--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.30 21:09|暮らし
春に咲く花で、好きな花のひとつにオダマキがあります。
オダマキは、日本原産のミヤマオダマキと西洋オダマキに大きく分けられ、
西洋オダマキのほうが大きめで華やかです。

3
地植えにしている西洋オダマキ。
(今年買った苗なので花つきですが、実際は4~5月に咲きます)

西洋オダマキは、青、白、ピンクなどから、
真っ赤に黄色のライン入りなどまで様々ですが、
やはりシックな色合いを選んじゃいます。




ミヤマオダマキは山野草扱いと言うこともあって、
地植えにはせず過保護に・・・笑

3



3  3
二色風鈴オダマキ(薄紫&白)



3  3
風鈴オダマキ(薄ピンク)


花が終わったら庭に下ろそうと思っていますが、
場所が合えば種で増えるみたいなので、増えてくれたら嬉しいな~。



テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2010.03.28 14:13|暮らし
最近は、春の種蒔きや庭の手入れがあるので、
着物ではなく、長靴と軍手がお決まりのスタイルになっています。

まだまだ全体的には枯れた庭で、本格的な春!にはもう少しなのですが、
よく見るといろんな芽や葉が出ていて嬉しくなります。


3   3
ベルケニア                 ティアレラ(ユキノシタの一種)


3   3
チオノドグサ・ルリシアレ         チオノドグサ・アルバ


3   3
スノーフレーク              ムスカリ



こちらは自然にあらわれる雑草的な植物ですが、
綺麗でお気に入りのもの・・・

3  3
ハナダイコン               イワボタンの一種?

※ (イワボタン?は調べてみたらネコノメソウのようです)



庭は、あまり手を入れている感じにせず、
ある程度雑草とも共存させて、自然な雰囲気を出したいと思っているのですが、
そうすると雑草の方が強くなったりして、なかなか難しいです・・・。

いつも、春と秋は見せる花が多いのですが、
夏場に咲く花が少なく庭の見どころがなくなるので、
今年は夏に咲く球根も足してみました。

今まではどの季節も、白、青、ピンクの花が咲く植物がほとんどだったのですが、
最近の日本の夏は、亜熱帯なのかと思うほど暑かったりするので、
カンナやランのような黄色やオレンジの鮮やかな花と、
濃いつややかな緑との組み合わせで、
東南アジアのような雰囲気もいいなと思ったり・・・。
こうやって、庭のプランの妄想を膨らませている時が一番たのしいんですよね^^

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2010.03.23 21:37|暮らし
春分の日は昨日でしたが、一日遅れでぼたもちを作りました。

あんこと胡麻と落花生の三種類。

3

落花生は千葉ならではですが、香ばしくっておススメです。
このあたりでは「ピーナッツの粉」という名前で、きなこのように売っています。
「おはぎ好きじゃない~」と言っていた近所の子も、落花生はおいしいと言って食べてくれました^^



今日は、お花屋さんでミモザとコデマリとで非常に悩み、
結局コデマリを選んできました。
コデマリやユキヤナギのような、小さな花がついて枝垂れる花は大好きです♪

3

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.03.22 21:06|着物
三連休で、夫の出張先の名古屋へ行ってきました。


一日目は、浜松に住む妹に会い、お勧めの鰻屋さんへ。

3



二日目は名古屋城へ。

桜は咲き始めということで、ソメイヨシノはほころび始めでしたが、
早咲きの桜がきれいに咲いていました。

3  3


3  3


着物は二日分持って行ったのですが、
一枚はヒッコリーストライプの木綿着物、もう一枚は黒の水玉の木綿着物でした。
旅行中は汚れやすいので、やっぱり洗える着物が安心です♪

3



千葉~名古屋間の初めての長距離ドライブ、一体どうなることかと思いましたが、
渋滞に巻き込まれながらも無事に行って帰ってくることが出来ました~。
今までは、夫と一緒じゃないと遠出は無理だと思っていましたが、
今回の事でだいぶ自信がついたように思います。
これから、羽根が生えたようにあちこちに行っちゃったりして・・・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.03.14 17:32|着物
暖かい日が続いて、枯葉色だった庭も少しずつ賑やかになってきました。
賑やかと言っても、もともと白や青、紫系の花しか植えていないので、
よ~く見たら咲いている、という感じですが・・・

3

水仙・・・近づきすぎてボケちゃった><

3  3

クリスマスローズは三年目になり、花がたくさん咲くようになりました。
下向きに咲くので撮るのが難しいです。



着物も春の空気に合わせて、
辛子色の木綿着物に草花柄の木綿なごや帯、
草色の帯揚げに白の三分紐とウグイスの帯留めにしました。

3

このまま本格的な春になるといいな~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.03.13 16:02|着物
今日は梅を見に行ってきました。

成田山公園では、毎年この時期に梅まつりを開催しているのですが、
明日までということで、梅はもうお終いという感じでした。
寒いからと日を延ばさずに、もうちょっと早く見に行けば良かったかな・・・。

3  3

3  3

今月末くらいには桜が咲き始め、その時期もとても見応えがあります。



今日の着物は、紫の市松柄の木綿着物、白地の博多八寸帯、
薄ピンクの帯揚げと三分紐に梅の帯留めでした。

3

3

白く飛んでしまってわかりにくいですが、
グレーっぽい薄紫やパールベージュの献上柄になっています。
awaiさんオリジナルの色なのかな?よくわかりませんが、
この色はかなり気に入っています^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.03.06 20:28|暮らし
前回のブログの道明寺の桜餅に続き、
今日は長命寺の桜餅を作ってみました。

本当は両方ともひなまつりの時に作ろうと思っていたのですが、
あると思っていた白玉粉がなかったので・・・。

道明寺の桜餅は関西風、長命寺の桜餅は関東風と言われていますが、
私はつぶつぶもちもちが好きなので、買う時は道明寺の桜餅を選びます。


3

生地は小麦粉だけでもいいのですが、
もちっとさせたいので白玉粉も入っています。
市販のものとちょっと違いますが、
家庭のおやつなので、まぁいいでしょう~笑



庭には数日前からふきのとうが出て来ました。

3

カメラのどこかを触っちゃって、細長い写真になっちゃいましたが・・・。

そろそろ種まきもしなくっちゃ。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.03.03 22:15|暮らし
お久しぶりです。

オリンピックに夢中になっていたら、
ブログのことをすっかり忘れていました・・・。


気がついたらもう3月。 家の前の梅も満開です。

3

一昨日くらいから、うぐいすも鳴き始めました。


今日は、もちろん散らし寿司。

3



道明寺の桜餅は、食紅を入れずに作ったので真っ白です。
子供たちは桜の葉は無しでそのまま食べていました。

3

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

