--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.09.30 21:27|暮らし
昨日は釣り三昧な一日でした。


P9290004.jpg

日中は漁港で・・・
キス狙いで行ったのですが、手のひらサイズのメジナのみでした。
普通なら持って帰らない大きさかも知れませんが、
メジナは初めてだったので味わってみることに。


P9300020.jpg  P9300022.jpg

身は三枚おろしにしてから揚げあんかけに。
骨と頭は捨てずにだしを取りました。
小さいと捌くのがちょっと面倒ですが、身はふわふわでおいしかったです♪


一度帰宅して、お弁当を作って夜の部へ・・・笑

夜はお馴染みのうなぎ。

P9300013.jpg

今日は50cm台が2匹、40cmが1匹でした。
右側のうなぎは胸がかなり黄色く、おそらくクダリウナギだと思います。


P9300026.jpg

もちろんうな丼にもしましたが、今回はうざくも作りました~。
今回のうなぎはクダリのためか、焼きのコツをつかんできたためか、
今までで一番おいしかったです。


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.09.26 16:48|着物
今日は、房総の村へ遊びに行ってきました。


P9260061.jpg  P9260055.jpg

商屋のまちなみ              房総名物のすずめ焼き


P9260041.jpg  P9260045.jpg

再現された農家の土間はこざっぱりとしていて使いやすそう。
今住んでいる家も、リフォーム前はこのような姿だったのだろうと思います。


P9260050.jpg  P9260052.jpg

赤い彼岸花                 白い萩。


ここは、昔にタイムスリップしたような気分になれて大好きな場所なのですが、
小物作り体験や竹馬、駒などで遊べるので子どもも大好き。
今回はアイスもなか作りをして、手漕ぎ舟に乗りました。



そして、今日の着物は、
グレーのストライプの綿麻着物、抹茶色に葡萄の刺繍の名古屋帯、
濃い緑の帯揚げに芥子色の三部紐&とんぼの帯留めでした。

P9260001.jpg  P9260017.jpg

襦袢はポリの二部式にしましたが、ちょうどよい気温でした。
帰ろうと思い車に乗ってしばらくしたらぽつぽつと雨が・・・。
帯がぬれなくてよかった~。


バッグはバリで買ったnananの深緑色の皮のトート、
草履はからす畳を合わせました。

P9260019.jpg


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.24 22:02|暮らし
今日は、雨のなか、銚子港に釣りに行きました。


着いたのが12時、帰る時間が14時、
雨と風が強く、しかも引き潮という釣れそうに無い状況でしたが、

P9240001.jpg

舌平目1匹、キス1匹、ちっちゃな鯛?2匹の釣果でした♪

鯛はリリースサイズだったのですが、初鯛だったので嬉しくてお持ち帰り。
舌平目は定番のムニエルに、鯛は潮汁にしました。
洋食はあまり作らないのですが、久々のムニエルは美味しかったです^^


最近、着物より釣り日記のほうが多くて、
ブログ名を「きもの暮らし釣り暮らし」に変えたほうがいいような感じですね・・・笑

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.09.23 21:12|暮らし
今日は秋分の日、お彼岸の中日ですね。

今年も、あんこ、胡麻、落花生のおはぎを作りました。

P9230001.jpg

どうしても、あんこだけ大きめになってしまいます・・・


季節の花は、お花屋さんで見つけたコスモス。

P9230007.jpg

コスモスはヒョロッとしているので、切花には向かないと思い込んでいましたが、
ちゃんと売っているんですね~。


昨日の十五夜団子は焼いて、みたらしにして食べました♪

P9230011.jpg

おはぎにお団子に・・・おやつばかり食べていた一日でした~・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.22 23:11|着物
今日は中秋の名月ですね。

P9220012.jpg

すすきとお月見だんごをお供えして・・・
(コー君たちが写っていますね^^)


P9220002.jpg

お茶のお供は「彩りの秋」という名前の落雁です。



今日は夏日だったので着物を着るか迷ったのですが、
せっかくなので頑張って着ました。

P9220015.jpg  P9220041.jpg

紫の市松柄の木綿着物に麻の無地の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げに藤色の三部紐&暖簾に月の帯留めです。
まだ暑いので、襦袢も足袋も麻にしました。


残念ながら、月が出る頃には雲が広がり、
月の姿を見ることはできなかったのですが、

P9210001.jpg

こちらは、昨夜、夜釣りに行った時の月です。

雲の向こうにはこの月が照らしていることを思い浮かべて・・・

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.21 13:01|暮らし
昨日は堤防釣りに行ってきました。

P9200023.jpg

群れはたくさん見えるのに食いが渋く、
ボラに遊ばれた一日でした。


P9200020.jpg

結局、釣果はアジが4匹。
ちなみに、我が家は5人家族・・・
1匹足りません・笑


P9210025.jpg  P9210026.jpg

1人1匹という訳にはいかないので、酢〆にしてみんなに分配~。
彼岸入りするとはいえ、まだ蒸し暑いので、
さっぱりとした酢〆ご飯がおいしかったです^^


テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.09.19 12:42|暮らし

明日から秋の彼岸の入りですね。


P9190034.jpg

今日は、秋の七草で寄せ植えを作りました。
秋の七草は、すすき、藤袴、女郎花、萩、葛、撫子、桔梗(朝顔)の7種類です。
春の七草はお粥に入れて食べますが、秋の七草は花を鑑賞して楽しんでいたようです。

寄せ植えに使ったものは、すべて園芸品種ですが、
むかしは、野原や田んぼのあぜ道に自然に生えていたのでしょうね~。


P9190036.jpg  P9190037.jpg

すすき(斑入り)と藤袴、女郎花、

P9190038.jpg  P9190039.jpg  P9190040.jpg

桔梗、撫子、萩(ミソハギ)


葛は、道端のいたるところに生えていますが、
大きく生い茂り寄せ植えには向かないため、今回は6種類で。

花が終わったら庭に直植えする予定です。
来年、野草のように出てきてくれたら嬉しいな~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.16 21:17|暮らし
久しぶりに、うなぎ釣りに行ってきました。

P9150087.jpg

55cmくらいのうなぎが一本だけですが、ボウズじゃなくてよかった・・・笑


P9160091.jpg  P9160094.jpg

5人では分けられないので、今日の夫婦のお昼ごはんに。
白焼き→蒸し→タレ焼きで完成です。


P9160095.jpg

うなぎも野菜もお米もタダ・・・ほぼ0円のうな丼です・笑

土用の丑の日があるので、うなぎは夏の食べ物と思われがちですが、
これから冬にかけてがうなぎの旬だそうです。
水温が下がるので釣るのは難しくなるのですが、
もう2~3回は釣りに行きたいな。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.09.09 21:16|着物
今日は幼稚園行事で梨狩りに行きました。

P9090016.jpg

梨は、捻って上に持ち上げると簡単に取れるんですね。
初めての体験でしたが、子供にも簡単に採れました^^



そして、今日は重陽の節句なので、
さっそく採ってきた梨と、菊などの花を供えました。

P9090005.jpg  P9090080.jpg

梨狩りのときの道端に咲いていた、つる性の花も一緒に。
名前は分かりませんが、とても可愛いんです。



重陽の節句は、別名「菊の節句」とも言われているので、
今日は菊尽くしです。

P9090006.jpg

練り香も菊のかたち。


P9090078.jpg

本当は料理にも菊を使いたいところですが、
新暦では、まだ食用菊は出回っていないので、うつわを菊に・・・



もちろん着物にも。

グレーのストライプの綿麻の着物に、紺の菊柄の名古屋帯、
ベージュの帯揚げに草色の三部紐&蜻蛉の帯留めでした。


P9090057.jpg  P9090064.jpg

今日は着物を着てちょうどよい気温で、本当に過ごしやすかったです。
日が暮れた頃から、耳にまとわりつくほどの秋の虫の声が聴こえ、
しばらくは、夜に音楽はいらないほどですね♪




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.06 13:00|暮らし

今年も、2月に仕込んだ味噌が出来上がりました。


P9050003.jpg

私は梅雨明けの天地返しをしないのですが、
体験上、湿度の高い時期にいじらないほうが上手くいくような気がします。





P9060010.jpg

さっそく朝のお味噌汁に。
熟成が若く軽い風味のお味噌は、暑い日でもすっと喉を通りますね。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.04 13:40|着物

庭の茗荷が、短い旬を迎えています。

P9040004.jpg

自然任せなのでお店の茗荷のような太り方はしていないけれど、
自家用には充分です。
私はなぜか、子供の頃から茗荷が大好き。
「そんなに食べたら物忘れするよ」と、何度言われたことか・・・笑



P9040006.jpg

固めのものは甘酢漬けに。

P9040008.jpg

花が咲いて開き始めたものは、刻んで洗って生のまま味噌に漬けておきます。
ご飯のお供にもいいし、出し汁に入れたら即席のお味噌汁にも。

P9040001.jpg

しば漬けに入れた茗荷もおいしいですよね。
私は、畑の半端もののナスやきゅうりと一緒に梅酢に漬けています。





そして、今日の着物は、
紺地に笹柄の着物(浴衣?)に白地に藤色とブルーの博多半幅帯でした。

P9040017.jpg

このリサイクル着物は綿麻のようで、一応夏着物のつもりで買いましたが、
浴衣といわれれば浴衣のようでもあり・・・
まあ、どっちでも着られることにしよう!と自由に決め、
今日は半襟・足袋なしで浴衣として着てみました。


P9040015.jpg  P9040023.jpg

帯結びは貝の口(のきつく縛ったバージョン)です。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.09.01 21:01|着物
今日は、私の誕生日でした。

夫が出張中でいないので、これといったイベントもないのですが、
子供たちから、手作りのしおりや石のペーパーウエイトなどを貰いました。


今日も30度を超える暑さで、着物を着るには暑いかな?と思ったのですが、
バースデープレゼントとして買ってもらった着物を着てみました。


P9010027.jpg 

くるりさんのボーダーの綿麻素材の着物と、
パステルの水玉の博多半幅帯です。


 P9010035.jpg 

帯結びは、なんという名なのかわかりませんが、
四枚羽の文庫の結び目を広くしたような感じです。


 P9010038.jpg

ストライプの着物はよく見ますが、ボーダーはあまりないですよね。



P9010018.jpg



自分で自分にプレゼント、というわけではないですが、
北海道で新しく冷酒用のカラフェを買ったので、少しだけ・・・^^

上善如水は飲みやすい日本酒として有名ですが、
青リンゴのような香りが爽やかで、本当に女性好みのお酒です。
でも、度数は普通にあるので、飲み過ぎ注意!です・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

