--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.07.28 16:36|着物

1280292407.gif

今日も朝からセミの声が響いています。


1280383477.gif

今日のおやつはカキ氷。
お店のようなフワフワの氷にはできないけれど、
それでもすーっと暑さが引きます。
味は、宇治金時ミルクが一番好き。



今日は家用の浴衣を着ました。

1280292242.gif 1280292334.gif

コーマの百合柄の浴衣に、グレーの博多半幅帯です。
この帯は貝の口しかできない短さなので、おもに家で寛ぐ用にしています。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.07.26 15:45|暮らし
今日は土用の丑の日でしたね。

私も予定通り、昨夜ウナギ釣りに行ってきました。

本当は、晴天続きのときはあまり釣れないらしいのですが、
やっぱり丑の日には釣ったウナギを食べたいので、ちょっと無理矢理な釣行です。

1280125242.gif

雷は鳴っているけれど雨は降らず・・・
でも、40cm台と50cm台の二匹のウナギが釣れました。
ウナギたちも釣られどきを心得ている・・・?



1280125296.gif

焦がさないように気をつけて・・・

1280125404.gif

今回は蒸す過程を入れなかったので、サックリとした蒲焼に。
5人家族に2匹分じゃ足りないので、養殖のウナギの蒲焼きも用意しました。
私は、トロッと柔らかい養殖のウナギもおいしいと思いましたが、
子供たちは全員釣ったウナギのほうがおいしかったそうで・・・

子供の舌のほうが本物がわかるのかな・・・?笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.07.25 10:44|暮らし
昨日は、友人一家が遊びに来てくれたので、
裏の竹を切って流し素麺をしました。

1280021669.gif

約2年ぶりの再会に、子供たちも大喜びです♪



浴衣は藍色の絞りの浴衣を着ました。

1280021809.gif 1280021776.gif

この浴衣は祖母が縫った浴衣で、ずっと前から家にあったのですが、
絞りは着るのが難しそうで袖を通したことがありませんでした。
着物に慣れた今となっては、衣文が抜けやすく崩れにくく、
こんなに着易い浴衣は無いと思うくらいです^^

柄も、若いころは地味に見えて、
白地に桜色や山吹色のような、明るく薄い色の浴衣を好んで着ていましたが、
あらためて着ると、なかなかいいなぁと思います。
ただ単に、年相応になったということかも知れませんが・・・笑

帯まわりは、藤色の博多半幅帯と、
銀鼠の三部紐に雪輪の帯留めでした。



1280021848.gif

夕暮れになって、地元の納涼会へ。
歩いて10分くらいの場所なので、のんびり歩いて行きました。

1280021883.gif

浴衣に合わせた小物は、
竹かごバッグと胡麻竹の下駄でした。
どちらも夏限定なので、使えることが嬉しいです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.07.23 15:43|暮らし

連日、うだるような暑さが続いていますね。

水浴びをしたり風通りを良くしたり、
暑さを凌ぐだけで精一杯の今日この頃です。

少しは、にわか雨も欲しいところですが、
雨の気配は当分無さそうなので、梅の土用干しをしました。


1279786149.gif

今週の太陽は、かなりの威力。
あっという間に梅に塩が吹き始めていました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.07.22 17:19|暮らし
今年の春から育てている、メダカ鉢の睡蓮が咲き始めました。

1279786111.gif


まだ完全には開きませんが、上から見るとこんな感じ。

1279786078.gif


やはり、睡蓮は横から見るのがキレイですね~。

1279786004.gif


こちらも蕾が上がってきているヒツジ草。
日本の野生の睡蓮で、小さくてシンプルな白い花が咲くそうです。
楽しみだなぁ。

1279786223.gif

テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用

2010.07.20 14:19|暮らし

今日から土用の入りですね。

梅雨も明けて晴天が続いているので、着物の土用干しを始めました。

1279602110.gif

「この着物は去年全然着なかったから、今年は着ようかな~」なんて、
手持ちの着物の再確認にもなったりします。



1279602213.gif

帯は全部広げるとけっこうな量になるので、
扉を開けて扇風機で風を通しました。
いつのまにか帯びも増えたなぁ・・・と我ながら驚きです・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.07.15 21:59|暮らし

前回の日記で、蒲焼サイズのウナギを釣りたいと書きましたが、
昨日、さっそくお目当てのウナギが釣れました~。

昨夜はけっこう寒かったのですが、
ウナギを見たらテンション上がって寒さも忘れました。

1279196271.gif

釣ったときは70cmはあるかな?と思いましたが、
家で測ってみると大きいほうが61cm、小さいほうが45cmでした。

泥抜きのためにしばらく生かしておこうと思ったのですが、
朝見てみるとクーラーボックスの中で虫の息だったので、
今日中に捌いてしまうことに。


1279196351.gif

普段使っている包丁では皮目にに歯が立たず、
木工用の小刀を使いました。
魚用の包丁がほしいな・・・。

1279196432.gif

頭と骨は、タレの出しにしました。
特に臭みはありませんでしたが、庭の山椒の葉も入れてみました。

1279196518.gif


食べるのに夢中で出来上がり画像を撮り忘れてしまいましたが、
大きいほうのウナギは身が厚くて柔らかくてとても美味しかったです。
心配だった泥臭さも全くなく、肝吸いもおいしくいただきました。

今回は関東風で白焼きのあとに蒸しましたが、焼いただけでもよさそう。
炭火での焼きはけっこう難しくて、皮を焦がしてしまったので、
何度か練習をして、美味しい蒲焼を作れるようになりたいな~。

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.07.14 17:24|暮らし

畑の夏野菜が旬を迎えました。

1279094326.gif

毎日毎日、焼き茄子、きゅうりの酢の物、味噌炒めなどで食卓に上ります。
ブラックベリーも真っ黒に熟し始めました。




最近、週に何度も通っているのが河口での夜釣り。
お目当てはウナギです。

1279094553.gif

これは、まだ25cmくらいで食べるには忍びないサイズ。
土用までには家族分の良型を釣りあげて、
自前のウナギを蒲焼にしたいと思っているのですが・・・。


1279094748.gif

こちらは外道で釣れるニゴイ。
50cmくらいあって食べ応えがありそうなのですが、小骨が多くあまり食べる人はいないそう。
でも、せっかく釣れたのだから、次回は美味しく食べる工夫をしてみたいなぁ。


野菜、卵と続き・・・とうとう魚介類の自給にも手を出し始めた私です・・・ 笑

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

2010.07.10 17:23|着物
今日は祇園祭に行ってきました。



7


7

金魚すくいとヨーヨー釣りは必ずやっちゃいます。



今日は、今年初の浴衣です。
紺地の縦縞につわぶき柄の浴衣、白×グレーの博多半幅帯、
紺の木玉付きの二部紐でした。

7  7

今年の夏は、浴衣も夏着物もたくさん着たいと思います。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.07.01 12:37|暮らし

梅の実も黄色く色づいて、梅仕事も本番ですね。

今年は例年より遅めでしたが、
2週間ほど前に青梅でジュースを作り、先日梅干しを漬けました。


1277954148.gif

あく抜き中は部屋中に甘酸っぱい香りがして、
ついひとつ食べてみたくなるほどです。


1277954516.gif

今日、梅酢の上がり具合をみてみたところ、
たっぷりと上がっていたので重しを減らしました。
常温保存できるように、塩分は18%です。


1277954228.gif

味噌などと一緒に土間へ。
あとは紫蘇を入れて土用干しまでそのままです。
今年はわりと熟していたので、やわらかい梅干しができるといいな。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

