--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.12.31 21:04|着物

今年もあと一日ですね。


今年最後の着物は、
茶系のウール格子着物、鹿の木綿名古屋帯、
鳥の子色の帯揚げ、モスグリーンの玉付き帯締めでした。

12

今日はおせちを作るので、汚れてもいい半幅帯をしていたのですが、
9月に注文してすっかり忘れていた鹿の帯が届いたので、
いま使わないと機会がないかなと思い、締めてみました。



12

画像では白っぽいですが、若草色にもみじと鹿のデザインです。
居内商店さんのものですが、鹿がとっても可愛くて一目ぼれしました^^
イラストはキュートなのですが、全体の色が落ちついているので合わせやすそうです。



今年は、夏の間は着物を着るのをお休みしてしまいましたが、
全体的には充実した着物生活だったと思います^^
着物から繋がる御縁も広がって、とても幸せな一年でした。
訪問して下さったみなさま、ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.30 15:47|暮らし

今日はお餅つきでした。

お餅は機械で搗くのであっという間・・・
でもちょっと柔らかくて、ぺったんこな鏡餅になっちゃいました・笑

搗きたてのお餅はとてもおいしいです。
私は納豆で食べるのが好きです^^


12

庭のみかんを置いたら、サイズが大きかった・・・笑



12

裏の竹を使って花器にしてみました^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.28 17:06|暮らし
毎年、この時期にお正月用のこんにゃくを作ります。
こんにゃくは作るのに時間がかかりますが、手間はあまりかかりません。
作り方は、芋を丸ごと茹でて皮をむき、おろし金ですりおろして水を加え、
貝カルシウムを混ぜて捏ねて、整形して茹でて出来上がり。

12   12

左の画像がこんにゃく芋です。
画像では出来上がりが3枚だけですが、本当は12枚出来ました。
たくさん出来るので消費するのもけっこう大変・・・笑
これをお煮しめや雷こんにゃくに使います^^




28日なので、しめ飾りも。

12

市販のなにも付いていない輪飾りに、
松、松ぼっくり、千両、水引で出来た鶴を飾りました。
千両の実が、作ってる途中で落ちて減っちゃった・・・。



12

手ぬぐいも新春仕様に。
この時期しか飾れないくらいのおめでた柄です。
(ちなみに、ここはトイレです・笑)


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.26 16:12|未分類
クリスマスも終わって、年末ムードがぐっと濃くなってきましたね。

今年中に済ませておきたいことが色々とあって心が逸ります^^;


今年のクリスマスプレゼントは、くるりの梅の帯留めでした。
もちろん夫が選んだわけではなく、リクエストして買ってもらいました・笑

12

お正月に初下ろしの予定。
裏はウグイスのデザインで、両面付けられます。




お花もクリスマスから一転、思いっきり和風です^^

12


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.24 14:54|着物
今日はクリスマスイブですね~。


我が家では、家の雰囲気になじむように、
色味を抑えたクリスマスのインテリアにしています。

12  12 


12  12






そして、今日のの着物は、
黒の水玉の木綿着物、ベージュの無地紬帯、
グリーンの帯揚げに黒のレース紐&シェルの帯留めでした。
モノトーンに緑を入れて、ちょっとだけクリスマスを意識したつもりです・笑

12

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.23 16:42|着物
今日の着物は、
黒のウール着物、花柄の木綿の名古屋帯、
ベージュの帯揚げに黒の玉付き帯締めでした。

12

このウールの着物は、去年はこればかり着ていたような気がするくらいのお気に入りです。
もうちょっと丈が長ければもっとよかったのですが。


12

かなり厚地なのですが、本格的に寒くなってきたので解禁です^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.22 19:54|着物
昨日は忘年会でした。

はじめは、黒の水玉の着物を中心に、
洋服っぽい組み合わせで行こうと思っていたのですが、
場所が六本木のクラブで、ライブ演奏もあるとのことだったので、
赤&黒のダイヤ柄に金銀の折り鶴の刺繍の着物に、
襦子?のような光沢のある黒の昼夜帯を締めました。
帯周りは金の帯揚げに、辛子色の三分紐と折り鶴の帯留めです。

12

この着物は、昔の娘さん用?だったのか、
他の着物より、ほんの少しだけ袖が長いです。
帯は銀座結びにしようと思い一度は挑戦しましたが、
とても柔らかい帯で形を作りにくくて諦めました・・・。



アップにすると、こんな感じです。

12

折り鶴の着物に折り鶴の帯留め。
ほぼ気付かれない部分ではありますが、
これをやってみたかったんです・笑

金銀に赤と黒というのがお祝いっぽいので、
お正月のうちに、もう一回着ようかなぁ・・・。





話は変わって、今日は冬至でしたね。

12

我が家ではいつも、かぼちゃ団子のお汁粉です。
私が子供の頃がらずっとそうだったので、これがないと冬至と言う感じがしません。
冬至には、れんこんやなんきんのように、
最後に「ん」がつく食べ物を食べるとよいと言われています。
我が家は「おでん」だったのですが、おでんでもいいのかな?笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.12.13 16:19|暮らし
今日は正月事始めですね。
大掃除などを始められた方も多いと思います。
我が家は、夫が障子の張り替えなどをしていましたが、
そのあいだに私は・・・


12

盆栽を作って遊んでおりました~笑


お正月らしく、白梅、黒松、笹竹を入れています。
他に、南天(赤い葉)と斑入り万年草を植えました。
白い化粧石も入れて箱庭風にしました。
右側に灯篭とかも置きたいなぁ・・・。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

2009.12.12 13:39|暮らし

先日から、ピーちゃんは三日連続で卵を産んでいます。
朝一番に産むとは限らないのですが、
産む前に雄のコ―君がコケコッコーと何度もなくのですぐにわかります。



一昨日の初たまごは目玉焼きにしました。

1260590273.gif


が・・・

卵を割る時、口に入れる時、ものすごい罪悪感が襲いました。
ピーちゃんのお腹から出てきた卵は、やはり食べ物ではなく命に見えました・・・。
産まれたての卵は、まだ温かいんです。
固い殻に包まれていても、光に赤く透けて、鼓動が聞こえるかのようでした。
今まで、卵を含めたあらゆる食べ物に対して、
「ありがたくいただく」気持ちを持っているつもりでしたが、
本当の意味で「命をいただいている」と感じたのは今回が初めてかもしれません。
子供たちと分けて一口ずつ食べたのですが、
ちいさな子供たちも、なんだか神妙な顔をしていました。
たぶん、私と同じような感覚になっていたのではないかと思います。

可哀想だから食べない方がいいのか、それとも食べるのか、
そのあたりを議論するつもりはありませんが、
命の重みを知っていただくこと、これはとても重要な気がしています。
知っていれば、無駄な食べ方はしないはずだから・・・。

昔の人は、鶏や、山のイノシシや鴨、魚介類などを食べていたと思いますが、
そのたびに命の重みを感じ、ありがたく食べていただろうと思います。
だから無駄な殺生はしなかったし、祭ったり供養したりもしました。
でも、今はお店に並ぶ食べ物から命をリアルに感じることは難しいです。
ピーちゃん達を飼ったことで、食べ物が命であることを実感し、
その重みを子供と一緒に感じられたことは、とても良かったと思います。

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

2009.12.10 14:06|暮らし
今朝、窓から鳥小屋を見たら、まるーいものが落ちているのを見つけました。

急いで鳥小屋に入って確認すると・・・


12

やっぱり初たまごでした!

5月から、名古屋コーチンのオス一羽と雌二羽を飼い始めて7か月、
鳥に詳しい友人の話では、今冬から来春では?ということでしたが、
今日とうとう産んでくれました~^^


12

市販の平飼い卵と比べると、まだふた回りくらい小さいです。
でも、殻の色は濃い!ですね~。
食べるのにはちょっと勇気がいりますが、
明日の朝、ありがたく目玉焼きにしてみようと思います。


12

見た目も立派な姿に成長したニワトリたち。
人間に求愛してつついてしまうときもありますが、
目に入れても痛くないくらい可愛いです^^


12

畑の白菜も、彼らにかかるとあっという間に丸裸に・・・。
でも、いいんです~(親バカ・・・)。
今年はニワトリたちの緑餌ということにして、
来年は倍の量を植えようと思います♪


テーマ:観察記録
ジャンル:趣味・実用

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

