--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.11.30 20:16|着物
今日の着物は、
紫系の市松柄の木綿着物、かんざし柄の名古屋帯、
石竹色の帯揚げに銀鼠の三分紐&雪輪の帯留めでした。
写真では、白く飛んでしまって分かりにくくなっちゃいました・・・。

11 

この着物も帯も、とても気に入っているもので、
着る前のイメージでは、クールな感じになるかな?と思ったのですが、
想像以上に地味というか、まだ年齢にそぐわないような気もします。
でも、組み合わせ自体はすごく好きです^^

 11

帯は前が生成りで、お太鼓部分はグレーと生成りのツートンになっていて、
刺繍のかんざしが小さく入っています。

11

帯留めは、九九と七緒コラボの「雪輪」です。
裏は「月と暖簾」になっていて、小さくてとってもかわいい。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.29 16:29|着物
今日の着物は、
煉瓦色のよろけ縞のウール、茶系の紬名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げに辛子色の三分紐&やまねの帯留めでした。

11  


さらに、家の中では茶羽織をはおっています。
一昔前は、茶羽織はどこの家にもあったと思いますが、
よそゆきとしてしか着物を着ない今の時代は、
ほとんど見かけなくなってしまいました。
私は茶羽織がけっこう好きで、辛子色とエンジの二枚を持っています。
エンジのほうは祖母がまだ若い頃に着ていたもので、
あちこちにシミもあるのですが今も現役です。
本来は室内用だったようですが、
今日はこのままパン屋さんまで行っちゃいました・笑


11



今日の風で、畑にたくさん銀杏の葉が落ちていました。
今週が銀杏の見頃のピークかな・・・。

11


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.24 17:40|着物
今日の着物は、

黒の絣ウール、赤のウール名古屋帯、
白地に黒のの絞り帯揚げ、ベージュの三分紐&折り鶴の帯留めでした。

11

この絣の着物は、思いっきり仲居さんっぽいですが、
家族には似合うと言われる着物です・笑
張りのあるウールなので、気付けもしやすいです。


11

今日の履き物は時雨下駄。
こういう着物には、草履ではなく下駄が合いますね^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.23 17:41|着物
今日は紅葉狩りに行ってきました。


11  11

11  11



着物は、灰茶の小紋にベージュの紬の無地の名古屋帯、
薄ピンクの帯揚げに濃茶の三分紐&やまねの帯留めでした。


11  11


この小紋は色合いは地味ですが、
繋ぎの小花模様で、手持ちの着物の中では可愛いほうなので、
ウールのニット羽織とも、雰囲気が合っているかな~と思います^^
やまね、くるっと丸まっているのですが、わかりますか~?

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.18 19:03|着物
今日の着物は、
黒×エンジ×生成りの木綿着物、グレーの半幅帯でした。
出かけるときだけ寒いので、ニットの羽織をはおりました。

11

半幅帯が無地で地味なので、コットンで出来た椿のブローチをつけました。
お花のブローチとかは、年齢的に可愛すぎるかなーとも思うのですが、
これは草木染めで地味なお花なので大丈夫でしょうか・笑
着物の合わせの部分につけているので、着崩れ防止役にもなっています^^

最近、半幅帯を使っていませんでしたが、やっぱり楽ですね~。
家で寛ぐには、半幅が最適だと思いました。
でも、お出かけの時はお太鼓が好きなんですよね^^
これからは、銀座結びもやってみたいなぁ。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.14 14:23|着物
居内商店さんの冬用のニットの羽織が届いたので、
暖かかったのですが着てみました。


11

中の着物は、ピンク×黒の格子ウール、黒の木綿半幅帯、
黒の半襟と足袋です。
床も黒いので、足が見えなくてお化けみたいですね・・・笑

11

羽織紐がなかったので、
今日はニットのお花のブローチをつけました。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.12 19:57|暮らし
11 11


今日は、お昼に夫が蕎麦を打ちました。
去年の今頃から始めて、一か月に一回くらいのペースで作っています。
まだまだ、満足のいく出来ではないらしいのですが、
いま一番夢中になっている趣味のようです。

夫に試しにやってみれば?と言われますが、いつも私は見てるだけ。
なぜなら、子供に「蕎麦はお父さんが作るもの」って思って欲しいから。
お父さんが作る料理って、大人になってもずっと覚えているものなんですよね。
家庭によって、それがカレーだったりパスタだったりするけれど、
我が家のの父の味は手打ち蕎麦にしようと計画中・・・笑

父の味だからかどうかはわからないけれど、
普通より短めの蕎麦を息子はもりもり食べました^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.11 20:28|暮らし

今日は市の教育委員会主催の講演会に行って来ました。
正直、行きたくて行ったわけじゃなく、
学校の役員だから仕方なくだったのですが・・・。
きっとお昼寝タイムになるだろうなと予想していたけど、
江戸時代の町民文化や子育ての話なども出てきて、かなり面白かったです。
全然期待していなかっただけに、ちょっと感動すらしてしまいました・笑

江戸時代は、子育ては5つの時代に分けられていて、
「3つ心、6つ躾、9つ詞(ことば)、12つ文、15つ理(ことわり)」とされていたそうです。
簡素ななかに、要点がきちっと入っているいい言葉だと思いました。
江戸時代は、学問ができるかどうかより、品格や道徳心のほうが大事にされ、
親は子供に、自らの行動でそれらを教えました。
「親の背中を見て育つ」などというように、今でも言われることではありますが、
じゃあ、それが出来るか?と言われたら、それは本当に難しい。
私は精神面はとっても弱くて、お手本どころか娘に叱られるくらいなので・・・笑
でも、唯一の得意分野である家事に関しては、せめて子供の手本になりたい。


11


私は、昔の日本の暮らしが好きで、
生活をわざと昔流に不便にしているところもあるけれど、
それは、昔の暮らしには筋の通った道みたいなものを感じるからだと思います。
日本の風土に合った道具や家具は、使いやすいし見た目にも美しい。
そして、箒で掃く、鰹節を削るといったような、
それを使う時の仕草も、とても綺麗・・・。

便利な暮らしとは言えないかも知れないけれど、
昔の道具を通して、そこにある秩序や美しさが、
少しでも子供たちに伝わっていたらいいなと思います。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.10 15:51|着物
今日の着物は
黒にエンジとベージュの格子の木綿着物、エンジの木綿袋帯、
白地に黒の輪だし絞り帯揚げにベージュの三分紐、折り鶴の帯留めでした。

1257833629.gif

帯揚げの輪だしが全く見えていないですね。
本当はところどころに、黒で梅のような絞りが入っています。



11

大文字草はそろそろ終わりですね~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.08 18:23|着物
11


今日は、息子の七五三の参拝に行ってきました。


11

袴議は、5歳が普通のようですが、
3歳用の可愛らしい袴セットを見つけたので着せてみました。
いつも私が着物を着ているのを見て、「ぼくもきた~い」と言っていたので、
はじめのうちは着物を着てご満悦でしたが、
やっぱり時間がたつと疲れたらしく、抱っこ抱っこ~でした。



11

今日は久しぶりの礼装で、
鶯色の無地の一つ紋、秋草模様の袋帯の二重太鼓、
薄ピンクの帯揚げにベージュの帯締めでした。


11

アップにするとこんな感じの帯で、
菊や桔梗、萩などが柔らかい色で刺繍されています。
私が持っている礼装用の色無地は、今日の鶯と薄いオレンジ、薄紫だけなので、
どれに合わせても良さそうで気に入っています^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.06 17:37|着物

今日は息子の幼稚園の面接でした。
去年まで次女が行っていたところなので、何の躊躇もなく着物で行きました。
初めから着物を着て行っちゃったほうが、
他のお母さんにも、「あの人はそういう人」って受け入れられやすいので・笑
きっと黒系のスーツが多いと予想していたので、
スーツっぽい生地の水玉の木綿着物に、花柄の木綿名古屋帯にしました。
木綿自体は本来は普段用ですが、
今の時代は着物というだけで正装に見えるので、
正絹の着物より周りから浮かず、良かったんじゃないかな~と思います。



11


帰ってきてから撮ったので、シワシワですみません。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.11.05 16:18|着物
2~3日前から、急に寒くなりましたね~。
家ではまだ暖房は付けていませんが、
火鉢を出して暖を取っています。

11



今日の着物は、
薄いエンジ色の木綿着物、ベージュの紬名古屋帯
薄ピンクの帯揚げにエンジの三分紐&折り鶴の帯留めでした。

11

11

帯留めのアップです。
折り鶴は、なんとなく縁起が良さそうですよね。
お正月あたりにいいかな~と思って購入しましたが、
待てなくて付けちゃいました^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

