--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.09.24 13:41|着物

今日の着物は、
黒&エンジ&生成りの格子着物、ベージュの紬名古屋帯、
雀茶の三分紐、薄ピンクの帯揚げでした。

9

普段着~という感じの着物です。
今日は、着物も帯も地味なので、
雀茶という色の、赤茶に近い帯締めをしました。



9

いつもは、襦袢の上にタオルで作った伊達締めをしているのですが、
今日はうっかり忘れて着てしまいました。
でも、見た感じはあまり変わらないですね~^^



テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.22 21:23|着物

今日は、本当は川越あたりに行こうと思っていたのですが、
結局、イクスピアリへ行くことになったので、
洋服っぽい着物にしました。

9

黒地に小さな水玉の木綿着物、帯は一昨日と同じものです。
行く前に急いで撮ったのでアップの写真がなく、
水玉じゃなく、ただの無地に見えますね~。
生地は厚地のワンピースのような生地なので、
ショッピングモールでも浮いてはいなかった・・・と自分では思うのですが、
実際はどうだったのかな・・・? 笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.21 15:40|暮らし

先週くらいから、ぐっと秋らしくなってきましたね~。



9

庭のシュウメイギクは、今が見頃です。

9

生りすぎで枝がしなっている、次郎柿。




9

そして今日は、恒例のおはぎを作りました。
あんこときなこだけの素朴なものですが、
もち米と小豆と黒千石きなこは実家で採れたものなので、
我が家だけの味だと思っています。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.20 14:41|着物

今月、私の誕生日があったので、
畳表の舟形下駄を買ってもらいました。

9

台はからす表で、鼻緒は印伝風、
七緒のカタログに載っていたものです。


9

さっそく、生成りの木綿着物と、花柄の木綿名古屋帯に合わせてみました。
想像よりも丸っこくて、木綿や紬のカジュアルな着物に合いそうです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.15 10:59|着物
先日、とんぼの帯留めを買ったので、さっそく使ってみました。

9

薄紫と白の三分紐しか持っていないので、
ちょっと強引なコーディネートにしてしまいましたが・・・笑


9

銀細工の帯留めは、マットな感じで
辛子色やレンガ色のような、こっくりした秋色の紬や、
モノトーンに合わせたら、映えるような気がします。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.13 14:28|着物
今日の着物は、
生成の木綿格子着物、ベージュの紬帯、
モスグリーンの帯締めと玉付き帯締めでした。

9

数日前の、半幅帯と合わせたときと、
色合いが一緒なのでほとんど変わらないですね・笑

9

結局、こういう感じの色が好きなんですよね~^^

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.12 14:13|着物

今日の着物は、
薄いエンジ色の木綿格子着物、菊の模様の綿名古屋帯、
モスグリーンの帯揚げと玉付き帯締めでした。

9

赤系の着物の割に、全体がすごく地味ですね。
菊の帯を使いたくてこれにしたのですが、
もっと薄い色の着物のほうが合ったかな~。


9

今日は家から出ないので、良しとしましょう・笑

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.08 14:41|着物

今日は、午前中にカブや菜花の種蒔きをして、
午後から、紺の縦縞の木綿着物を着ました。

9

いかにも普段着という感じの、縦縞の着物で、
日常着らしい雰囲気が気に入っているのですが、
今日は、麻の名古屋帯、水色の帯締めと帯揚げを合わせて、
脱・仲居さんにしてみました・笑


9

家ではこの上に割烹着を着ていますが、
まだちょっと、暑いですね~。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.06 15:16|着物
今日は、日差しが強くて暑かったので、
夏に着そびれた、夏着物を着てみました。


9

リサイクルの着物なので、詳細は不明ですが、
紗になるのか、シャリシャリとした手触りで透け感のある着物です。
サイズがちょうど良く、とても着やすくて嬉しい。
襦袢は麻ですが、着物と大きさがぴったり過ぎて、少しはみ出てますね・・・。


9

写真ではわかりにくいですが、紫と茶色の中間のような色で、
ピンストライプに葉っぱの模様がところどころに入っています。
帯は、白地の博多半幅帯です。
ちょっと地味好み過ぎな気もしますが、
この着物は、これから一生着れそうです・笑


9

今日の着物に合わせた散歩用のグラニーバッグ。
夏休みにバリ島へ行った時に買ったものです。
ウブドにある「sisi」というお店のもので、
「着物に合うと、日本人に人気なんですよ」と店員さんが言っていましたが、
日本製かと思うほど、本当にぴったりです。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.09.02 11:55|着物
ずっとご無沙汰していました。

夏の間は、一か月北海道の実家に帰省していました。
着物も持って行ったのですが、なかなか着る機会がなくて、
麻の襦袢も買ったのに、結局使わずじまいでした・・・。

でも、最近ようやく、涼しくなってきたので、
着物へのモチベーションも上がってきて(笑)、
今日は木綿の着物を着ました。

9
ベージュの木綿着物に、ちょうちょの紬半幅帯です。


9
着物は、ベージュ地に茶色と水色の格子が入っています。
全体的に薄めの色なので、涼しさもあって今の時期によさそう。


一年の中で、これからが着物生活には一番いい季節なので、
楽しんでたくさん着たいな~と思います^^


※ニックネームを前のものから「あゆ.」に変更しました。
いつも呼ばれ慣れているネームなので、こちらで呼んでいただけると嬉しいです。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

