--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.10.12 11:20|暮らし

昨日は、友人のお誘いで稲刈り前の田んぼに行って来ました。

夏のようなお天気で、久しぶりにお友達と会えた子どもたちは大喜び。
田んぼに入ってのどろんこ遊びやかくれんぼ・・・とっても楽しそうでした。
私にとっても、懐かしい友人との再会や、素敵な方たちとの出会いなど、
実りの多い一日でした。


せっかくの素敵な景色だったのに、またしてもデジカメを忘れてしまい・・・
ぼんやりした携帯画像しかないのですが、一枚だけ。

GetAttachment4.jpg

稲刈り後のはさ掛けの風景。

こういう風景をなくさないように努力している方たちがいること・・・
ほんとうに尊敬に思います。

2010.10.08 13:53|暮らし

今年の柚子は豊作です。

PA080008.jpg


今年は唐辛子も豊作です。

PA080006.jpg


・・・となると、もう柚子胡椒を作るしかありません・笑

作り方はとても簡単で、
柚子の表皮むいて、種を取って刻んだ唐辛子と塩と一緒にすり鉢で擂るだけです。


PA080004.jpg

柚子2個、唐辛子2個で、出来上がりは大匙2杯分くらいですが、
たくさん使うものではないので、使いきれるこのくらいの量がちょうどいいかなと思います♪

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

2010.10.03 15:18|着物

今日は、コスモス畑を見に行ってきました。

コスモスは少しだけ見ごろを過ぎた感じでしたが、まだまだ綺麗でした。
でも、写真に撮ろうと思ったら、家にカメラを忘れていました・・・><


着物は、格子柄の木綿着物、葉っぱと蝶の紬の半幅帯です。

PA030035.jpg  PA030034.jpg

帯結びは一番楽な貝の口。


PA030026.jpg

近づくとこんな模様になっています。



せっかくのコスモス畑を載せられなかったので、
かわりに家の写真などを・・・

PA030038.jpg

この子たちは親鳥ではなく、春に生まれた子です。
半年でかなり立派な姿になりました。

PA030037.jpg

春に植えた夏雪かずらは、夏に咲かず、今ごろ満開に・・・



いま、日記を書いていたら、外から金木犀の香りが。

いよいよ秋も本番ですね~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

