--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.08.28 21:16|暮らし
お盆を過ぎても残暑は厳しく、
そろそろ体を冷やすのは止そう・・・と思っても、
昼食などは、まだまだ冷たい麺がが嬉しいですね。


夏のあいだに、何度となく登場する素麺ですが、
今日の素麺は一風変わった「梅素麺」です。

P8280003.jpg

帰省時に道の駅で見つけたのですが、綺麗な桃色(梅色?)の素麺で、
梅パウダーと赤紫蘇パウダーが入っています。
同シリーズで、南瓜素麺というのもありました。


P8280002.jpg

味のほうは梅の酸味はなく、香りが爽やかでいくらでも食べられそう・・・。
子供たちはピンクというだけで大喜び・笑
薬味は、畑から調達した大葉、わけぎ、茗荷でしたが、
梅素麺との相性がとても良いと思いました。




七十二候では、今日は「天地始粛」(てんちはじめてさむし)。
暑さがおさまり、天地の気が粛然とし、万物があらたまる頃です。

P8280007.jpg

私も天地のリズムに助けを借りて、
夏休みで崩れがちだった生活をととのえ、
新しい季節を迎える準備をしたいと思います。



テーマ:写真日記
ジャンル:趣味・実用

2010.08.27 21:10|暮らし
昨日、北海道から帰ってきました。

まだまだ関東は暑いですね~。


3週間ほど留守にしていたので、畑は水切れでみんなぐったり・・・
夏草もぼうぼうで、足を踏み入れるのもためらわれるほどでしたが、
その中でも、健気に育っている野菜もありました。

P8270013.jpg

いちばん元気だったのが唐辛子。
たった一株で、一年は買う必要がないくらい実っています。


P8270014.jpg

小さく成っていたはずのみかんの実がないなぁと思ったら、
新芽をもりもり食べているお客様がいました。


P8270017.jpg

収穫できたのは、ゴーヤ、ミニトマト、パプリカ、獅子唐、茗荷。
傷の多いナスもいくつか採れたので、それは梅酢に漬けてしば漬けにしました。
ゴーヤは4株買って、はじめての一本。
苗代のほうが高くついているような気もしますが、
家の畑で採れたと思うと、値段はつけられないですね・笑

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

2010.08.24 12:37|着物

今日は特に予定が無かったので、
帰省に持ってきたにもかかわらず着ていなかった夏着物を着てみました。


P8240009.jpg  P8240007.jpg

産地不明のリサイクルの麻の着物に片貝木綿の兵児帯です。
家にいるだけなので足袋は省略。
写真に撮ってみて一番驚愕したのは、手の甲の日焼けっぷりだったりします・笑


今日の北海道は曇り空で、決して暑くは無かったのですが、
肌襦袢、麻の長襦袢、着物を重ねると、やはりとても暑く感じました。
浴衣だとあまり暑さが気にならないので、重ねる枚数が問題なのかな。
夏着物の素材感が好きで数枚持っているのですが、
残念ながらこれからもそれほど出番は無さそうです・・・。

2010.08.22 20:43|暮らし
夏休みもあとわずかになってきました。

今年の夏も、いっぱい遊んで充実した夏休みでした。



P8160002.jpg  P8160009.jpg

日本海で泳いだり・・・           



P8170013.jpg  P8170015.jpg

従姉妹とキャンプに行ったり・・・



P8190062.jpg  P8190055.jpg 

P8190088.jpg  P8190070.jpg

P8190085.jpg  P8190075.jpg

雨竜沼湿原までの登山もしました。
往復約13キロの道のりは、小2の次女にとってはかなりの冒険だったようです。



P8210094.jpg  P8210093.jpg

そして、暇を見つけては朝に夕にと釣り三昧・・・
ほとんどはウグイでしたが、
ぽつりぽつりと釣れるヤマメやニジマスの綺麗さに思わず夢中に。
もちろん、食べてもとっても美味しかったです。


家族全員で真っ黒に焼けた夏休み。

私も、しばらくは着物が似合わないような気がします^^;


テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

2010.08.11 16:52|暮らし

一泊二日で、洞爺湖の湖畔にキャンプに行きました。

P8100012.jpg


P8100027.jpg  P8100019.jpg

湖畔にはたくさんキャンプ場がありますが、
今回泊まったのは「滝ノ上キャンプ場」というところで、
野宿に近いような、プライベート感のあるシンプルなキャンプ場です。

湖畔では湖水浴が楽しめ、小魚や川エビがたくさん捕れるので、
子供たちは大喜びでした。



P8100031.jpg

湖の向こうに、夕日が沈みます。


P8100037.jpg

夜は、焚き火を楽しんでから就寝・・・
ゆるやかな波の音が子守唄代わりでした。


翌朝は早朝から雨で、撤収がちょっと大変でしたが、
とてものんびりと出来たキャンプでした~。

テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用

2010.08.08 20:50|着物
昨日は、祖母の施設の納涼会(盆踊り)がありました。

施設の職員や家族しか来ない、身内感の強い納涼会なので、
浴衣も気楽なものを着ました。

1281135591.gif  1281136145.gif

白地にオレンジの椿柄のコーマの浴衣、
木綿のレースの半幅帯です。

この浴衣は実家にあったもので、いかにも湯上り浴衣というような素材感ですが、
線描のような椿の柄が気に入っています。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.08.07 10:18|暮らし
昨日は、叔父の船で海釣りに行ってきました。


1281133477.gif

暑い日だったので、船からの風が気持ちいい~。

1281133932.gif

遠くに有珠山と昭和新山を望みながらの釣りです。




1281134721.gif  1281135099.gif

宗八カレイが今日のメインですが、アブラコ(アイナメ)も釣れました。
餌が底に着いたとたんに引くような入れ食い状態でしたが、
リリースサイズの小さなカレイやカジカも多く・・・。
結局、今日一番多く良型のカレイを釣ったのは、4歳の息子でした。

叔父の話では、かなりの高確率でイルカに遭遇するそうなのですが、
この日は残念ながら会えませんでした・・・。



P8070002.jpg  1281136599.gif

宗八は一夜干しに、アブラコは煮付けに。
釣るのは楽しくても、下処理は楽というわけにはいかないのですが、
自分の釣った魚は、一層おいしく感じますね♪

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.08.06 09:36|着物

昨日から、帰省で北海道に来ています。


1281016163.gif

いつもと同じく、車もワンコも乗せてフェリーで。
約20時間の船旅です。



1281053327.gif

日の出は4時半ごろでした。
急がない旅に慣れると、こののんびりさが癖になります。



着いてさっそく、地元のお祭りに行きました。

1281050821.gif  1281051657.gif

浴衣は藍の絞りの浴衣、グレーの半幅帯、
紺の木玉つき三分紐です。

夫は、「着物だけ見たらおばあちゃんだ」と言っていましたが、
通りすがりの人に「粋ですね~」と言われてちょっと嬉しかったです^^

2010.08.01 23:16|着物
今日は花火大会に行ってきました。


浴衣は、つわぶき柄の綿紅梅に紫&グレーの兵児帯でした。

1280673748.gif  1280673688.gif


1280673837.gif

後ろはお太鼓風にしてみました。


花火会場では、浴衣の女性の凝ったヘアスタイルに見とれてしまいました。
男性も、細帯をキリッと貝の口や片ばさみにしていて格好良かったです。



1280673971.gif  1280674049.gif


水上の花火は、江戸川の花火大会以来でしたが、
光が水面にも映ってとても綺麗でした~。

年々、色々な形の花火が出ますが、
私はやっぱり、枝垂れ落ちる冠菊が一番好きです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

