--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.02.15 13:11|暮らし
昨日、始めてお豆腐を作りました。

お味噌やこんにゃくなどは手作りしていましたが、お豆腐は初めて。
今回は、授業で豆腐作りをしたことがある長女に、
指揮を取ってもらいながら作りました。

作り方を簡単に書くと、
一晩水につけた大豆を、生のままミキサーでクリーム状にして、
充分に火を通してから、布巾で絞って豆乳とおからに分け、
70~80度に温めた豆乳に、にがりを加えて固めます。

2



四角い豆腐用の型がなかったので、ざる豆腐に。
市販品のようなつるつるのお豆腐ができるのかと思っていましたが、
そう簡単にはいかず、おぼろ豆腐のようなものに・・・。
おからもたくさん出来ました。


2

おからは、市販のものよりも豆乳分が多く大豆らしい味がするので、
子供たちは「お店のおからと全然違う!」と驚いていました~。

お豆腐はお店で買っても安価なので、
手作りのコストと手間を考えたら、毎回手作りというわけにもいかないのですが、
子供たちと実験のように作るのは楽しかったので、
また、時々作りたいなと思います^^




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.02.07 17:28|着物

前回、ストールを帯にしてみたとき、
その柔らかい感じがとっても気に入ったので、
片貝木綿のファブリック帯を買ってみました。

今日は、花柄のウールの着物に合わせてみました。

1

このウールは、帯合わせが難しくてあまり出番がなかったのですが、
ファブリック帯だと、古臭さがほどよく抜けるような気がします。


ファブリック帯はくるりさんオリジナルの兵児帯の呼び名で、
「ファブリック帯の本」という本も出版されています。
今日はその中から、「ワノ」という結び方を試してみました。
お太鼓や銀座結びに雰囲気が似ている結び方です。

1

柔らかいので、前結びの帯をうしろに回す時に、
ちょっと崩れやすかったのですが(それは私が慣れていないからかも^^)
結び方自体はとても簡単で、ふだん着物にピッタリだと思いました~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.02.05 16:08|暮らし
今日は小学校の参観日でした。

学校の役員会や行事の時も、時々着物で行っているのですが、
今日は洋服で行きました。

すると、同じ役員の方に、
「このまえ教頭先生に、あゆさんのご主人は外国人?と聞かれたよ~」
と言われました。
「ええ~?」と思って理由を聞いたら、
「時々着物で来られるし、個性的な人なので」とのこと・・・。
個性的な人ってどういう意味ですか?笑 という疑問はさておき、
ふだん着物を着る=日本人らしい、じゃなくて
ふだん着物を着る=和文化が好きな外国人(の妻)
というイメージもあるのだということに、
驚いたような、なんとなくわかるような・・・。

着物文化に興味を持ち、取り入れようとすることが、
日本の中では異端児になるなんて、面白いなぁと思いますが、
それだけ着物は、普段の生活に関係のない衣類になってしまったんですね~。

2

でも、なんとなくではありますが、
欧米化することにも行き着いたこれからの時代、
着物を生活に取り入れようとする人は増えてくるような気がします。
・・・というか、そうなることを願っています・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.02.03 15:58|暮らし
今日は節分ですね~。


柊といわし(煮干しだけれど・・・)と福豆を用意して・・・

2


福豆は、夜まで神棚にあげておきます。

2


柊は、昔から魔よけに使われていたので、
家の敷地の北東(表鬼門)に植えられていることが多いです。
我が家にも、昔からあると思われる柊の木がありました。
他にも裏鬼門に南天の木があったり、
何気なく植えられているように見える庭木にも、色々な意味がありそうです。



そして、今日の着物は、
煉瓦色のウール着物に紬の付け帯、
モスグリーンの帯揚げと玉付き帯締めでした。

2

帯締めの玉は豆のつもりだったりして・・・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.02.02 16:13|暮らし
今朝は、この冬はじめて雪が積もりました。

写真は午前6時半くらいです。

1

残念ながら、夕方にはほとんど溶けちゃいましたが、
それでも子供たちは大喜びで遊んでいました~。

私は子供のはしゃぐ声を聞きながら、こたつでうたた寝・・・笑


うたた寝のお伴は、先日本屋さんで見つけた、
「日々、きものに割烹着」という着物の本でした。

1

割烹着を着たおばあちゃんがとても可愛らしくてジャケ買い・・・。
他にも、今でも現役で着物を着るおばあちゃんたちが登場するのですが、
みなさん体の一部のような着姿で、とっても自然なんです。
こんなおばあちゃんになりたいな~。

でも、喫茶店の女将さんや和裁士さん、曲師さんなど、
職業柄、着物の必要性がある環境の方ばかりなので、
普通の主婦だったおばあちゃんで、
今でも普段着物を着ているという方は、ほとんどいないのかな~とも感じました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

