り扱っている「呉服 笠間」さんへ行って来ました。
前から一枚は欲しいと思っていた川越唐桟なので、
夫が仕事で川越にいるうちに作ろうということになり・・・

P1100068.jpg

あまり迷わずにお気に入りを見つけ、はじめてのお誂えをお願いしてきました。
私は薄い若菜色の縦縞、夫は黒×茶の縦縞です。
まだまだ着物初心者なので、お誂えは敷居が高いような気がしていましたが、
木綿の着物の場合は全然そんなことはありませんでした。
一ヶ月ほどで出来るので、畳紙を開けるときが楽しみです♪



そして、今日の着物は、
利休白茶デニムの着物、紅型かな?の扇子柄の付け帯、
モスグリーンの帯揚げと玉付き帯締めでした。

P1100001.jpg  P1100007.jpg

P1100018.jpg

着るときに、この帯と博多献上帯と迷ったのですが、
川越という場所柄、民芸風な感じのほうが似合うかな~と。
でも、付け帯は滅多に使わないので要領がつかめず、
ふだんの手結びよりも時間がかかってしまいました。


P1100029.jpg  

帰りに、高速から夕暮れに映った富士山が見えました。
初夢では富士山は見られませんでしたが、またひとつ夢が叶った一日でした♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.09 15:05|着物
今日の着物は、
黒ウール着物、黒にオレンジの博多半幅帯でした。

P1090030.jpg  P1090014.jpg


P1090041.jpg  P1090038.jpg

犬印トート、草木染の手織りマフラー、からす畳の草履を合わせて、
地味カジュアルです(そんな言葉はありませんが・・・笑)



それから、ちょっと嬉しいことが。

去年の秋に友人の誘いで撮影に参加した、
「こうざき自然塾」のパンフレットが出来上がりました~♪

P1080001.jpg

こうざき自然塾は、千葉県で無農薬のお米や豆類、
お味噌などの加工品を生産されているグループで、
田植え体験や小学校での味噌つくり体験など、地域に密着した活動をされています。
今回はそのPRパンフレットに親子で参加させていただきました。
子どもたちがとってもいい表情で、見ていてほのぼの~♪

子どもは指図どおりには動いてくれないので、撮影はとても大変そうで、
カメラマンさんやライターさんにはご不便をおかけしましたが、
とても素敵な写真を撮っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.07 13:37|着物

今日は七草ですね。

P1060002.jpg

七草は、新暦ではまだ路地には出ていないので市販のものです。
前日に神棚に上げておいて・・・


P1070007.jpg

朝、ゆでて刻んでお粥に混ぜます。
おせちの残りの松前漬けや昆布巻きを添えた質素な献立ですが、
食べ過ぎ飲み過ぎのお腹に優しいですね。


そして今日の着物は、
黒&桜系の格子ウール、薄桜色の博多半幅帯でした。

P1070009.jpg  P1070012.jpg

ん~・・・着物と帯が同系色すぎたかな~・・・

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.06 21:35|着物
今日は午前中にヨガに行って、午後から着物を着ました。

ふだん用の煉瓦色のウール着物に卵色に獅子柄の半幅帯です。

P1050005.jpg  P1050012.jpg

P1050017.jpg

昨日のパールのかんざしと一緒に買った、ばち型のかんざしです。
最近はかんざし効果で、髪をまとめるのが楽しいです^^


ヨガは、素敵なインストラクターさんとの出会いがあって、週一回通っています。
ふだん使っていない場所を伸ばしたり反らしたりするのは、きついのだけれど気持ちいい。
体が硬いので前屈や開脚は苦手なのですが、逆立ちは得意なことに気づいたりして・・・
少女時代のお転婆が役に立つときがきました~・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.05 21:04|着物

今日はIKEAへもみの木を返却に行って来ました。
ついでにもらったクーポンでお買い物です♪


着物は、茶色の小花柄の小紋、ベージュの紬名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、茶色の三分紐+やまねの帯留めでした。

P1050021.jpg  P1050033.jpg

着物だけれど洋服的な組み合わせです。(いつもそうですけれど・・・^^;) 

P1050039.jpg

大きなパールのかんざし。

P1050040.jpg

上にニット羽織を羽織って、バッグはagnes bのキャンバス&皮のトート、
草履はカレンブロッソのカフェ草履でした。
カフェ草履、ここ数日履き続けていますが、足が痛くなりません~。
すっかりお気に入りの草履になりました^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.03 15:39|着物
今日は房総のむらの「むらのお正月」に行って来ました。

P1030068.jpg 

昨日と今日は、着物を着ていくと入場料無料なので、
もちろん家族全員着物です♪
(中学生以下はもともと無料ですが・・・)


P1030038.jpg  P1030043.jpg 

お琴の演奏があったり、おもちつきや獅子舞の踊りもありました~。
むらの民家は昔ながらのお正月の飾り付けがされています。
使われている素材は稲わらや榊など、現代のお正月飾りと同じですが、
現代のものよりもスケールが大きいです。

P1030057.jpg  P1030062.jpg

茶屋でいっぷく~。 


むらには小さな神社もあります。

P1030030.jpg

長女は実家にあった大人用のウール着物を上げて着せました。
5年生でも身長が一番低い長女ですが、それでも大人用を着られるようになっていて、
子どもの成長の早さをあらためて実感しました。
次女は昔懐かしいウールのアンサンブル、息子は七五三で着た袴一式。
今日は外国人の方もたくさん来ていたので、息子は「トノサマ!」と言われ、
一緒に写真を撮ってほしいとお願いされていました・笑

夫は私の父が着ていた紺のウールアンサンブルを着たのですが、
裄がとても短くて腕がにょきっと出ちゃっているので画像の投稿は自粛です・・・^^;
夫に、今年はマイサイズの着物を買おうか~?と言うと、まんざらでもない様子だったので、
男着物デビューも近いかも・・・?



私の着物は、くるりさんの利休白茶のデニム着物に椿の名古屋帯、
藤色の帯揚げに藤色の三分紐+鶯の帯留めでした。

P1030017.jpg  P1030005.jpg

夫にも子どもにも「地味~」と言われましたが、
今日は子どもたちの着物が明るい色なので、裏方的な役割です。
3人分着せるのはけっこう大変だったりするのですが、
子どもたちも着物でのお出かけが楽しかったようなので、
また機会があったら一緒に着たいな~と思います。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.02 21:40|着物

今日は初詣に行って来ました。
今年の恵方は南南東なので、そちらの方角に近いお寺へ。

P1020033.jpg

椿が見ごろですね~。


初詣の着物は、黒赤のダイヤ柄に折鶴刺繍の小紋、ベージュの無地紬名古屋帯、
金茶の帯揚げに辛子色の三分紐+折鶴の帯留めでした。

P1020004.jpg  P1020006.jpg

折鶴といモチーフがおめでたい感じがして、
もっぱら年末年始にしか着ることのない着物ですが、
私の中では派手めで好きな着物です。

P1020017.jpg

草履はカレンブロッソのカフェ草履を初下ろし♪


P1020023.jpg

クリスマスプレゼントのアンゴラポンチョも初めて着てみました。
柔らかくて着心地はいいけれど、ほんのちょっとの汚れも目立ちそうでドキドキです。

初詣で引いたおみくじは「吉」でした~。
家族5人で引いても大吉はひとつも出ず、
子どもたちは「大吉」入ってないのかな?と疑っていました・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2011.01.01 14:45|着物
新年明けましておめでとうございます。

今年は寒さも厳しくなく、穏やかな朝でした。

P1010009.jpg

5時半起きでいつもの海へ。


P1010028.jpg  P1010030.jpg

日の出にあわせて、MPGが日の丸の旗をなびかせていました。



家に帰っておせちの用意・・・
今年も変化球なしの定番おせちです。

P1010037.jpg  P1010038.jpg
・飾りかまぼこ                ・にしんこぶ
・伊達巻き                   ・酢ばす
・田作り                    ・こはだの酢漬け
・黒豆                     ・柚子なます
・たたきごぼう                ・スモークサーモンと大根信太巻き
・栗きんとん                  ・錦卵
・数の子                    ・きんぴらごぼう


P1010039.jpg  

・いかの松かさ焼き              
・銀だら柚庵焼き
・菊花かぶ
・海老の煮物
・菜の花こぶ〆め
・椎茸うま煮
・帆立の生姜煮

「お腹すいたー」の声に急いで詰めたので、
写真に撮ってあとでよく見たら、ちょっと曲がって入れちゃっていました^^;
お煮しめを撮るのも忘れちゃった・・・


P1010047.jpg

何はともあれ、新しい年の始まりです♪




そして元旦の着物は、
紫市松の木綿着物、紅白梅の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げ、グレーの三分紐+鶯の帯留めでした。

P1010052.jpg  P1010057.jpg


更新ペースの定まらないブログですが、
今年は去年よりたくさん着物を着たいと思っていますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

