--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.04.28 21:22|暮らし
先週から、PCの調子が悪くなり様子を見ていたのですが、
修理か買い替えをしないといけないようなので、
しばらくブログをお休みすることになりました。

またネット状況が整ったら、再開しますので、
ときどき覗きに来ていただけたら嬉しいです。

2010.04.24 21:45|着物
今日は午前中に庭仕事をして、午後から小学校の参観日でした。


庭ではアジュガやラミウムが咲き始めています。

4  4


裏の大木に生えていた裏白キクラゲ。

4



参観日への着物は、紫市松の木綿着物にグレーの博多献上帯、
薄ピンクの帯揚げに藤色の三分紐とスクエア型のシェル帯留めでした。
アップの写真を撮らなかったのでわかりにくいですね~。

4

薄ピンクのの帯揚げはとても使い易くて、
春は、この一枚だけでいいんじゃないかというくらい、
こればかり使っています。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.04.19 14:53|暮らし

桜も散り、春もたけなわになってきました。

4  4

庭の筍とうど、散歩道で拾ったつくし。
つくしは佃煮にしました。



山菜だけじゃなく、田んぼの畦でこんな拾いものも・・・

4

苦手な方もいると思うので遠目にしましたが、おたまじゃくし。
何十匹いるんだろう・・・。
カエルになるまで観察だけさせてもらって、
大人になったら自由に出て行ってもらう予定です^^

テーマ:散策・自然観察
ジャンル:趣味・実用

2010.04.16 15:32|暮らし

4

最近は寒暖の差が激しく、今日も真冬のような寒さで、
芽を出した植物や虫たちも首をかしげているのでは?と思います。




動物にとって、春は子育ての季節でもありますが・・・

4

家畜となった今のニワトリは、卵を温めないようです。
(例外としてチャボと姫うずらは温めるらしいです)




でもやっぱり、ひよこが生まれてほしいので、
孵卵器のお世話になっています。

4

3個とも有精とは限らないので、全部は孵らないかもしれませんが、
ゴールデンウィークくらいには、よちよち歩きのひよこに会えそうです~^^

テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用

2010.04.11 21:12|着物

今日は、過ぎ去る桜の季節を追いかけて北上し、
茨城の雨引観音へ行ってきました。

1270985318.gif  1270985454.gif

茨城は今がちょうど満開です。
下から見上げる桜も、山の上から見下ろす桜も、どちらも素晴らしいです♪



1270985601.gif

孔雀が放し飼いされていました。




そして今日の着物は、
利休白茶のデニム着物、木綿の花柄の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げに黒の玉付き帯締めでした。

1270985171.gif  1270985790.gif

ほんとうはこの着物に、ピンクの更紗帯を合わせようと思ったのですが、
予報では雨だったので、黒塗りの雨下駄に合わせてモノトーンの帯にしました。
でも、雨引観音は階段がとても多いので、下駄ではちょっと歩きにくかったです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.04.09 21:24|着物
今日は、息子の幼稚園の入園式でした。
入園式では、「立ちましょう」と言われても立たず、
後ろを向いて私たちに手を振る息子にヒヤヒヤしましたが、
なんとか無事に式は終了。

1270810919.gif



入園式の後は、成田山公園へ散策に行きました。

1270795695.gif  1270795540.gif

桜が散ってしまう前に行けるかな?と思っていましたが、間に合って良かった。



そして今日の着物は、
ウグイス色の一つ紋の色無地、花唐草の袋帯、
ベージュ系の帯揚げと帯締めでした。

1270794866.gif

1270795236.gif

アップにするとこんな感じです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.04.08 15:29|暮らし

雨上がりの今日は、庭仕事。

4

睡蓮鉢の周りに、三つ葉の赤ちゃんがいっぱい出てきていました。
畑なら嬉しいけれど、ここはお庭なので・・・。
とりあえず半分くらい抜いて、今夜は三つ葉のお浸しです・笑


4

昨日の雨で、どこからかアメンボが来ていました。
こんな目立たないところにある水辺なのに、よく見つけられるなぁ。

テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用

2010.04.05 00:21|暮らし
先日に引き続き、昨日もお花見に行ってきました。

お弁当も持って、日本の桜100選にも選ばれている茂原公園へ。

        4

4  4

池のある場所のお花見は、水面に映る桜も綺麗ですよね♪



お弁当は手毬寿司にしました。
  
4


お花見に着る着物の組み合わせも考えて楽しみにしていたのですが、
雲行きが怪しいので今回は洋服で行きました。
でも、結局は降らなかったので、着物で行けたなぁとちょっと残念・・・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.04.03 21:34|着物

今日は近くの公園に、犬の散歩ついでに桜を見に行ってきました。

4  4

もう少しで満開、というところです。


4  4

桜の木の足元には、野蒜が群生していました。
おいしそう!と、花より団子・・・?笑



そして今日の着物は、黒いウール着物にWガーゼの兵児帯でした。

4  4 

4

兵児帯の端には、見えにくいですが小さいコットンレースがついています。

お天気の割に風が冷たかったのでウールにしましたが、
そろそろウールも着納めかな~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.04.02 13:40|暮らし
昨日、今年初の筍が出ました。

4  4

もうそろそろかな?と思ってよく見たら・・・ぴょこんと頭が。
探すとけっこう出ていて、初収穫は7本でした~。

ちょうど遊びに来ていた同級生のお母さんが、筍大好きと言っていたので、
1本を残して全部持って行ってもらいました。



今日は、その1本を使って駅弁風のお昼ごはんを作りました。
(メインは筍ではなくタコですが)

4

ずっと前に雑誌で、こういう感じの駅弁を見たことがあって、
作ってみたい~とずっと思っていたんです♪
駅弁はタコの形の容器に入っていましたが、
代わりに「おぎのや」の釜飯の入れ物を使いました。

例の筍は真ん中に薄く切ったものが一枚だけ・・・。
それでも、筍が入ると春らしいお弁当になりますね^^

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

