--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.03.23 15:37|着物

今日の着物は、
村山大島、麻の名古屋帯、水色の帯揚げと帯締めでした。

81

紺に水色と白という組み合わせをしたかったのですが、
この大島は八掛けがエンジなので、ちょっとイメージと違ってしまいました。
今度はエンジを生かせるような組み合わせにしてみようと思います♪

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.03.21 11:06|着物

今日の着物は、
黒絣木綿着物、蝶模様の紬半幅帯でした。
着物は以前福袋に入っていたものです。

79


柄は割と気に入っているんですが、
この着物・・・


80

写真だと太って見える気がします・汗
格子が分断されているからかなぁ・・・?

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.03.17 07:39|着物

昨日は、次女の卒園式でした。

卒園式の着物は、
薄紫のすすきの地紋入り一つ紋、銀地に千鳥の袋帯、
薄ピンクの帯揚げ、ベージュの帯締めでした。

77
着物の地紋も千鳥の帯も春っぽくはないので、
桜の刺繍の半襟と草履にしました。
帯は初めての二重太鼓。
母に少し手伝ってもらいました。
ちなみに髪の毛を切ったのでおかっぱになっています(笑)。


78
母は、着る前の着物と帯をセットで見た時は「地味ねー」と言っていましたが、
着てみるとそうでもなかったみたいです。
バッグはビーズバッグを持ちました。


次に礼装をするのは小学校の入学式。
今回は卒園らしく落ち着いた色合いにしましたが、
入学式のときは、母が私の入学式にも着た黄色の着物を着ます。
母は当時よく見られたような白地に大きな丸紋?の帯を合わせていましたが、
私はちょっと雰囲気を変えて着たいなぁと思っています。


テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.03.11 11:27|着物

3月に入り、次女の卒園を控えて慌ただしくなってきました。

更新も停滞中ですが、卒園式や入学式の着物などは、
できるだけ記録に残したいと思っています。


76




テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.03.07 11:51|着物

今日の着物は、
黒絣ウール着物、黒の木綿半幅帯、
黒×白の帯締めでした。
らくちんコーデです。

75



そして、今日の収穫

74
三浦大根、ブロッコリー、小かぶ、巨大椎茸(笑)


だたの記録日記ですみません~。

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

2009.03.03 17:23|着物

今日はひなまつりですね。

毎年、散らし寿司と桜餅を作るのが我が家の定番です。
桜餅は食紅を使わないので色が白いけれど、味は同じです・笑
子どもたちも自分の分を自分で作りました。
あんこがはみ出ていたけれど、自分で作った桜餅はおいしかったそうです。

72


今日の着物は、
ピンクと黒の格子ウール着物、黒の木綿半幅帯、
薄紫の帯締めに桜の帯留めでした。
帯留めは反射して見えにくいのですが、螺鈿細工の桜でとてもお気に入りです。

73

テーマ:和風、和物、日本の伝統
ジャンル:趣味・実用

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆ.

Author:あゆ.
ご訪問ありがとうございます。
季節の移り変わりを感じながら、古き良き日本に倣って暮らしたいと願う一主婦のブログです。
着るもののこと、食べるもののこと、住処のことなどを徒然に綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

