--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.31 19:15|着物
今日の着物は、
緑系のウールの格子着物、グレーの菊の名古屋帯、
緑色の帯揚げにグレーの玉付き帯締めでした。

10


10

今日はハロウィンでしたが、
私の中ではハロウィンはすっかり抜け落ちていて、
普通に何でもない一日を過ごしてしまいました。
小さなインテリア用のカボチャでかぼちゃのランタンだけは作って、
夕食の時に灯しましたが(思いっきり和食でした・笑)、
お菓子をもらいに行ったり、仮装をするおうちもあるんでしょうね~。



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.30 20:52|暮らし
今日は十三夜でしたね。

我が家でも、近所へすすきを採りに行き、
お月見団子を作って、果物や落花生と一緒にお供えしました。

活けた花は、すすきの他に山ごぼう、藤袴、小菊など、全部庭にあるものです。
ねこじゃらしと呼ばれるエノコログサも活けたら、自然の野原のようになりました。

10



そして、今日の着物です。

10

煉瓦色のウールの着物に、ぶどうの紬名古屋帯、
茶色の帯揚げにモスグリーンも玉付き帯締めでした。
今日は暖かかったので、ウールはまだちょっと暑かったです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.21 16:23|暮らし
雨が少なく、空気も乾燥して、
いろいろなものを干すのにいい季節になりました。


1256012636.gif

庭の渋柿もきちんと整列。




この季節は、安い地物の魚を見つけてはせっせと一夜干しにしています。
翌日の朝ごはんにちょうどいいし、
自家製の干物は、ふんわりしていて美味しいです。

10

今日は、かますと鯖です。
柿やみかんの皮も干して、こちらはぬか床やたくあん用に。



今朝はこんな感じでした^^

10

・真あじの一夜干し
・まこもたけ、えのき、三つ葉のお味噌汁
・しじみの佃煮
・株の葉っぱとしめじのだし醤油和え
・にんじんと小かぶの塩麹漬け


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.20 13:44|暮らし

道端のカラスウリが綺麗に色づいてきましたね。

カラスウリはこちらに越して来てから初めて見た実で、
色彩の少なくなった茶色い景色のなかで、カラスウリだけがはっきりと目立っていました。
「あの実なんだろう~?」ととっても不思議に思っていましたが、
今では晩秋を感じる身近な植物ですね~。
カラカラに乾いた種は打ち出の小槌に似ていることから、お財布のお守りになるそうで、
私の小銭入れにも去年の干からびた種が入っています。


1256012135.gif


1256012621.gif


壁に飾った手ぬぐいも、カラスウリの柄。
この柄を見つけたときは、すごく嬉しかったです^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.19 16:25|映画
今日は、「プール」を観に行ってきました。

10


「かもめ食堂」「めがね」とほぼ同じキャスト、スタッフで、
監督だけが変わったということで、賛否両論ある映画で、
私も前の二作が大好きなので、期待半分、不安半分で観ましたが、
なかなかいい映画だったと思います。
個人的には「めがね」より好きでした^^

ほとんど説明らしき説明はなく、ただ時間を切り取っただけのような映画なのですが、
最後はジーンとくるものがありました。
ただ、せっかく場所がタイなので、
個人的には、もっと色彩を鮮やかに見せる場面があっても良かったのではないかな?と思います。
まあ、この淡い感じが映画の空気感に合っているのでしょうが・・・。



そして、今日の着物は、
モスグリーンの小紋、深緑の無地の紬名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げ、グリーン×生成りの帯締めでした。

10



今日は着物で映画館に行ったけれど、
映画を見ながら、花柄のワンピースを着れば良かったと思いました。
かしこまった雰囲気ではなく、
洗いざらしのコットンのワンピースを着たくなる、そんな映画でした^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.18 22:28|着物
今日は、川越祭りへ行ってきました。

10

着物は、辛子色の格子の紬、深緑?の昼夜帯、
茶色の帯揚げにモスグリーンの玉付き帯締めでした。


10


10


10


今日は、暑いくらいの陽気で、人もたくさんでした。
街並みもゆっくり見たかったけれど、人波に流されてゆっくり見ることができなかったので、
またゆっくりと、散策に行きたいなと思いました^^


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.16 15:13|着物

今日の着物は、
きなりの木綿格子着物、ぶどうの紬名古屋帯、
草色の帯揚げにモスグリーンの玉付き帯締めでした。

10


10

ぶどうは季節の柄なのでで、10月後半から11月だけですね~。
帯締めの玉とぶどうの実をリンクさせたつもりです^^




そして、七緒の通販で買った、一升瓶トート。

10

もともと一升瓶用ということで、
帯板もそのまま入る大きさで、使い勝手が良いです。
私は、腰ひもや帯枕などをひとまとめにして入れています。
とりあえずポイっと入れておいても、様になるのもいいなと思います・笑


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.12 15:12|着物

髪が伸びてきてまとまりにくくなってきたので、
今日美容院でカットしてきました。
首が見えるボブで、春にボブにした時より丸い感じにしてもらいました。
髪を切ると軽~いですね^^

帰って来てから、着物に合うかどうか確認するために、
さっそく着物に着替えました。


10

今日の着物は、モスグリーンの江戸小紋のような単衣、紺の菊の名古屋帯、
グリーンの帯揚げにグレーの玉付き帯締めです。
遠目では無地に見えますが、小さなダイヤのような模様です。
この単衣は、個人的に好きな着物なのですが、家族には地味だと言われました。
やっぱり地味でしょうか・・・笑



10

ボブで着物を着ると、正当派のまとめ髪よりややモダンな感じになるような気がします。
くせ毛なこともあって、湿度の高い夏はおろせないのですが、
秋から冬はこのままボブで行こうかな~?と思います^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.11 20:20|暮らし

今日は、義姉家族と一緒に、房総のむらへ行ってきました。

房総のむらは、江戸時代の千葉の街並みや生活を再現してあり、
昔の暮らしを体験、見学できる施設です。

今日は、和ろうそく、畳のコースター、サイコロを作ったり、
竹馬やぽっくり、コマ回し、和太鼓などをして一日中遊んできました^^


10


10


10


10


10

ここにいると、現代だということを忘れそうです・笑




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.08 14:40|着物
今日は、昨日からの台風も過ぎ、午後からは蒸し暑いお天気でした。

雨が降ったりやんだりで、今日は着物では過ごさなかったのですが、
週末に義姉家族が遊びに来て、一緒に出かけるので、
そのときに着ようと思っている着物の組み合わせを試してみました^^

10

明るすぎて白く飛んじゃっていますが、
辛子色?に薄いオレンジのよろけ縞の単衣の紬です。
帯は黒に近いモスグリーンの昼夜帯、草色の帯揚げと黄土色の帯締めです。

10

珍しく、半襟と足袋を黒にしてみました。
半襟は、黒字に金を吹いてあるような模様です。
この紬は、光沢があって綺麗なのですが、
私の写真では良さが写せなくて残念です・・・。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.05 20:55|着物
今日は、もう単衣の季節も終わりなので、
リサイクルで買ったけれど着る機会のなかった単衣を着てみました。


10

遠目なのでわかりにくいですが、グレー地の紬?に黒や赤で変わり縞の刺繍がしてあります。
生地だけ見るとポップな感じもあるのですが、着ると全くわかりませんね・笑
現代もののはっきりした柄の帯を合わせたらいいかも・・・。

先日、息子にデジカメを悪戯されて、
画像数?を変えられてしまったのか、画像が荒くなってしまいました。
機械音痴なので直し方がわからず、途方に暮れています・・・笑


10

生地のアップ。
ピンボケですみません・・・。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.03 17:21|暮らし

今日は、十五夜、中秋の名月ですね。

私のほうの地域では、朝から雨が強く降り、
すすき刈りにも行けないかな?と思っていましたが、
夕方から少し太陽が出たので、すすきは用意できました^^
でも、今の時期はまだ、穂が綺麗に開いていないんですよね・・・。

お月見団子を作って、果物とお芋をお供えして、
今夜はお月さまが見られるかな・・・?


10

ちなみに、この写真を撮った後に、
息子にお月見団子のてっぺんを食べられちゃいました・笑



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.10.01 22:00|着物
お家にいるときは、家事をしやすいようにだいたい割烹着を着ています。

昔からある、襟ぐりにレースの付いた真っ白な割烹着です。
今はシンプルな麻のものとか、割烹着に見えないような素敵なものも売っているので、
そのうち欲しいな~とは思っているのですが・・・^^


10

昭和初期のお母さんという感じですね・笑
近くなら、このままお買い物にも行っちゃいます。



10

中の着物は、紺の縦縞の木綿着物に、紅型染めかな?の付け帯、
モスグリーンの帯揚げと玉突き帯締めでした。



10

この付け帯は、裏は藍紺の無地で、
表も裏も使いやすくてお気に入りです^^




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

