--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.01.31 21:22|着物
今日の着物は、
生成り地に水色の花柄の真綿紬、ベージュの紬名古屋帯、
水色の帯揚げと帯締めでした。

1

1

帯締めは、水色のグラデーションになっているので、
締めると二色使いのように見えて気に入っています。
着物は、着物を着るようになってすぐの頃に中古で買った着物で、
デザインも、八掛が水色なところも気に入っているのですが、
胴裏の黄変がすごいんです・・・涙
はじめの頃は、表さえ綺麗だったら平気なのかな?と思っていたんですよね^^;
でも、裏の黄変は、徐々に表にも移ってくるようなので、
悉皆屋さんに見てもらって、仕立て直す価値があるようだったら、
早めにお直しに出したいと思っています。


1

今日はお正月に買った草履も初下ろし。
ベビーピンクの台にグレー系の博多織の鼻緒です。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.30 16:29|着物
昨日の日記の通り、さっそく椿の帯を締めてみました。

着物はグレーの小紋で、
薄ピンクの帯揚げに薄紫の三分紐とウグイスの帯留めです。

1

帯前に、赤い椿のつぼみが一輪描かれているのですが、
反対巻きにすると白い椿が出て来ます。
椿にウグイスは・・・と思いましたが、
他に合いそうなものがなかったので・・・^^;


1

お太鼓部分。
新しい帯なので折り目がなく、まあるいお太鼓になっちゃってます・・・。
こういうはっきりしたデザインの帯は、あまり持っていなかったのですが、
柄の着物にも無地の着物にも合う感じがします。




帯は椿でしたが、そろそろ梅の季節。
年末に作った寄せ植えの梅も咲き始めました。

1

大好きな春も、もうすぐですね~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.29 15:28|着物
今日、居内商店さんの帯福袋が届きました。
名古屋帯と半幅帯で一万円、というものです。

注文する時、「ご希望があれば参考にいたします。」とあったので、
欲しかった帯をコメント欄に書いてみました。
もちろん、希望通りになると思ってはいなかったのですが・・・


ところが、届いてビックリ!

両方とも希望に書いたとおりだったのです~。

1

希望したのは、綸子地に椿の黒い名古屋帯と白いレースの半幅帯でした。
椿の帯は、黒なのですが紫も感じるような色です。
レースの半幅帯も、可愛すぎなくて可愛い・・・(表現がおかしいですが・笑)
椿柄は一月までかなと思うので、さっそく週末に下ろしたいと思います♪



居内商店さん・・・もともと福袋の評判は良いのですが、
ここまで大盤振る舞いとは・・・。
ますますファンになっちゃいました^^

※でも、もしこの記事を読んで購入を決められる方がいらっしゃいましたら、
必ずしも希望通りではないと思いますので、参考程度にお願いいたします。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.28 15:45|暮らし
息子が4月から幼稚園に入るので、
絵本バッグや座布団など、作るものが色々あるのですが、
私はとーってもミシンが苦手・・・。
ミシンの早さについていけず、行き過ぎたり戻り過ぎたり、
糸は絡まるし針は折れるし・・・涙

でも、やらないとね~と重い腰を上げて、
憂鬱な気持ちでミシンを出そうと思ったところ、
ふと、「手縫いでいいんじゃ?」とひらめきました・笑
手縫いだって決して得意ではないのですが、
息子が幼稚園に入ったら和裁を習おうと思っているので、
これも練習になりますよね。
そういうわけで、手縫いで仕上げたのですが、
やり始めると他が見えなくなる性格のため・笑、
思ったよりもあっという間にできました~。


1


私は、料理やお掃除は「得意です」と言えるのですが、
針仕事にはかなりの苦手意識があります。
でも、着物をきっかけに半襟を付けたりすることにも慣れてきたので、
子供の頃、いつも針を持って浴衣を縫ったり繕いものをしていた祖母のように、
もっと針仕事を身近なものにしていきたいです^^

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

2010.01.27 17:05|着物
今日は、ストールを兵児帯がわりに使ってみました。
普通のストールの長さでは、後ろでリボン結びが精一杯なので、
同じ素材で色違いのストールを持っていたので、結んで一本にして締めてみました。


黒のウール着物に、黒とモスグリーンのストールを使っています。

1

こたつに入っていたので足元の皺はご勘弁ください・笑



半襟もモスグリーンで。

1  1

後ろはこれじゃ全然わかりませんが、
どう結んでもそれなりに見えるのが兵児帯の良さかなと思います・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.26 17:05|未分類
先日、近所のリサイクルショップで、
前から欲しいと思っていたものを買いました。


季節外れですが、雨コートです。

1

去年までは雨の日は着物を着ないようにしていましたが、
木綿など洗える着物も増えてきたし、雨の日の着物も楽しめそうだと思って・・・。
テイジンのポリなので、濡れても怖くありません。
紺と薄ピンクの斜めストライプです。


もう一つは黒のビーズバッグ。

1

和装バッグってあまり入らないのが難点ですが、
その小ささが可愛くて、つい買ってしまいます。


嬉しいことに、両方とも1000円以下でした^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.24 20:48|暮らし

今日は毎年恒例の味噌作り。
2キロの大豆と2キロの麹から、約8キロぶんの味噌が出来ます。
麹は麦こうじです。

去年は、大豆をもちつき機で潰したのであっという間に出来上がったのですが、
今年はすりこ木で潰したので家族総出となりました。

1


茹でた大豆はそのままでもとても美味しいので、
子供たちはこぼれた豆を取り合って食べていました・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.23 17:28|着物
今日は、娘のお友達が遊びに来たので、
気張らない雰囲気の着物にしました。

ウールの格子着物、黄土色の紬帯、
鳥の子色の帯揚げにモスグリーンの三分紐とやまねの帯留めです。
思いっきり峠の茶屋風ですが、
今日は子供たちの仲居さんのようなものなのでピッタリでしょう・笑

1

中は襦袢じゃなく、お手軽スリップという半襟が付いているものなのですが、
真っ白で無地の半襟なので襟元だけ寒々しい感じがします。
ん~・・・色半襟をつけようかな・・・。



子供たちのおやつは、七輪で焼いた焼き芋。

1

皮が焦げるまでよく焼くと、
中は山吹色のように濃く、とっても甘いです^^

1

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.22 14:55|着物
先日、ホームセンターの手芸用品売り場をブラブラしていたのですが、
ボタンやアクセサリーのパーツなど、
着物の小物に使えそうなものが沢山ありました。

1

買ったのは、くすんだピンクのスエード紐と、
銀細工の草花、縮緬細工の梅です。

スエード紐はもちろん帯締め用に。
草花と梅は帯留めにもいいし、紐をつけて根付けにもできそう。

全部ワンコイン以内というのも可愛いですよね^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.20 14:07|暮らし
今日は二十日正月。
昔は、今日でお正月が終了するとされていて、
全ての飾りものを下げ、残ったお餅や塩鰤などを食べたそうです。

我が家では、残り物はありませんでしたが、
けじめの気持ちでおやつにお汁粉を食べました^^

1

なんだか最近、お餅画像ばかりな気がしますが・・・。

お正月用に買った一升瓶の日本酒も残っていたので、
カレイにたっぷりと飲ませて煮付けにしました・笑



お正月っぽい椿のろうそくも、今日でおしまい。

1



そして今日の着物は、
ウールの絣着物に臙脂色の木綿帯、
ベージュの帯揚げ、三分紐に折り鶴の帯留めでした。

1


ちなみに今日は、二十四節季の大寒でした。
寒さが一番厳しい頃ということですが、
今日は、もう春かと思うような陽気でしたね~^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.18 14:42|未分類
今日の着物は、
麻の葉と木の実模様のウール着物、博多半幅帯でした。
普段の楽な格好です。
出かけるときは、上にショールを羽織りました。

1  1




週末、夫が庭の竹で竹馬を作りました。
足をのせる部分は木を使う方法もあるのですが、
全てを竹を使う方法で作ってみたら、思った以上に大変だったみたいです。

子供たちは大喜びだったけれど、台が高くて子供には難しかった・・・。
色々細部を変えてまた作ってみるそうです。

1

竹は春には筍が食べられるし、
成長した竹は生垣や花器やおもちゃを作れるし、
枯れた竹でさえ竹炭にできちゃうんですよね。
夏の流し素麺にも欠かせないし・・・笑

昔は、竹に限らず、
身の回りにある植物は、捨てるところがないほど有効的に使われていました。
永遠に資源があるわけではないことを、誰もが知っている今の時代、
昔の人々の知恵に倣うことは多いような気がします^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.17 10:42|着物

一昨日にネズミに電話線を切られ、ネットが使えなかったので、
遅ればせながら週末のことを書こうと思います。



15日は小正月だったので、小豆粥を炊きました。
どんど焼きも行きたかったけれど都合がつかず残念・・・。

1



16日は小学校の参観日でした。
年に数回のお弁当持参の日なので、早起きして4人分作りました。

1


着物は地味めに、
利休白茶の木綿着物、花柄の木綿名古屋帯、
ベージュの帯揚げに黒のレース紐&シェル帯留めでした。

1  1

帰ってきてから撮ったので、膝に皺ができちゃっていますね~。
着姿を客観的に見るのは勉強になります。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.14 16:07|未分類
今年から、着物を寝巻にしています。

年末の大掃除で、ガーゼのように柔らかくなった古い木綿の着物を見つけ、
丈も短いし着れないな~と処分を考えていたのですが、
ものは試しと、温泉の浴衣のように対丈で着て寝巻代わりにしたら、
とても肌触りが良くて手放せなくなってしまいました。

湯あがりにさっと羽織って、紐で押さえて、木綿の半幅帯を締めるだけ・・・。
おはしょりがないので多少肌蹴ますが、立ち上がって合わせ直せば終了です。
帯の結び目の方をお腹に持ってくれば、眠る時も問題ありません。
洗濯機で洗えば洗うほどクタクタになって、さらに寝巻らしくなってきました・笑
気楽に付き合う着物も、なかなかいいものですね^^

1
2010.01.11 21:13|暮らし
今日は鏡開きでした。

お餅は、水につけて柔らかくしてから茹でて、
善哉にしました。

1




今日は嬉しいことがもうひとつ。

1

オークションで落札した桐の小抽斗が届きました♪
2000円で落札できた、現代物です。


1

引き出しには、初めから赤いマットが敷いてあるので、
傷が付かず、帯留め入れにピッタリです。
帯留めも少しずつ増えてきて、見ているだけで嬉しいです^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.10 17:30|着物

冬のおやつは、香ばしく網目のついたお餅・・・

1

七輪の日が強過ぎると、外は焦げて中は固いお餅になってしまうので、
弱めの炭でゆ~っくりと焼きます。
シンプルに海苔を巻いて、お醤油をちょっとつけて食べるのが一番好きです^^



今日の着物は、
紫の市松の木綿着物に、木綿の更紗帯、
薄桜の帯揚げにベージュの三分紐と梅の帯留めでした。
割と薄手の綿なので、しわが目立ちますね・・・^^;

1  1


今日は、地元の成人式だったようで、振袖姿の若い女の子がたくさんいました。
最近の流行は明るい色なのか、グリーンやオレンジの着物が多かったです。
ひとり、日本髪の子もいて、目が釘付けになりました~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.09 16:38|未分類
今年も一週間が過ぎ、普通の毎日が始まりましたね。


お正月に飾ったお花も、短く切り戻してコンパクトに活け直しました。

1


余った栗きんとんはスウィートポテトに。

1

市販のものは水あめが多く入っているので向きませんが、
手作りのきんとんにバターと卵黄、牛乳を混ぜて焼くとスウィートポテトになります。
きんとんにはみりんが入っているので、紅茶より日本茶に合う感じです^^



今日の着物は、昨日と同じ着物に黒い半幅帯を締めただけなので、
半襟だけ刺繍入りにしてみました。

1

画像では全部白く見えますが、お花の部分は薄いピンクです^^

2010.01.08 17:18|着物
今日は、お買い物のついでに増上寺へお参りに行ってきました。
元旦の増上寺を中継で見たときは、ものすごい人でしたが、
今はもう、穏やかな時間が流れていました^^

1

後ろには東京タワー。


1

あちこちにつわぶきが咲いていました。
このつやつやの葉がとても綺麗です。




そして今日の着物は、
利休白茶のデニム着物、梅の紬名古屋帯、
梅鼠の帯揚げ、浅紫の三分紐に梅の帯留めでした。

1  1

この上にグレーピンクのニットショールを羽織って行きました。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.07 17:43|暮らし

今日は七草でしたね。
我が家でも、朝ご飯に七草とおもちの入ったお粥を食べました。

1

七草は、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、せり、
ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、なずなの七種類とされていますが、
家の周りでは、畑のすずなとすずしろ、はこべ、なずなくらいしか見つかりませんでした。
春にはどれも身近で見かける草なので、
旧暦の頃だとちょうど良いのかも知れませんね~。

数日前から風邪気味だったので、
柔らかいお粥がとても食べやすくて胃に沁みました^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.04 17:55|着物

今日は近くのお寺に初詣に行ってきました。

着物は、
グレーの鮫小紋、紺の箔名古屋帯、
金の帯揚げと生成りの帯締めでした。

1

遠目にはとても地味なのですが・・・

1  1

箔の帯に金で刺繍されているので、
直で見るとけっこうキラキラしています。

とは言っても、初詣では上にウールのコートを羽織っていたので、
帯はまったく見えないのですけれど・・・笑




1


椿がきれいに咲いていました~。



そして、昨日UPできなかった着物・・・。

グレーの小紋にかんざしの名古屋帯、
灰桜の帯揚げにローズの三分紐と梅の帯留めでした。

1  1

この着物はちょっと小さいので、おはしょりを出すのに苦労しました。
お気に入りなので、いずれお直しできたらいいなぁ。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.02 15:24|着物

今日は、おせちを重箱ではなく大皿に盛りました。
全部詰め込もうと思ったら、お皿の大きさギリギリまで盛ることになってしまい、
絵皿が見えないくらいになってしまいました笑

1  1




そして今日の着物は、
利休白茶のデニム着物、こげ茶の木綿名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、ベージュの三分紐に折り鶴の帯留めでした。
デニム着物はくるりのもので、初下ろしです。

1

デニム素材は初めてだったのですが、第一印象は「重い!」でした・笑
でも着付けはしやすかったです。
くるりサイズのSですが、155cmの私にはそれでも少し大きめです。
特に身幅が大きく、下前をかなり折りました。


1

着物も帯もシンプルなので、刺繍半襟でおめでた感を出しました^^


1

帯は綿紬のような素材で薄い草色、桜色などの縞が入っています。



今日は福笑いやかるたなどをして遊びました。

1  1


あ・・・そう言えば長女の書き初めの宿題もあったのでした・・・
これからやらないと~笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2010.01.01 13:50|着物
新年、明けましておめでとうございます。



今年は最寄りの海へ初日の出を見に行ってきました。
海の上にはどこまでも雲がかかっていて、
見られないかも知れないな~と思っていましたが、
運よく雲の切れ間から日の出を拝むことができました^^

1



そして元旦の着物は、
紫の市松柄の木綿着物、雪輪と花の西陣名古屋帯、
薄紫の帯揚げと三分紐に雪輪の帯留めでした。

1


1

全体を撮ろうとすると白く飛んじゃうのですが、
近くで見るとこんな柄です。

1

お太鼓部分。





毎年手作りするおせちは、今年はこのように。
あまり変わったもの入れず、定番のものばかり作りました。
錦玉子と伊達巻きはピーちゃんたちの卵です^^


1 1 
・紅白かまぼこ              ・にしんこぶ
・栗きんとん                ・酢ばす    
・数の子                  ・錦玉子                 
・黒豆                    ・なます                    
・たたきごぼう               ・抹茶と牛乳かん              
・田作り                   ・コハダの酢漬け            
・伊達巻き                 ・スモークサーモン                

1 1
・帆立の照り焼き             ・お煮しめ
・高野豆腐の海老しんじょ挟み煮
・菊花かぶ
・雷こんにゃく
・銀だら西京焼き
・菜の花の昆布〆め
・筍竜田揚げ
・海老のうま煮




1

今年も一年、健康で平和に暮らせますように♪


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

